エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

インド@ナーランダ in 岩本町
先週初めて行った(→diary)インド料理店 【ナーランダ】 とても気に入ったので 今日はランチに行きました。
"ナーランダ" (Nalanda / 那爛陀) とは インドの遺跡で、
「5世紀初頭、グプタ朝のクマーラグプタ1世が 王舎城の近郊に創建した仏教大学跡」だそうです。→ Click  
4-4--1.jpg

ランチは \680~   2種類のカレーが選べるBランチにしました。
ナン、サフランライス、サラダ、ラッシー(ヨーグルトドリンク)が付いて \780 は お得です。
4-4--3.jpg

今日の日替わりは "ダール(豆)のパコラ(天ぷら)"入りカレー。 
それと 海老カレーにしました。 どちらも 好みの味で美味しかったです。
4-4--2.jpg

それから こないだ作っていただいて食べた 「ベールムリ」 を家族への土産にしました。
ジャガイモ・紫玉葱とライスパフを色々な香辛料やタマリンドで和えた おつまみ、すごくお気に入りです! 
4-4--6.jpg

このエリアには 他にも 「スーリヤ」や「ティフィン」など 美味しいインド料理店があるそうです。
4-4--4.jpg

帰りに 蔵前のインド食品店「Ambika House」に寄って スパイシーなスナック菓子を買いました。
4-4--5.jpg


イタリアン & インド
犬連れOKの 銀座のイタリアン 【パラフレーズ】で ウチのワンちゃんの誕生日祝いをしました。
3-4--7.jpg

ランチコースを食べました。 3種類の前菜は タコのマリネ、カリフラワーのさつま揚げ風、たまご焼き。
3-4--1.jpg

パスタは 「ジェノバ風 バジルパスタ」を選びました (2人前)
3-4--2.jpg

メインは 「牛ランプ肉 ステーキ」 と 「サワラのムニエル ハーブ風味」  各1ずつ 取り分けました。
3-4--3.jpg

ワン用メニューは テリーヌとピザがあったので、今日は特別に注文してみました。
「ワンゲリータ ピザ」(\525) 牛すじ肉と ガン予防のサプリメント入り。
3-4--4.jpg

コースのデザートを 誕生日ケーキバージョンにしてくれるということで、事前に電話でお願いしておきました♪
3-4--5.jpg

※ケーキは 人間用です。
3-4--6.jpg

帰りに 近くのアイスクリーム店 「クレムリ」で マロンパフェを食べました。 
ここのミルクソフト すごく美味しくて お気に入りです。
3-4--8.jpg

夜は 浅草のインド料理 【友人】に行きました。
シークカバブ と チキンビリヤニ(2人分くらいありそうなボリューム!)
3-4--9.jpg

海老のサグカレー(ほうれん草)と ナン (カレー&ナンで \700)
ほうれん草が たっぷり、海老も大きくて カレーの量も多く ボリュームあって満足!
3-4--10.jpg

カレー&ナン(or ライス)のセットが ランチで \500、 夜でも \700 は とてもお得です!!

インド in 浅草
浅草・・というと 誰もが想像するのが 和食。  
でも最近の浅草は 各国料理も多いです 中華、イタリアンは もちろん、韓国、タイ、インド、台湾、ベトナム、
ブラジル、フィリピン、ロシア、スペイン・・・  (最近 ドネルケバブの店も出来た)
中華、焼肉、イタリアンに次いで 多いのが インド料理
浅草駅~浅草寺周辺だけでも 6軒。 (シディーク、夢屋、シャゴリカ、象さん、友人、ラフィ)
浅草から自転車で サッと行ける範囲にも 思い当たるだけで 5,6軒。
・・・というわけで 先月オープンしたばかりの 【友人(Yujin)】 に また行きました (2回め)
開店2日間は ランチセットが 500円。(→ diary) 3日めからは ランチ価格 (\700前後) になったらしいけど、
今日行ってみたら "ワンコイン" ランチに変わってました。 (カレー&ナン)
2-1--4.jpg

「海老カレー」 とても好みの味で 気に入りました  \(^▽^)/
前回と同じく カレーの量が とても多かったので お腹いっぱい! 海老も大きい
2-1--3.jpg

ドンキで見つけた「タイカレーセット」 \498!  
グリーンカレー・イエローカレーのレトルト、ジャスミンライス、トムヤムラーメンがセットになってるお買い得商品。  定価で買ったら \1000 くらいなので これは お得♪
2-1--1.jpg

春限定の 缶チューハイも買ってきました。
「桜ふわり、」「梅さらら」、「とちおとめ」(苺)、「沖縄 アセロラ」
2-1--2.jpg



インド in 池袋 & パフェ in 神田
仕事帰りに 池袋の南インド料理A-Raj】に寄りました。
以前 初めて行った時は 「ミールス」という人気セットを食べました。( → diary) 
今日のお目当ては 大好きな「マサラ ドーサ」です♪
豆の粉と米の粉を発酵させて焼いたクレープに カレー味のポテトが包んであります。
サンバール(野菜入り豆カレー)と チャツネソース2種類付き。 特にココナツチャツネが お気に入り!
1-27--1.jpg

チャイが 付いて \1100   チャイは 1m位上から 注ぐパフォーマンスが見られます。 w(゚0゚)w
1-27--2.jpg

南インドの料理店は 種類が豊富なので 最近ハマってます♪
一般的に "インド料理" ・・・と想像するのは 大きなナンと 濃厚なカレーで、北インドの料理だそうです。
ナンは インドでは高級な食材で、大衆的に食べるのは チャパティや ロティだそうです。
実際 現地のナンは 日本の大きくて長いのとは違って 丸いナンらしいです。
南インドは サラっとしたスープ状のカレーで ナンでなく ライス。
野菜中心な食材を使うので カロリー的には 南インドの方がヘルシー?!


夕方の仕事が終わってから Hot-Pepperの広告で見つけた 「茶空楽(チャクーラ)」に寄ってみました。
「パフェ グランデ」(\950) フランボワーズソースに、アーモンドキャラメルアイス、バ二ラアイス、アンズ、パイ、
ゼリー、カスタードなどが入ってます。 グランデ というより小さかったけど、美味しかったです♪
1-27--3.jpg

広告で見た お目当ては 「抹茶フォンダン」 熱々のフォンダン(パウンドケーキ?)から 抹茶ホワイトチョコが
流れ出ます。 思ったより 小さく 甘かったけど まぁまぁ☆彡
1-27--4.jpg

夕食を食べずに おしゃべりに没頭して 帰宅したのが 9時半!
父が作った パッタイ と トムカーガイ を軽~く食べました。→Blog
 



インド in 浅草
今週15日から新発売の "朝マック" マック グリドル」を買ってみました。
朝マックは 通常 "マフィン" で挟んだソーセージなどが定番で、 新発売のグリドルは
パンケーキに挟んだ ソーセージや ベーコンという変わった味わいです。
シロップが入ってるパンケーキの中に ソーセージやベーコンの塩味、卵、チーズが入ってます。
1-18--3.jpg

両方 買ってみました   ソーセージの方が 食べ応えあって 好き
朝マックは なかなか食べる機会がないけど また食べたいです
1-18--4.jpg

浅草駅前に 今日オープンのインド料理 【YUJIN (友人)】が出来たので 仕事帰りに 早速行ってみました。
今日&明日は オープン記念で カレー・ナン・マンゴラッシーのセットが 500円です!
カレーは チキン、マトン、キーマ、野菜の中から選べて、 ナンかライスを選べます。
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ ナンが1枚半 欲しい位の カレーの量でした。 この量で500円は 超お得!
ナンもフカフカで カレーの辛さも一般的で 普通に 美味しかったです。
※ "ナン" のカロリー 見た目より かなり高いことは あまり知られてないようです・・
小さめのナンで 260kcal と一般的に言われてるので、店によくある大きな長三角のは 500~700kcal位?
あるそうです! →Click
1-18--2.jpg

インド料理店は最近あちこちにあって、新しい店が出来るのも多いけど 閉店も多いみたいです。
タンドリーチキン、シシカバブ、サモサは 置いてある店が多いけど、カレー&ナン以外にも美味しい単品料理を もっとバリエーション多く 日本でも広めてほしいです☆

タイ料理の定番 「ヤムウンセン」を作りました。(春雨サラダ)
家にあった タイの春雨、挽肉、海老、きくらげ、パクチーを使ったけど、ホムデンとセロリがなかったので 
省略したら やっぱり物足りない味になってしまいました。
1-18--1.jpg


インド in 秋葉原
毎年 1月7日は 七草粥が楽しみです。
まとめ買いをして しばらくの間 七草粥ダイエットができます (⌒~⌒)v
1-7--1.jpg


夜は お気に入りのインド料理 秋葉原の 【ジャイヒンド】 に行きました。 (今日で4回めです♪)
大好きな 「チーズ シャスリック」(インドのチーズと野菜のタンドール焼き)は毎回定番です。 
以前 試作品の時 食べたピザナンが 新メニューになってたので 「シシケバブ ピザ」を食べてみました。
1-7--2.jpg

カレーは 「マライコフタ」(揚げたチーズとジャガイモの伝統的なカレー)
ダール マカニ」(玉葱、トマト、カシューナッツと うずら豆、ひよこ豆、チャナダール)
大好きな 「カシミリ ナン」(フェンネル入り)と 「カブリ ナン」(ジャガイモ、玉葱、ココナツ、レーズン入り)
1-7--3.jpg

ナンが甘くて 美味しいので 本当なら カレーをつけずに そのまま食べたいくらいです♪
1-7--4.jpg

ビールは 「マハラジャ」と「キングフィッシャー」があります。 (※私はビール飲めないけど)
1-7--5.jpg


インド食品店 in 蔵前
蔵前にインド食品店があると聞いて 行ってみました。
Ambika】 (台東区蔵前3-19-2 TEL:03-6908-8077 駅から3分位)
12-15--1.jpg

ディープなアヤシイ雰囲気を想像してたら(笑) とてもキレイで 女性が入りやすい感じでした。 
・・しかし! 販売してる食品は かなりマニアックで 私は大興奮! キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
インスタントのカレーも種類豊富で 安い! 
スパイスも目移りがするほど 種類豊富で 初めてみる物も色々・・・ w(゚0゚)w
インド人の店員さん(オーナーさん?)と日本人の店員さんが 色々親切に教えてくれて レシピもくれました。
12-15--2.jpg

今日の戦利品!  ダール(豆)も 色々な種類があり 説明を聞いて買いました。\340/1kg
特売のインスタントカレー \189 3種類、ビリヤニ(ピラフ)の素 \240
「ワダ」(スパイスが効いたドーナツ)の素 \210
「ムクワス」というよくインド料理店のレジに置いてある食後のスパイス。\140  
12-15--4.jpg

サグパニール(ほうれん草&チーズカレー)に入れる チーズ(パニール)も冷凍で売ってたので 次回・・♪
12-15--5.jpg

帰りに すぐ近くで見つけた 「ドイツ居酒屋」 w(゚0゚)w
12-15--3.jpg

エスニック食品店のページを更新しました “〆(^∇゚*) →shop

昨日 父が習ってきた四川料理教室で持ち帰ってきた調味料を使って 早速 花椒が効いた本格料理を
作ってくれたので 食べました。
日本人家庭や普通の中華には無い味で 美味しかったです。
今年初めて 本格四川料理(知音食堂、中南海、蜃気楼)を食べた後は もうその辺の "四川風" では
物足りない深みにハマってしまいました!
今年の大発見は インドと中国(四川・雲南)の奥深さです☆彡
12-15--6.jpg


インド in 秋葉原
先月 初めて行った(→diary) 秋葉原のインド料理ジャイヒンド】に行きました。
おととい オーナーのラジさんファミリーが ウチに遊びに来たので、家族で行ってみました。
私の お気に入り「チーズシャスリック」 絶品チーズと玉葱・ピーマンのタンドリー焼。
グリーン チキンティカ」は 裏メニュー。
12-2--1.jpg

手羽先・手羽元のタンドリーチキン
12-2--2.jpg

カレーは サグ パニール(ほうれん草とチーズ)、バターチキンと もう1種類。
12-2--3.jpg

今日初めて食べた 「マライ コフタ」 (スパイスを効かせたチーズ・ジャガイモなどを揚げて カレーと混ぜる)
インドの定番 「サモサ」 パイのようなサクサクした食感で美味しい!
12-2--4.jpg

カシミリナン」も私のお気に入り。フェンネル入りで 超美味しい! 
それと チーズナン、普通のナンも 沢山食べました。
12-2--5.jpg

チーズの「パロータ」、 カシミリ ピラオ (スパイスが効いたピラフ)
12-2--66.jpg

どれも 美味しかったです! 
可愛いビンディ (インド人が額に貼ってるシール)を いただきました♪
12-2--8.jpg

帰り際に ラジさんの御家族が 会いに来てくれました。 また来年も日本に遊びに来るそうです♪

インド人ファミリー in 浅草
先月 エスニックの達人 エスニカンさんの企画で食べに行った(→diary)秋葉原の インド料理「ジャヒンド」
オーナーシェフ ラジさんの御家族が来日中で、エスニカンさんが浅草を案内する という計画に 参加しました。
11-29r1.jpg

エスニカンさんと 御家族6人 (ママさん・息子さん2人・娘さん1人、チビちゃん2人)と 浅草駅で会ってから、 浅草寺~仲見世の観光エリアを案内して ウチで日本人家庭を体験していただこうという計画・・・♪  
宗教上 ベジタリアンで しかも知らないないものは クチにしないかも? という話だったので とりあえず
野菜中心の和食と お菓子を用意しました。日本に1ヶ月滞在中も 日本食は食べたことなかったそうです。

野菜の天ぷら、筑前煮、菊の和え物、春菊の和え物、生姜ごはん・・
インドにも「パコラ」という天ぷらがあるので 気に入ったそうです♪
全て野菜と知ったら 安心して挑戦できたようで 喜んでいただけて 良かったです。
先日友達にもらったインドのお煎餅風?「パパド」を見せたら ママさんが美味しく揚げてくれました。
娘さんが 持って来てくれたインドの紅茶で チャイを作ってくれました。
11-29r3.jpg

仲見世を歩いてた時 着物に興味を持ってたので ウチで着物体験させてあげました。
まずは 妹の子♀が インドのサリーを着て登場!  (^人^) ナマステ
初めての着物に 大喜びで 撮影会!
 11-29r2.jpg

数日後には インドに帰国で その前に楽しい思い出ができて 良かったです♪
エスニカンさんのおかげで 美味しいジャイヒンドを知り、ファミリーの皆さんと友達になれて 我が家もとても
良い体験をしました。
         \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
私もインドに行きたくなりました♪ *゚。+☆+。゚+* 

息子さんの1人は 今後も日本に住んで パパさんと一緒にインド料理の世界で がんばるそうです。 
私も チーズシャスリックをまた食べたくなったので 近いうち食べに行こうと思います~  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 

南インド定食 in 池袋
今日は 日比谷公園の「フィリピン フェスタ」に行く予定が あいにくの雨なので 明日に延期。。 
雨の中  歩かず 行ける所でランチ♪ ・・と思い 仕事の後 途中下車して 池袋のインド料理 
A-Raj】に寄りました。
11-11--2.jpg

お目当ては "南インドで昼・夜食べるという定食" 「ミールス」 \1000
11-11--1.jpg

サンバール(野菜入り豆カレー)、ラッサム(スープカレー)、ダールまたはクトゥ(豆カレー)、ダヒ(ヨーグルト)、 ポリアル(炒め物)、ライス、揚げパン、パパド(豆せんべい)、ピクルス、デザート・・と色々な種類を少しずつ
食べれる "欲張り"ランチ♪
11-11--3.jpg

どれも 違った味わいで 美味しい! さすが 評判通り 美味しいです。
11-11--4.jpg

揚げパン(プーリー?)と パパド(薄いパリパリの豆せんべい)の下にはジャスミンライスがあります。
11-11--5.jpg

食べ終わると 器の大きさが改めてわかりました。 w(゚0゚)w  直径約35cm位あると思います。
もう一つの南インドランチは 私が大好きなドーサ♪  近いうち 食べに行こうと思います。
夜も魅力的な料理がたくさんあるので 数人で食べに行きたいです。 →Menu

今日は仕事が都電だったので 途中下車して徒歩2分。 でも池袋駅からだと15分くらい歩くかも・・
不便な所にある店こそ わざわざ食べに行く価値あるほど美味しい・・ というくらい人気の店は 
やっぱり美味しい! この店も そのタイプです。
11-11--8.jpg

コンビニで買った デザート♪ 最近 ハマってる「紫いもプリン 
それから 「紫いもモンブラン」も買ってみました。 

今晩  父は旅行サイトのオフ会で 池袋の中国東北料理「永利」に行きました。
なので、私が大好きな料理のテイクアウトをお願いしておきました。
夜食に 父が買って来てくれた「東北大拉皮」(板春雨の野菜乗せ辛酢ソースかけ)を食べました♪
11-11--9.jpg

   \(^▽^)/  時々とても食べたくなる美味しい料理です。
11-11--10.jpg



インドランチ in 秋葉原
おととい行った秋葉原のインド料理店「ジャイヒンド」に また行きました。
こないだ 初めて食べた タマリンドのソースと ミントのソース がすご~く美味しかったので お願いして 
作っていただきました。
今日は 2人だったので Bランチの「3種類の日替わりカレーから1種」&ナン、サフランライス、
タンドールチキン、シシカバブ、サラダ、デザートのセット(\950)
11-10--1.jpg

私は「チキンコルマ」(カシューナッツ・クリーム・ミルクベースのチキンもも肉カレー)
まろやかで 美味しかったです \(^▽^)/
11-10--2.jpg

友達の ダール(豆)カレーも 美味しかったです。
サービスでいただいた 自家栽培のダールも 見かけは同じだけど 味が微妙に違って 美味しかった♪
11-10--3.jpg

そして 分けていただいたソース♪  (^人^) あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ )
タマリンドは モノによって 私が苦手な梅干の味がしたり 食べやすかったりするけど
このタマリンドは とても美味しくて ハマり味です!
11-10--6.jpg


いつもタイ料理のレシピを教えてもらってる 「らーぷ」さん(→HP)が カレンダーを出版したので 
買いました♪  美味しそうな料理が たくさん載ってます   q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャアキャア
20061110174528.jpg

そこで!  私が初挑戦した「ラープ ムー」 →Recipe
ラープも ナムトックも 大好きなので、以前から家で作れるようになりたいと思ってたけど
カオクアの作り方がよくわからなかったので 今回コツを聞いたので 初挑戦!
まず お米を煎って プロセッサーで細かくして「カオクア」を作ります。
11-10--4.jpg

そして 豚挽肉を ナンプラー、レモン汁など 調味料で炒めて ホームデン(タイ紫玉葱)、パクチーファラン、
唐辛子、カオクアなどを 混ぜます。 
11-10raap.jpg

父は タイ料理レシピを見て 「プラーヌンマナオ」を作ってました。
タイ料理教室のアシスタントをしてるmiffyさんのレシピで マナガツオをタラに代用しました → Recipe
11-10--7.jpg


インド&メヘンディ in 秋葉原
エスニックの達人 エスニカンさんの案内で momoさんと3人で 秋葉原のインド料理 【ジャイヒンド】に
行きました
オーナーのラジさんは TV「チューボーですよ」の巨匠、 漫画「美味しんぼ」の表紙料理、東京Walkerなど
多くのマスコミ出演があり デリーの5つ星ホテルのシェフだった腕前です。

今日一番楽しみにしてた 「チーズシャスリック」は パニール(チーズ)と野菜のタンドール焼き。
期待してただけに 超美味しかったです (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
「グリーンチキンティッカ」。 それと 一緒に出てきた ミントの緑ソースと タマリンドの赤いソース。 絶品っ
市販されてたら 絶対 買って家に常備置きたいくらいです。

「ベジタブルパパド」は 薄いパリパリ生地に トマト・玉葱などが乗ってるおつまみ。
まず ラム酒を飲んで その後は 「ライチ ジャイヒンド」というカクテルと
アイス「マサラチャイ (カルダモン・ジンジャー・シナモン・フェンネル入り・超美味しい!)を飲みました。

手羽先のタンドリーチキン  手羽元のタンドリーチキン。
ミントとタマリンドのソースが あっという間になくなりました♪

インドの定番「サモサ」 基本形と 2種のソースを付けると また違った味わい。

試作品でサービスしていただいた「ナンピザ」も メニューにしたらウケると思います。
カシミリピラオ」は スパイスが効いた野菜炒飯。

今回 この店に行ったのは 「ナンが美味しい店!」というカレー通のエスニカンんさんの提案でした
プレーンの基本形も お薦め通り とても美味しい上、今日 ハマったのが「カシミリナン」という スパイス
(フェンネル)が効いた甘いナン。
すごく美味しかったので 1枚 お土産用にお願いしました。

そして 〆は カレー♪ ほうれん草とチーズの「サグパニール」は 私のインドカレーの大好物。 
それと 今日初めての「マトン ドピヤジャ」 玉葱・カシューナッツに マトン・トマト・ピーマンが入ってます。

厨房で タンドール窯を見せてくれました。 
デザートは 「甘ったるい!」(笑)と聞いたけど 好奇心で 試食。。。
グラブ ジャム-ン」 牛乳を固めた甘~~いデザート。

メニューに載ってない試作品や裏メニューもいただきながら どれも美味しくて 満足満腹!

食後、ラジさんが、来日中の家族(奥様・4人のお子様)を わざわざ呼んで 紹介してくれました。
こんなアットホームな満足感も 常連のエスニカンさんのおかげです。

長女の女の子が 【メヘンディ】(ヘナ染料のタトゥー)をやってくれると言うので 初体験! →詳細 
メヘンディの作り方は→   mehndi  (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-♪

インドでは手の平に絵を描くと運気を招くとされ、結婚式やお祭り事などでも描かれます。
インドの未婚の女性は良縁を願って、既婚者は夫の健康や長生きを願って、こうした吉祥紋を描くそうで、
大惨事から家族を救うお守りにもなります。
乾くと →

3人で こんなに多種類食べて 満腹になり 1人 \3000 でした♪
またまた リピートしたい お気に入りの店が増えました。
エスニカンさん、ラジさん&ファミリー  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/

それから 中国語の先生で 中国料理の達人 momoさんに 自家製ラー油を いただきました!
家に帰って 早速味見したら・・ ヤバい! この美味しさを知ったら 普通のラー油では 物足りない体質に
なるぅ~☆ という本格的な美味しさ。
11-8--24.jpg

momoさん あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) 謝謝!

インドカレー 
今日は おとなしく家で レトルトのダールカレーを 冷凍のナンで 食べました。 →HP
豆は ツール豆とイエロームング豆を使って、コリアンダー、クミン、ターメリック、カルダモン、クローブ、
チリ、シナモンなど 色々なスパイスが調合されて 適度な辛さで美味しいです。
10-16.jpg

それから 友達に頂いた カルダモンの味がするインドのデザート。
すご~く美味しくて 好みの味でした♪
cardamon.jpg


スリランカ フェスティバル 
代々木公園で この週末 開催の 【スリランカ フェスティバル】に行きました。

世界最古の伝統医療のひとつ 「アーユルヴェーダ」(→HP) インドやスリランカで有名です。 
額の中央に暖めたハーブオイルを定期的なリズムで滴らせる癒しの処方が 気持ち良さそうです。


お目当ては 屋台の料理 (^∇^)o―∈  
まず 「ゴダンバ ロティ」(牛肉、ジャガイモをカレー風味に味付けして パン生地で包み焼く)
コット ロティ」(ゴダンバを細くして 玉子・野菜と炒める)
10-15--1.jpg

先日行った御徒町のシャンティの店の方に声かけられて  美味しそうな初めて料理を買いました。
                                  「サムサ」 (コロッケ)と リゾット

                             中は こんな感じです。

"ホームスタイル"のカレーセット と、「フィッシュ ロティ」(マグロ、ポテト、ピーマンのペーストの包み焼き)
ワデ」(豆の天ぷら)と カツレツ
10-15--2.jpg

どれも 美味しかったです (※2人で食べました)     スリランカ ビールは 2種類 

アンケートに答えて貰ったスパイス。 「メース(ナツメグの皮) と「カレーリーフ」
ヘルシーで栄養価も良いという 赤いお米  を買ってみました。

北インドの「カレー&ナン」は 日本人にもお馴染みで どこにでもあるので 知名度高いけど、
スリランカの料理は あまり知られてないので こういうイベントを通じて 広がると良いと思いました

夜は 久しぶりに 海老フライ♪という気分で。。。  
西新井の洋食屋さんで 海老フライ・蟹クリームコロッケ、半熟とろ~りオムレツのセットを食べました。

帰りは 不二家のケーキで 〆  (カボチャのモンブラン、リンゴケーキ) 

スリランカ&インド in 御徒町
昼は ペルー料理  夜は 上野御徒町のインド&スリランカの店  【シャンティ】に 8人で行きました。
マサラ パパード」 トマト・玉葱が乗ってるスパイシーな前菜。
ウッタパン」というインド風お好み焼き。

ゴダンバ ロティ」は "おやき"みたいな感じ。
エッグ ホッパー」は ココナツミルクと上新粉の クレープに 半熟卵が乗ってる。

マサラ ドーサ」は 大きなクレープ状の中に スパイス味のジャガイモが入ってます。  

"なんとか"ドーサ。 壁に新メニューとして 書いてありました。

裏メニューの「ポルサンボール」というスリランカ料理も事前にお願いしました。 
ココナツとモルジブフィッシュに 唐辛子・トマト・野菜が入ってます。
                             タンドリーチキン  と スパイシーチキン。

最後は インドカレー3種類。 一番辛いカレーと チキンと ほうれん草&チーズ、ダールカレー。 
ナンやロティで食べました。

ビリヤニ(炊き込みごはん)

それから サービスで いただいたコロッケみたいなのと 試作品のタマリンドの炒飯。

インド料理=カレー&ナン というイメージだけだった今日のメンバーも 初めて珍しい料理を体験して 
満足だったようです。
多種類食べて (13種類+サービス2種類。 2品ずつ注文したものもあり) 1人 \2000! (10%クーポン使用)
「オーナーのポリシーのより 酒オール原価サービス」という特長があり ビール \200 です。
種類豊富な新しい味&美味しさ&お店のサービス&価格ともに 大満足です。
シャンティの記事→ Click

別腹のデザートは Fridaysで パフェ でした♪
 


スリランカ (&タイ・ハワイ) in 北千住
今日は 1日で スリランカ→ ハワイ→ タイ に行きました(笑)
まず ランチのスリランカ料理 【シギリヤ】 
こないだ上野のシャンティで初めて食べた「ポルサンボール」を頼めば作ってくれる♪という情報を友達に聞いて さっそく行ってみました。
ランチの ダール(豆)カレーセットにしました。 \700
ナンとライス、パイナップルドレッシング(←美味しい!)のサラダ、パパダン、セイロンティー付き。

メニューには無い「ポルサンボール」
ココナツと「モルジブフィッシュ」に唐辛子・トマト・野菜などを入れた鰹節のような食感。
唐辛子の辛さと 柑橘系の酸っぱさの調和が美味しいハマりもの♪

スリランカ人のオーナーさんも感じが良く アットホームな雰囲気でした。
この店の特長は 油や脂肪を控えめで スリランカ伝統医療「アーユルウェーダ」を基にした健康的なカレー
だそうです。
次回は 他店にはない「緑豆カレー」(→Menu)も食べてみたいです。
10月14・15日に 代々木公園で 「スリランカ フェスティバル」があるそうです!→詳細
9-15-1.jpg

ランチの後 その近くのジムに行って フラダンスに 初めて挑戦しました。
先週 映画「フラガール」を観てから 習いたくなったので ビジターで参加してみました。
30人位いる初級クラス。 私ともう1人以外は 皆 フラダンス用スカートをはいて 慣れてる感じでした。
まず 先生と参加者全員のハワイ語での挨拶でスタート (^▽^)/
基本ステップをやってから 音楽に合わせて・・ ♪(((┗(*~0~)┓)))♪
基本の「カホロ」は エアロやラテンでやってる右2歩・左2歩なので 簡単に出来ました。→Step
手は ゆっくり見てマネできるので 何度も繰り返してるうちに OK!
花・風・太陽・愛・あなた・・・色々な表現を手で表します。→(^_-)
フラダンスは 年取ってもできるので インストラクターを目指そうかな♪と その気になってしまいました(笑)
でも今の若いうちは 激しい腰振りのフラダンス(タヒチ?)の方をやってみたいです。。

帰りは タイ古式マッサージに寄ってみました。
去年バンコクで 初めて体験したタイマッサージ、 今日で2回めです。
9-15-4.jpg

15分 \1000 のコースをやってもらいました。
痛いけど 気持ちよくて すっきり~*゚。+☆+。゚+*
かなり強く指圧されたり 全身で乗られたりするけど 気持ち良いです。


中国東北料理&インド・スリランカ
今日は 仕事の合間に食事会をしました・・でなく! 食事会の合間に 仕事をしました(笑)
まず お昼は 池袋の中国東北料理 【永利】
新しくできた西口の2号店に 5人でランチに行きました。
永利初体験の友達もいたので 今日は 定番のお薦め料理シリーズ♪
東北大拉皮」(板春雨の野菜乗せ ゴマ辛酢ソース)、「拌干豆腐絲」(干し豆腐 辛味冷菜)

糖醋肉」(ゴロゴロげんこつ酢豚)は「花巻」(中華パン)と一緒に食べるとGood!
五目鍋巴」(五目おこげ) ジュワ~っと かけて 美味しかった。

量が多いので これくらいでも お腹いっぱい 0o。(・o ・) と言いながら デザートの杏仁豆腐

夜も食事会があるので 午後の仕事(エアロ)で 燃焼しました ♪┌|≧∇≦|┘♪

夜は "エスニックの達人"グループ 6人で 上野のインド&スリランカの店 【シャンティ
先日 メルマガで情報(→Click)を聞いて以来 行ってみたかった店です。
カレーといえば プロ級のエスニカンさん(→blog)の案内だったので 初めての味をたくさん体験できました!
同行は タイ料理の仕事をしてる3人と 中国料理の達人・・というマニアを通り超えて プロ級ばかり
なので とても勉強になる高レベルな会話での食事会で楽しかったです♪

「オーナーのポリシーのより 酒オール原価サービス」という特長があり ビール \200 サワー \150 です(驚)
メニューを見ると 気になる飲み物 発見! 
ジャルジーラー」という クミンシード、レモン、塩、スパイスが入ってるジュース。
チャレンジャーの私は まず これを注文してみました。独特で なんとも言えない味♪

まず 「マサラ パパード」 トマト・玉葱が乗ってるスパイシーな前菜。
ラサムスープ」は 南インドの代表的スープで ダイエット効果あるとか♪

ウッタパン」というインド風お好み焼き。「サンバール ウダ」は 豆の粉の揚げドーナツ。

ゴダンバ ロティ」は クレープ状で 野菜と挽肉2種類を。。
エッグ ホッパー」は ココナツミルクと上新粉のクレープに 半熟卵が乗ってる。

マサラ ドーサ」は 先日 銀座の店で初めて食べてハマった料理! →Click
大きなクレープ状の中に スパイス味のジャガイモが入ってます。  

え~っと・・ これは 何だっけ・・? ドーサに似た料理。

裏メニューの「ポルサンボール」というスリランカ料理。 ココナツとモルジブフィッシュに 唐辛子・トマト・野菜を
入れた なんともいえない超美味しい味!
顔馴染みのエスニカンさんのおかげで こんな得もしちゃいました♪

↑インド定番のタンドリーチキン
今日は 珍しいインド&スリランカの料理で テーブルが賑やかでした。
全員 料理ブログを持ってるので 撮影もバッチリ♪

最後は インドカレー2種類。 チキンと ほうれん草&チーズ をチャパティで食べました。

デザートは 「マライクルフィ」というインドのアイス。
ザハルワァ」という 人参の暖かいデザートも気に入りました!

今日 特にハマったのは ココナツのチャトニ と 裏メニューのポルサンボール。
でも どれも 全部 美味しかったです! かなりお気に入りの店♪ 
たぶん 15種類で、10%クーポン使って 1人\3600 でした。

インド@ドーサ in 銀座
昨日 エスニック料理の帝王 "エスニカン"さんのブログを見て(→blog) 南インド料理の「マサラドーサ」に すご~く興味を持ったので 今日早速 途中下車して 寄ってみました。
銀座の「アショカ」という "38年もの歴史を誇る老舗" だそうです。→HP
お目当ての 「ドーサ」ランチセット  \1260
8-24-1.jpg

超ビックリ! 長さ44cmの筒状のクレープ?みたいなものが ドーンと運ばれてきました。
米と豆を発酵させた生地をクレープのように焼いて、ジャガイモ、豆、玉葱、カレーリーフが入ってます。
8-24-2.jpg

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p  美味しいっ!! これも ハマる味 *゚。+☆+。゚+*
※大きさのわりに 中が空洞なので 普通に食べられる量です。

カレーは南インドの野菜カレーだそうです。
それと 「ココナッツチャトニ」というココナッツ、ショウガ、レモンの風味のチャトニ。
ドーナツ状のは 豆のペーストを揚げた「ワダ」 中に色々なスパイスが入ってます。

インドカレーは大好きだけど、いつもランチだと チキン、マトン、野菜・・と ありふれたカレー&ナンのセットだと なんとなく 飽きてしまう・・ でもこのドーサセットは とても目新しい料理で すごく気に入りました!
途中下車して わざわざ食べに行く価値 十分にあり♪

帰りに 近所のコンビニで 最近 ハマってるマイブームのプリンを買って帰りました。
【ジャージー牛乳プリン】 濃厚なミルク味で すご~く美味しいです!
8-24-5.jpg


インド in 浅草
ウチは 朝からしっかり朝食を取る派です。 
食べるものがない時は インスタントのアジア麺が登場します。
今日は ベトナムのフォー ガー (ガー=鶏) 
パクチーたっぷり & レモン汁をかけて 食べました。
8-1-2.jpg

ランチに母と 近所のカレーの店【ルピー】へ。。。 
前から 気になってたけど なんとなく行く機会がなく やっと♪
ナン・ライス・サラダ付きで 2種類カレーが選べるセット(\880)にして、前から食べてみたかった 
コルマカレー(玉葱を煮込んだパキスタンのカレー)と シャーヒーカレー(ココナツと野菜) を食べました。

それと バリカレー(バリ豆とジャガイモ)と ルピーカレー(鶏肉のサラサラしたカレー)

どれも 美味しかったです! 欲を言えば ナンが小さ過ぎ・・・ ゴハンはいらないから 大きいナンが欲しい。。

インド料理のページを更新しました→ India



インドカレー&韓国麺
今日はマイブームの "らーぷさんレシピ" タイハーブ ドレッシング」をたくさん作りました。→Recipe
タイ料理つながりの友達 らーぷさん は タイ料理店のメニュー開発のフードコーディネーターなので
このドレッシングも プロの味です
とても美味しく サラダ ダイエットが出来て 何にでも合うみたいです (^_-)♪
7-21.jpg

昼ごはんは 先日買った辛口 インドカレー 
【ラバブダール】(宮廷風オニオン&クリームソース)→詳細
ムガール王朝の伝統的ソースで 玉葱ベースで カシューナッツ風味だそうです。
辛いけど(※実はインドの辛さも強い方でない)レトルトにしては 美味しい
7-21-1.jpg

近所の韓国食堂に行った妹が 私の好きな「チョル麺」をテイクアウトで
買って来てくれました
 \(^▽^)/  久しぶり♪  相変わらず マシッソヨ~
冷麺・ビビン麺は どこの韓国料理店にあるけど、チョル麺は あまり見かけないし、
ここ(ソウル食堂)のランチは 安い上に(\600)現地の庶民的な食堂の美味しさで お気に入りです。
色んな友達を連れて行ってあげたいけど、駅からすご~く離れてるので 近所の友達や家族と
自転車でしか行ったことないです・・ 
7-21-2.jpg




プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





