エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

中国 in 池袋
コンタクトレンズを落としてしまったので   池袋まで買いに行きました。
ついでに ランチ   こないだから気になってる ディープな 【知音小吃広場】に潜入しました!
              (池袋北口の駅前を左に渡った所にある雑居ビルの4階)
3-30--1.jpg

 知音中国食品に併設のファーストフード風の店で 点心などは \280 単品は \480 と 安いです 
・・が! メニューが 中国人向けなので 読めません~      (※日本語で書いたのも 少しあります)
中国人客ばかりで 中国語が飛び交い メニューも中国語、 中国の食堂にいる雰囲気です。
3-30--2.jpg

どこでも食べる定番の 「拌干豆腐」(干豆腐の冷菜) \480
ここは 塩っぽい味で あっさり? 香菜がたくさん入ってて 美味しいです。
1人では飽きてしまうような ボリューム でもヘルシーだし 大好きなので 完食
3-30--3.jpg

店で 「柘榴酒」を買って帰りました。  一瞬 紹興酒のような風味で 甘くて美味しいです。 \630
3-30--4.jpg

夜は  父が作った インドのほうれん草カレー(サグ)  ナッツ入りで美味しく出来てました。
デパ地下で ナンだけ買ってきて 食べました♪ 
3-30--5.jpg


中国 in 池袋
池袋の中国料理 「東京中華街」に 9人で行きました。
いつも定番の 「老虎菜」(香菜・青唐辛子のサラダ)、「拌干豆腐」(干し豆腐の辛味冷菜)
3-28--1.jpg

「孜然牛肉」(牛肉のクミン炒め) ←メニューは羊肉だけど 羊がダメな人もいるので 替えてもらいました。 
「東北大拉皮」(東北板春雨に野菜のせ辛酢ソースかけ)
3-28--2.jpg

「東北醤大骨」(豚の背骨のスペアリブ)、「香辣烏賊」(イカの四川風炒め)
3-28--3.jpg

「鶏の歌楽山味炒め」(鶏の唐辛子炒め)、「インゲンの四川風炒め」
3-28--4.jpg

「孜然全腰」(マメのクミン炒め)
最初に食べた牛肉のクミン炒めが好評で "マメ"(豚の腎臓?)も食べてみたい!と言うことで 注文。。
3-28--5.jpg

「鍋包肉」(豚肉黒酢あんかけ)、「シンガポール風ビーフン」
3-28--6.jpg

「豆苗炒め」、「四川 担々麺」
3-28--7.jpg

「ソフトシェル蟹の炒め物」
3-28--8.jpg

どれも 美味しかったです! 14品 と デザートの杏仁豆腐を食べました。
今回も ミクシィつながりのオーナーさん キム小僧さんに色々お世話になりました。
       あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) ございます!
安くて ボリュームあって 美味しい お気に入りの店です。 

そして 帰りに寄ったのは 北口駅前の中国食品店2軒。 
前回も この買物コースで 皆さん 今回はお目当ての物があったようで たくさん買い込んでました♪

四川&インド in 岩本町
岩本町にある (浅草橋と秋葉原の間) 四川料理 【巴蜀】に 6人で行きました。
先月 私の師匠的存在 エスニカンさんのブログで知って すぐにランチに行ってみました。(→diary
(※エスニカンさんのブログ →    ) 
夜メニューも興味を持ったので エスニカンさんにお願いして 食事会を企画していただきました 

まず 「涼菜盛り合わせ」 凉拌干絲 2種類と ゴーヤ  
辣盤鶏」(ラーパンジー?) 鶏肉を豆瓣醤などで煮込んだ八角風味の料理
3-26--1.jpg

水煮魚片」 ラー油で魚を煮たような料理。
普通は 魚の下に、モヤシがあるらしいけど、ここではレタスと粉条(太い春雨)が入っていました。
一見 "こんな大きな唐辛子?!" と驚く 「朝天辣椒」という四川独特の唐辛子、辛さは少なめらしいです。
(※辛いのは「歌楽山辣椒」という鷹の爪タイプの唐辛子)
3-26--2.jpg

樟茶鶏」という 自家製鶏の燻製。 中国茶葉、八角、粗目砂糖で いぶした鶏モモ肉だそうです。
豚角煮丼」 1人1個 食べました。 柔らかくて 美味しい! 今度 ランチに食べたいです。
3-26--4.jpg

上海蟹と卵?の料理。 蟹黒酢につけて食べます。
3-26--3.jpg

そして・・・ 四川といえば 痺れる辛さ の「麻婆豆腐」! 
普通の中華や家庭で作る麻婆豆腐があまり好きでなかった私も 本格四川で 花椒・山椒たっぷりの
"痺れる辛さ" を体験してから 好きになりました
この味をしめたら 普通の麻婆豆腐では 物足りなくなります!
今回は 4種類の豆瓣醤をブレンドした基本形と 普通の豆瓣醤より黒い高級な豆瓣醤を使ったマニア向けに
パワーアップした辛さの 2種類を作ってくれました。
3-26--5.jpg

それから 最後は 芝麻醤が効いた 「汁なし担々麺」 
これも麻婆豆腐と同じように、私は 普通の中華店にある 汁あり担々麺が あまり好きでなかったけど、 
以前エスニカンさんに案内していただいた店(板橋・蜃気楼)で 本格味を知ってから好きになった一品です。
そして 〆は 杏仁豆腐 (←濃厚味でお気に入り) と マンゴプリン。
3-26--6.jpg

エスニカンさんが持って来てくれた 中国のワイン!  めずらしい! さっぱりした赤でした。
3-26--7.jpg

そして・・ すぐ近くに お薦めのインド料理が2軒あるということで 前から気になっていた 【ナーランダ】にも
案内していただきました。
閉店後?だったみたいだけど さすが! エスニカンさんの顔で 入れていただきました  
以前は赤提灯の店?と思うようなカウンター席と 2階は 誰かの部屋?と思うような素敵な雰囲気の
テーブル席があり、私好みのアットホームなお店で 気に入りました!
メニューを見て びっくり! 安い  (ナンは \180、ランチのカレーセットは \500~)
3-26--8.jpg

とりあえず お腹いっぱい食べてきたので、ここでは おつまみ系を色々・・♪
お気に入りは 「ベールムリ」?という 香辛料で和えたライスパフ。
「マサラ パパド」(インドの薄いせんべい?)も 1人1枚ずつ。
3-26--9.jpg

「バタタブリ」? クラッカーの上に色々乗ってます。 甘くてスパイシー♪
3-26--10.jpg

それから タンドールセット。 シシカバブ、タンドールチキン、海老が 少しずつセットになっていて お得
3-26--11.jpg

この店特製の 「マンゴビール」もあり w(゚0゚)w  皆さん 飲んでました (^^)/▽★▽\(^^)

それぞれ お持ち帰りを買って 翌朝の楽しみにしました♪ 
私は 「カブリナン」(レーズン・ナッツが入ったナン)と 「マサラ クルチャ」(香辛料で和えた野菜とチーズを
包んで焼いたナン) 
3-26--12.jpg

カレーをつけなくても 十分 美味しいです。
3-26--13.jpg

お手頃価格で 珍しい料理もあって 美味しいので、近いうち しっかり食べに行きたいです

それから 今日 話題になったのが・・ フリーズドライの「ラープ」! → blog
乾燥した具材が入っていて お湯を注ぐだけで 「ラープ」(挽肉とハーブを和えたタイ料理)が作れるそうです。
ホムデン(タイの紫玉葱)や カオクア(煎ったタイ米)も 入ってるそうです。
工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工  今度 タイに行った時 探して買ってみたいです!

エスニカン師匠、 先週 ラジオ番組 (J-WAVE) で エスニック料理の話をしたそうです。→blog
私も朝から楽しみに 録音セットして出かけましたが 電波が入らず 失敗・・
こ~んな 知識&経験が豊富なエスニック界の巨匠に連れてっていただけて 嬉しいです! ありがとう♪

香港 in 上野
私がいつも情報を参考にしてるエスニック料理ツウの エスニカンさんのブログで昨日知った 上野御徒町の
 香港料理 【九龍】(くーろん)に 行ってみました。 
"思い立ったら即実行!" の行動力が 食べ歩きを広げます♪ 
今度、そのうち、いつか・・は 食べたい料理が変わっちゃったり、店が閉店しちゃったり・・  
そのうち自分でも行くの忘れちゃうので 行ける時に行く! と思って 次々開拓してます ☆⌒(*^∇^)y 

御徒町の有名なディスカウントストア 多慶屋の隣にあります。
大通りに面してるカウンター席の店と 曲がった所にある別館(テーブル)があります。
3-9--1.jpg

「香港式 豚肉と玉葱の生姜焼き」も迷ったけど、Bセットの「香港粥&点心」セットにしました。

3-9--2.jpg

海鮮粥は エビ・イカ・ホタテ入りで テーブルにある「香港風自家製辛味油」をかけると 美味しい!!
これは 家にも欲しい♪ と思うほど 気に入りました。
3-9--3.jpg

点心は 蒸餃子2種類、シュウマイ、春巻 どれも熱々で美味しいです。
杏仁豆腐、ザーサイがついて \800
3-9--4.jpg

香港料理と 他の中華の違いを聞いてみたら、香港と広東は マイルドな味で 北京は濃く、四川は辛い・・
と言ってました。 日本人向けの一般的な中華店だと あまり差がわからないけど、今まで食べ歩きをした中で
比べてみると 中国東北料理、雲南、四川が 特に好みです♪

別館の前には 韓国料理店があり 「ランチバイキング ♂850 ♀750」が目につきました!
焼肉食べ放題は よくあるけど、韓国料理の食べ放題は めずらしいので 今度行ってみたいです。 
いつも思うのが 男女別の料金設定・・ やっぱり世間の女性は そんなに食べないってこと? 
30代後半以上を見ると 男性より女性の方が食べると思うけど・・ 私のまわりだけ?
3-9--5.jpg

御徒町から 上野の韓国焼肉店が並んでるエリアに行く途中 最近できた 担担麺の店も 目が止まりました。
3-9--6.jpg

それと 前から気になってる大衆的な 焼肉ホルモンの店。。
3-9--7.jpg

帰りに コンビニデザート♪ ・・と思って キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ したら・・
最近 新発売の 「ネバネバ」シリーズ !→Click 
「オクラと めかぶのネバネバサラダ」を デザート代わりに買いました。
41kcal とヘルシーで 美味しい☆彡
3-9--8.jpg

「ネバネバ」とは 「オクラ、山芋、納豆、もずく、なめこ、わかめ、茎わかめ、昆布、モロヘイヤ、めかぶ、なめ茸」
体に良い食材で 私も大好きです*゚。+☆+。゚+*

延辺 in 池袋
エスニック好き8人で 池袋の 延辺料理 【楽楽屋】に行きました ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
延辺料理店は 大久保をはじめ、上野・錦糸町・横浜など あちこち行きました。 →HP
独特なスパイスをつけて食べる「羊肉串」(ヤンルーチャン)は 時々むしょ~に食べたくなるけど、1人で串焼きを食べに行くのは 淋しい・・ でも2、3人だと 料理の量が多いので 最低4,5人以上で行きたい! ということで いつもグループで行きます。
池袋の北口=ディープエリア から 徒歩1~2分にある「楽楽屋」は 前から行きたかった延辺料理です。
2-19--0.jpg

名物の羊肉串は 1本100円、  今日は とりあえず 30本注文しました。
2-19--3.jpg

下で焼いて 上に置きます。 クミン・唐辛子などが混ざったスパイスにつけて食べるので 羊肉の臭みは
全く無いので 羊肉が苦手な人でも 食べられると思います。
2-19--8.jpg

炎が燃える迫力!  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!
2-19--4.jpg

中国東北料理の名物の1つ、 「醤大骨」(豚肉背骨の醤油煮) ビニール手袋を着けて ほじくって食べます。
2-19--5.jpg

老虎菜」(香菜と青唐辛子のサラダ)と 「拌干豆腐」(干豆腐の和え物)も定番で 大好きです!
2-19--6.jpg

香菜羊肉」(パクチー入り羊肉炒め)、  「地三鮮」(茄子・ジャガイモ・ピーマン炒め)
2-19--7.jpg

韓式 大拉皮」(板春雨と干豆腐の和え物)、 「生拌牛肉」(延辺ユッケ)
2-19--9.jpg

孜然羊肉」(羊肉のクミン炒め)、 「拌板筋」(牛スジの和え物)
2-19--10.jpg

炒牛肚」(牛モツ炒め)、 私が飲んだ ココナツジュース  ジョッキサイズで出てきました!
2-19--11.jpg

偶然 今日 いただき物で手に入った「蜂の子 甘露煮」 w(゚0゚)w 
先週 ミャンマー料理で 虫を食べたメンバーが数人いたので(→diary) 試食してもらいました(笑) 
2-19--1.jpg

よく見ないと 虫(蜂)だとわからないほど 小さく、味も佃煮みたいなので 普通に食べられて 美味しいです。
2-19--2.jpg

たくさん食べて飲んで、 1人 ¥3000 でした ☆⌒(*^∇^)b

帰りに 最近 定番となったコース。。。 タイデザートの「バーン カノム」に寄りました。
今日 買ったのは 「サンカヤ ファクトーン」 (ファクトーン=カボチャ) カボチャプリンです♪
すごく 美味しい! もっと 食べたいっ!!  q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
2-19--12.jpg

それから 駅前の ディープな中国食品店 「知音」食品店に寄って 買物♪
唐辛子のスナック菓子(クミン味・麻辣味  3個で \100) と 卵と青海苔のお菓子を買ってみました。
両方とも 美味しかったです!
2-19--13.jpg

池袋のエスニックタウン まだまだ行ってないディープな店があるので また探検します☆彡☆彡 


台湾屋台 in 浅草
家族で 浅草雷門近くの 台湾屋台料理 【霞舫】 にランチを食べに行きました。 →Click

私のお目当ては お気に入りの 辛い「漢方入り牛肉麺」 暫く食べてなかったので 妙に食べたい気分でした♪ 
台南担担麺」 は 四川とは違った味わいです。
2-12--1.jpg

八角がとても効いてる「角煮丼」  家族に大好評! 
大根餅」   大根が大嫌いな私が好んで食べる大根餅
2-12--2.jpg

魯肉飯」 (そぼろごはん)、 「北京炸醤麺」(ジャージャー麺) 
2-12--3.jpg

排骨麺」(パーコーというトンカツが乗った麺)、   「酢豚」定食は ごく普通の中華。
2-12--4.jpg

割包」(カポウ)(角煮と高菜が入った包子)
2-12--5.jpg

ランチメニューになってる料理は 炒飯・餃子が付きます。 
ランチは \600台~700前後、一般メニューも千円以下です。 →Menu
大人5人、子供2人で 9種類 食べてました♪ 

デザートは  父が昨日 料理教室で習ったタイマンゴを使った マンゴプリンが出来上がってました♪ 
今朝、錦糸町のアジア食品店に わざわざ タイマンゴを買いに行ったと言うこだわりの味だけあって 
とても美味しかったです!
                     欲を言えば・・ もっとたくさん作ってぇ~!!(笑)
2-12--6.jpg


中国 in 池袋
今日は 池袋の中国料理 「東京中華街」に6人で行きました。 → HP
最近 このブログを通して知り合った キム小僧さんの関連会社なので 色々相談して お世話になりました。
拌干豆腐」(干し豆腐のサラダ) と 「老虎菜」(香菜・青唐辛子のサラダ) 
私が大好きな定番! この2品 自分でも作れるようになりたいです。
2-10--1.jpg

東北大拉皮」(板春雨のゴマだれかけ)、 「東北醤大骨」(豚の背骨のスペアリブ)
2-10--2.jpg

地三鮮」(茄子・ジャガイモ・ピーマンの炒め物)、 「糖醋肉」(酢豚)
2-10--3.jpg

↑この辺までは 今まで永利で食べた人気料理で 私の注文。
↓この後は キム小僧さんのお薦めや お任せして出していただいた料理。 
孜然全腰」(豆のクミン炒め)、  五目あんかけごはん
何の豆でしょう・・・? ひよこ豆みたいな小さいのを想像してたので ビックリでした! 
2-10--4.jpg

甘酢かけ揚げ魚、水餃子・・ 最後は 「北京ダック」 一羽まるごと!
2-10--5.jpg

実は 鶏の皮が苦手なので 今まで北京ダックは食べたことありませんでした・・
本当は 皮がパリパリして美味しいんだけど、やっぱり私は皮でない肉の所を葱と胡瓜でクレープに巻いて
食べました♪ ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。) Good!
2-10--7.jpg

デザートは 杏仁豆腐♪ どれもボリュームあって 美味しかったです!!
2-10--6.jpg

紹興酒ボトル2本、その他 サワー・ソフトドリンク 色々飲んで とても安く 美味しい料理がたくさん
堪能できました!
キム小僧さん  \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★ご☆ざ★い☆ま★し☆た★(/⌒∇)/ 


雲南 in 末広町
久しぶりに 末広町の 雲南料理 【過橋米線】に行きました。
本当のお目当ては 夏にハマった 「冷やし米線」(→Click)だったけど、残念ながら 夏限定メニューで 
6月までお休みだそうです。
今日は 「鶏肉米線」 ピリ辛のタレをお好みで入れて食べます。 美味しかったので どっさり入れました♪
2-9--1.jpg

夜メニューの「バラの花入り 自家製豆腐煮つけ」は 私もお気に入り♪
竹に入っていて バラの花びらが 可愛くて スープも良い味だしてます!
それと ランチメニューの「麻婆茄子」 山椒が効いてて 美味しかったです。 (2人で 3品食べました)
2-9--2.jpg

夕食は 父が挑戦した ミャンマーの シャン族料理 「パクチョー」(野菜の煮込みスープ)
トマトとタマリンドを使って酸味を出すのが特徴だそうです。 → Recipe
2-9--4.jpg

またまた 新しい缶チューハイを見つけたので 買ってみました。
「沖縄アセロラ シークァーサー」 「沖縄パッションフルーツ シークァーサー」 
「桜チューハイ」は 先日買って お気に入りのピーチ味です。
2-9--3.jpg


東京中華街&タイデザート  in 池袋
池袋の 中国料理 「東京中華街」で ランチしました。
"永利" でお気に入りだった 「孜然羊肉 (羊肉のクミン炒め)を ごはんと一緒に食べました♪ 
永利と同じように ボリューム満点な量です! 2~4人で分けて食べる量なので 半分は家族へのお土産に
持ち帰りしました。
\(^▽^)/  クミンが効いて 辛くて  美味しい~♪ 
2-3--1.jpg

それから 杏仁豆腐。。。 濃厚で 美味しいです♪
2-3--2.jpg

平日は \498 ランチがあり、夜メニューも \8~900前後で 量が多いので 数人で分けると お得  
しかも 小皿料理(前菜系)が \210 なので 1人~少人数でも 色々楽しめそうです 
池袋北口から 延辺料理の「楽楽屋」を通って すぐ奥にある大きなビルに「東京中華街」があります。 
もっと奥の平和通りに行くと 「永利」があります。
この辺は ディープで 美味しい店が多いので エスニックファン 御用達の街・・☆
2-3--3.jpg

その先には タイデザート専門店「バーンカノム」があります。最近 ここで買って帰るのが お決まりのコース♪
初めて見る 揚げパンが たくさん!ド~ンと並べてありました。 w(゚0゚)w
初モノは とりあえず 試食・・・☆
2-3--4.jpg

「バートンコー」?という 練乳をつけて食べるシンプルな揚げパン。
それと「ソゥサイ」?という ココナツミルクのスイーツで 中にもココナツが入ってます。 これは 美味しい♪
      (お店のタイ人に聞いたままの発音なので カタカナ表記が不明確)
2-3--5.jpg

池袋探検は 楽しい!!! まだ行ってない店も沢山あるし 次から次 魅力的な情報が舞い込んでくるので 
忙しい~☆ ヾ(≧▽≦)ノ  →Ikebukuro
エスニック通り 地図 → map


青島土産
中国 青島(チンタオ)の旅行に行ってた両親が 帰ってきました。
スーパーで買ってきた土産が たくさんあります (^▽^)/
1-21--4.jpg

チンタオといえば 青島ビール! 
ツアーだったので ビール工場見学があったそうで そこでしか売ってない限定土産の ピーナッツ。
1-21--5.jpg

今日は 久しぶりに「ムーマナオ」 豚しゃぶのハーブサラダ (タイ料理)を作りました。
1-21--2.jpg

それから 「ジャジャン トッポキ」(韓国料理) ジャージャー麺のソースで作るトッポキ。(普通は コチュジャン)
1-21--3.jpg

西新井駅の地下にあるレストラン街で キケンなものを発見してしまいました!
ミキサーに入った BIGパフェ~♪ (\2000)
1-21--1.jpg

私と同じくらいパフェ好きなら 2人で楽勝!と 近日挑戦を狙ってます♪

中国東北料理&タイ in 池袋
エスニック料理界の達人の集会ともいえる濃いぃメンバー 10人で 忘年会をしました! 
                 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
行き先は 池袋の 中国東北料理 【永利】(西口2号店)
12-18--0.jpg

中国語教師でもあり 中国料理も本格的に詳しいChinekoさんの中国語でのオーダーで 多種類の
めずらしい料理を堪能しました!
私も数年前に 永利で初めて食べた時は カルチャーショックがあり 今まで普通に食べてた中華とは
あまりにも違う初めて見る料理ばかりで 驚いたのを覚えてます。今日 初めての方々も衝撃の中国料理に
驚いたようでした。 (※これから 永利に行こうとしてる方は この料理名を↓メモして持って行くと良いですよ♪)

食べたのは 11種類。
私も何度も食べてる定番料理は・・
★東北大拉皮(板春雨・野菜の甘酢ごまだれソースかけ)
★拌干豆腐 (干し豆腐の冷製)
12-18--1.jpg

★糖醋肉 (名物!ごろごろげんこつ酢豚)
★地三鮮 (茄子・じゃがいも・ピーマン炒め)
12-18--2.jpg

★合菜戴帽 (クレープで食べる野菜炒めを包んだ卵焼き)
12-18--3.jpg

「春餅」というクレープに 卵焼き、野菜、タレ、白髪ネギを包んで 食べます (^∇^)o―∈
12-18--4.jpg

※ダイナミックで驚く「東北醤大骨」(スペアリブのタレ煮つけ)は 残念ながら 今日は無かったです・・

今日 初めて食べたのは・・
★孜然羊肉 (ラム肉のクミン炒め)←今日一番のお気に入り!
★四川麻辣魚(揚げ魚麻辣醤かけ)
12-18--5.jpg

★美式蝦 (車海老のチリソース) ←豪華!
★青椒炒土豆絲 (ピーマンとジャガイモ炒め)
12-18--6.jpg

★水煮肉片 (豚肉の辛塩煮込み)
★魚香茄子 (茄子の四川炒め)
12-18--7.jpg

そして デザートは・・ 濃厚な 杏仁豆腐 や マンゴプリン♪
今日は 杏仁豆腐にしました。 かなりたっぷり入ってるけど 私は何個でも食べれちゃいます(笑)
12-18--8.jpg

それからChinekoさんが今日 40分も並んで買って来てくれた人気のドーナツ "Krispy Kreme" も
いただきました☆彡  \(^▽^)/
紹興酒のボトルも2本、ビール、サワー 色々飲んで たくさん食べて・・1人\2500 でした☆彡

今日は エスニック食べ歩きの師匠 エスニカンさんの誕生日だったので 皆でお祝いの乾杯をしました♪
              (^O^)/▽★▽\(^O^)♪~♪~Happy Birthday~♪ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 
2次会は6人で タイデザート専門店に寄って デザートを買ってから タイ料理【ピラブカウ】に行きました。
タイ料理好きが集まる忘年会、 〆は やっぱりタイ料理♪
タイ料理教室の講師をしてるmayさんのチョイスで めずらしい料理を初体験しました。

★アヒルのラープ (肉とハーブの和え物) ★アヒルの炒め物
12-18--9.jpg

★生牛肉のヤム (韓国のユッケみたい)
12-18--10.jpg

プラブカウとデザートの店は姉妹店なので エスニカンさんが買った 黄豆の餅デザートを温めてもらって 
いただきました♪

エスニックの料理や 食べ歩きに詳しい皆様のおかげで 今年1年 私もすご~~く勉強になり 成長しました!
タイも中国もインドも 奥が深いので これからも色々と教えていただきながら 楽しく食を学びたいです。
             \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 

私が買ったデザートは 「ルークチュップ」と「サンカヤー ファクトーン」(カボチャに入ったプリン)
12-18--11.jpg

ルークチュップは 青豆で作った野菜や果物の形をした色鮮やかな和菓子風。
甘ったるい!と聞いてたけど ここで売ってるのは 甘さ控えめなのか 私は全然OKでした♪
12-18--12.jpg


雲南 in 末広町
お気に入りの雲南料理 【過橋米線】に行きました。
お目当ては 今月で終わりの夏限定メニュー 「冷やし米線
何度食べても美味しいです♪ 冬も定番メニューでいてほしいです。。
10-22--3.jpg

それから 「干炸里脊(豚ロース唐揚)」、「豚角煮」、「サザエの冷製」→menu
10-22--1.jpg

「抹茶ドリンク」が さっぱりして 美味しいです。
10-22--2.jpg


昼間は 父が作った 【チリ コン カルネ】を 先日スリランカフェスタで買った「赤い米」を混ぜたゴハンで 食べました。
私のセロリ嫌いは チリコンカルネで克服しました。
メキシコ生まれのチリコンカルネは スペイン語で チリ(Chill)=唐辛子、コン(con)= with、カルネ(Carne)=肉  ・・・なのに 日本では なぜか「チリコンカン」と呼ばれてます・・ (・_・")?
レシピ→ Recipe 
10-22--4.jpg

                            妹が買ってきたケーキも 食べました (※1人1個です)

四川 in 板橋
食べ歩きの達人 エスニカンさんの案内で 中国語教師で中国料理に詳しいChinekoさん、タイ料理教室の
アシスタントをしてるmiffyさん・・というエスニックの達人グループ4人で 板橋のディープな四川料理 
蜃気楼】に行きました。
この店は最近 「Live Door 東京グルメ」サイトで ランキング1位 という評判です。  →HP

店に入ると  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!  予想以上の風変わりな雰囲気!
狭いカウンター席があって 奥の「ちゃぶ台」の個室に座りました。
        メニューは 個性的な手書きで 黒板に書いてあります。

まず 冷製の盛り合わせ。 
「大連クラゲ・海老・廣東チャーシュー・豚耳の煮こごり」をピリ辛のタレで食べます。
今まで見たことないクラゲに 感動しました!(クラゲの頭?) プリプリして美味しい♪ 

「咸蛋黄瓜」(アヒルの塩玉子と胡瓜の和え物)。 炒めたエシャロットが乗ってる手羽先。

「辣子蝦」 海老の唐辛子炒め  

海老を食べ終わると こ~んなに唐辛子が残ります。 
「麻婆豆腐」は 花椒がすごく効いていて 普通の中華店の味と違います。
「肉ワンタン」は 汁なしで 大きいです。

「成都の担々麺」汁なし 
四川省の担々麺は "汁なし" で(汁があるのは他省にはあるらしい) 日本によくあるのは 日本で
アレンジされた担々麺だそうです。

普通の「汁なし担々麺」
ラー油、花椒、ゴマ、ピーナッツ、揚げた豆が入っていて、混ぜ合わせると蒸し焼きソバみたいな色に
変わります。

「酸辣湯面」

紹興酒も 色々ブレンドしてくれて それぞれ違う味をテイスティングしました 
料理もマニアックだったけど、噂通り店主さんも とても個性的で 親切な好感度あり! 
しかも 達人の集まりだけあって 会話がすご~くマニアックで とても勉強になりました。
私もあちこち行ってる、とまわりの友達には驚かれるけど この中に入ると "まだまだ" です。。
色々な珍しい料理9品(12種類)を食べて (^^)/▽★▽\(^^) 飲んで 1人 \3000  安っ!
四川&中国東北 in 池袋
今日は夜が食事会なので 昼は家で 簡単に作りました。
昨日の残りの海老を使って 「海老のヤム」(和え物)
味は ヤムカイダウのタレ(→Recipe)で、具は海老・胡瓜・トマト、キャベツ・・と冷蔵庫にあったもの。
9-27-3.jpg

それと 市販の「バリカレー」   まぁまぁ GOOD


夜は 6人で 池袋の四川&中国東北料理中南海】に行きました。
前回 食べて お気に入りだった料理をはじめ 9品 食べました。
風味拉皮」(板春雨と干豆腐のゴマだれかけ)、「老虎菜」(香菜サラダ)

家常排骨」(スペアリブ)、「家常豆腐」(揚げ豆腐炒め)

成都辣仔鶏」(鶏肉の唐辛子炒め)。 「四川 香辣麺」は 花椒たっぷりで 辛くて美味しい!

その他 空心菜炒め、拌干絲(干豆腐和え)、海老と長芋の炒め物、花巻(中国パン)
一品がボリュームあるので 飲んで食べて 満腹!  1人 ¥2800 でした。
9-27-7.jpg

帰りは デザート! と 駅近くを探したけど どこもラストオーダー終了だったので 
スタバで パンプキンケーキ と パンプキンラテ  で 〆でした。
雲南 in 末広町
今年の夏も 夏バテ知らずで あちこち食べ歩きをしました
その中でも わたし的 大ヒットの "ベスト3" は・・・  (^▽^)/
   (味の良さ・目新しさ・量・価格ともに 大満足!という総合から見て・・)

★浅草駅のタイ料理 「MONTEE」の「ムーマナオ」 →Click
★銀座の南インド料理 「ASHOKA」の「マサラドーサ」 →Click
       (※ 数日前に食べた上野のドーサも美味しかったけど 大きさの迫力は銀座がインパクトあり
★末広町の雲南料理 「過橋米線」の 「冷やし米線」→Click
   ・・・以上が 何度でも食べたい "ハマりもの" シリーズです

今日は3人で 「過橋米線」に行きました。
お目当ては ランチ限定10食の「冷やし米線」 
9-9.jpg

甘いタレ(黒)と辛いタレ(赤)で 好みの辛さにします (私は全部入れます)
詳しい見解は エスニカンさんのブログを♪ → Click

今日 初めて注文したのは 「薬膳気鍋鶏」 →詳細 
"汽鍋"(チーグォ)という形の鍋に食材と漢方薬(天麻、当帰、三七)を入れて 蒸すスープです。
さっぱりしてるけど コクがある味わいで 美味しいです。
9-9-10.jpg

\298 均一の小皿料理。 今日初めては「蒟蒻と鴨の煮物」。 前も食べた「冷製サザエ」

「牛ガツ」と 「太刀魚」 の冷製おつまみ。
少人数の時は 小皿料理をいくつか注文すると 少しずつ色々味が楽しめます。→Menu

この店の名前にもなってる名物の「過橋米線」→詳細 
9-9-7.jpg

鶏肉、豚肉、宣威ハム、チャーシュー、イカ、鶉卵、湯葉、もやし、豆苗を熱々のスープに入れます。

一品料理3種類、小皿料理4種類、青島ビール・抹茶ドリンク で \4700 でした。

雲南料理
最近 お気に入りの雲南料理 【過橋米線】に 今度は 10人で行きました♪
30種類以上ある \298 均一の小皿料理(酒の肴→ Menu) を3皿ずつ、5種類。
前に私が食べて気に入った「牛ガツのマーラー風味」「サザエの雲南冷製」「太刀魚の雲南風」と・・
今日初めての 「白菜の雲南邱北唐辛子漬け」「湯葉と胡瓜の和え物」
前回の写真は→ (^∇^)o―∈

ボリュームある一品料理からは 前回と同じ「バラの花の豆腐煮」と「千張肉」

それから 今日初めての「辣子鶏」(唐辛子丸ごとがたくさん乗ってる!)と「雲南風牛肉の水煮」
味が濃いものは ごはんと一緒に食べると 美味しいです。

そして 前回 お腹いっぱいになって食べ損ねた名物の「薬膳 過橋米線
「クコ」(腎臓に良い)と「三七」(血行に良い)という漢方が入った薬膳。
8-30-4.jpg

雲南の昆明では、過橋米線という歴史がある米麺料理で、生の具をどんぶりが持てないほど熱いスープに
入れて食べるので、コンロのないしゃぶしゃぶのような料理です。
具は薄切りの魚と豚、レバー、湯葉、きくらげ、葱、香菜などで、いろんな雲南特産漢方薬がスープの調味料
らしいです。
白湯味と マーラー味 両方食べてみました。

先日、限定10食のランチで食べて とても美味しくてハマった「冷やし米線」 
9-9hiyasi.jpg

今日のメンバー達も 米線の中では「冷やし米線」のタレが一番人気でした♪
12品食べて (2、3皿ずつ注文したものもあり) 飲んで・・ クーポンの10%引があって 1人\2300 でした!
どれも美味しくて み~んな大満足&満腹! 

帰りは 隣のジョナサンで デザートタイム♪
私は アップルマンゴのパフェ です!  \(^▽^)/ 
8-30-5.jpg


雲南@限定ランチ
3日前に行った末広町にある雲南料理過橋米線」で ランチの "限定10食 "  【冷やし米線】が美味しい! という情報を聞いて 早速行ってみました。 (→詳細
限定10人・・近所の会社員が来る12時より少し前に着いたので 注文できました☆⌒(*^∇^)b  \900
8-23-1.jpg

黒い甘ダレと 麻婆のような辛いタレをかけて 混ぜるそうです。
辛い方は 様子を見ながら少しずつ・・との忠告で・・ とりあえず 両方をそれぞれ混ぜずに味見してみました。 
断然 辛い方が勝ちっ! しかも混ぜると すご~く美味しい!!
両方 全部かけて食べました♪
なんとも言えない初めてのような味でした。 これはハマります☆彡
他のランチメニューも美味しそうだし 夜メニューもまた食べたいです。

錦糸町の「タイラーメン」で惣菜の横に売ってるデザート 【ロット チョン】を買ってみました。\350
「バイトゥーイ(木の葉)で色と香りをつけた上新粉菓子のココナツミルクかけ」だそうです。
ココナツ味が大好きなので 予想通り 美味しかったです♪
8-23-2.jpg

昨日タイ専門のスーパーで買ってきた マンゴの酢漬け「マモアンドーン」
スモモのように カリカリ酸味があって 美味しいので 一瓶食べてしまいました♪ \500
2瓶買ってきて よかった(笑)
8-23-3.jpg


雲南 in 末広町
ネットで情報を知った末広町にある雲南料理過橋米線】に行ってみました。
雲南は 中国南西部のベトナムの境にある地方なだけに (→詳細) 中国では一番興味を持ってます。
8-20-11.jpg

前菜系は \298均一 2人位でどんな味かチョット食べてみたい時は 色々食べれて良いです!
まず お通しの干豆腐の和え物が出てきました。 ←大好き!
夫妻姉片」 (牛ガツのマーラー味)

紅油螺片」(サザエの雲南風冷製)、「濱味帯魚」(太刀魚の雲南風)

一品料理の「千張肉」(角煮) 運ばれてきてビックリ! 大きなドームです☆
肉の塊? と思って中を見て安心・・ 高菜が詰め込まれてたので思ったよりヘルシーです。
味がかなり濃かったので ごはんをもらったら 大盛り!

店頭に飾ってあった掲載雑誌に書いてあった「バラの花と自家製豆腐煮」は 裏メニューだそうです。
竹の筒にたっぷり入って バラの花びらが浮いてます *゚。+☆+。゚+*
あっさりして 美味しいです。

お目当ての名物「過橋米線」という麺料理にたどりつく前に 満腹になってしまいました。
ボリュームがあるので 多人数で食べないと 2人だと これくらいかも?
どれも美味しくて ボリュームあって お気に入りの店となりました♪
ちなみに 私が飲んだ抹茶ジュースは 濃厚な抹茶でした。
近日 ランチで 夏限定10食の「冷やし過橋米線」を食べに行きたいと思います。
台湾 in 渋谷
今日は月末の休館日で仕事が休みだったので お気に入りのエアロを受けに 埼玉まで遠征~
遠くまで行った甲斐があった!と思えるほど 楽しく良い汗かけました
次のHipHopクラスも続けて受けてみたけど、こっちは失敗・・
かなり癖がある動き方で 苦手なタイプだったので ストレスになりました 
〆が不完全燃焼だったので ランニングマシンを15分&背中のトレーニングをやって帰りました 

夕方から 友達の企画で 渋谷の台湾料理麗郷】に行きました。
20年前位から 前を通る度に 腸詰が飾ってあるのが気になってたけど、入る機会なく
最近は渋谷にあまり行かなくなったので 忘れてました。

8人で 16種類 食べました \(^▽^)/ 

まず 名物の腸詰・・香菜と葱で食べます。すごく美味しい!
それから 殆どの客が注文する人気のシジミの老酒蒸し

百合の花の炒め物、 空心菜炒め。

アヒルの焼き物、 酢豚

家常豆腐(揚げ豆腐ピリ辛炒め)、蝦チリ

大根が超苦手な私も好きな 大根餅、 くらげの冷製、 蒸し餃子

ビーフン、 台湾素麺

精進煮?、 海老炒飯

ヘチマと白身魚の炒め物。。。
以上 16種類 食べて 1人 \2700 (・・だったかな)

帰りに 駅で売ってた "別腹" を買いました。今日は珍しく 和菓子です・・
柚子餡のお餅 と 小さい頃から大好きな豆餅。


台湾&タイ in 錦糸町
錦糸町の台湾料理 【劉の店】に 4人で行きました。
テレビで紹介された「台湾鉄道弁当」が名物の店です。
 
涼拌生腸(仔袋の辛し和え)、坦々豆芽(茹でモヤシ挽肉かけ)

塩酥河蝦(川エビ唐揚にんにく炒め)、菜脯蚤(干大根 玉子焼き)

葱油花枝(松笠イカ 葱生姜乗せ胡麻油かけ)、三林鶏(鶏スパイシー鍋焼)

豚角煮&坦仔麺(タンツー麺)、魯肉飯(ルーローファン)

2軒めは タイ料理 【サンゴ】  
前から気になってたけど 1人では入りにくいタイカラの店なので 連れてってもらいました♪

ネーム、   ソムタム・プラーラー・プー

北料理の ラープルアード、ラープイサーン、タムカヌン(ジャックフルーツ)
こちらも 仔袋の料理でした。 今日は台湾もタイも仔袋・・(笑)

今日は タイ料理のプロ達、中国のプロ・・と ツウの友達ばかりなので 料理話が盛り上がり 色々勉強になりました!




プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





