エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

韓国ランチ in 浅草
今日は 祖母の命日・・・  
生まれてから ず~~っと一緒に住んでた祖母が 去年の今日 他界した悲しい日です。
祖母がよく作ってくれた思い出の一品 「すいとん
家で食べると 思い出して悲しくなってしまうので  韓国のすいとん 「スジェビ」 を食べに 
"ソウル食堂" に 行きました。
スープは 日本のと似てるけど、すいとんの形が 薄くちぎった感じで違います。
1-5--1.jpg

そこに 妹と友達が偶然入ってきたので  w(゚0゚)w  色々一緒に食べました。
コチュ ジョン」(エゴマ葉と青唐辛子のチヂミ)
※エゴマの葉には 脂肪燃焼効果があります! 詳細
1-5--2.jpg

オジンオ トッパブ」(イカ炒め丼)、「プルコギ トッパブ」(プルコギ丼)、「チョル麺
1-5--3.jpg

デザートは 和風甘味の店に移って 抹茶パフェ
1-5--4.jpg

辛い韓国料理 と 甘いスイーツ♪  \(^▽^)/ 満足!
1-5--5.jpg

家に帰ってから 仕事帰りに韓国食品店で買ってきた 韓国餅「シルトック」
1-5--6.jpg


韓国食堂 in 浅草
清澄白河にあるイタリアン カフェ 【Jolly Job】に行きました。
犬連れOKのドッグカフェ兼イタリアンの可愛いお店です。
すぐ近くには 清澄公園もあるので 散歩もできます。  O(^^ )o--------⊆^u)┬┬~
12-24--1.jpg

ワンちゃんには おやつのサービスがありました。
12-24--2.jpg

ランチの ハンバーグ(前菜&ドリンク付)を食べました。
12-24--3.jpg

クリスマス♪・・ということで ロイヤルホストのパフェを食べに行きました☆彡
ヨーグルトジャーマニー (383kcal) \600
12-24--5.jpg


夜は 家族で お気に入りの韓国食堂に行きました。  \(^▽^)/
パンチャン (付き出しのおかず) もたっぷり出てきて 美味しいのでお代わりしちゃいました!
先週の忘年会で特注した「ラポッキ」 (ラーメン&トッポキ)
12-24--6.jpg

トルソ ビビンバ」(石焼ビビンバ)と 普通のビビンバ
12-24--7.jpg

ほぼ毎回食べる 「チョル麺」 は飽きない美味しいさ!
コチュ ジョン」(エゴマの葉と青唐辛子のチヂミ)も前回 特注したハマりもの♪
12-24--8.jpg

ビビン麺」と「水冷麺」 一緒についてくる冷たいスープが お気に入り!
12-24--9.jpg

コルベンイ ムチム」(つぶ貝の和え物)
父が興味持った 「どじょう汁」 w(゚0゚)w  どじょうは潰して入ってるそうで 形がありません☆彡
テンジャンチゲ(味噌チゲ)のようなマイルドな感じで 食べやすかったです♪
12-24--10.jpg

スンデ」(腸詰め) 豚の小腸に刻んだ春雨・餅米・ニンニク・葱・豚の血(!)を混ぜて詰め込んだ蒸し物。
粉唐辛子入りの塩につけて 食べます。 (^∇^)o―∈
初めて ソウルに行った時、屋台で韓国人友達が買ってくれて食べたのが最初で、何だかわからないで 
食べたら 美味しかった! ・・で 食べてから 豚の血が入ってると聞いて 超びっくり!  ヒィィィィィィ(゜Д゜ノ)ノ
でも あまり気にならず それ以降も買って食べてます♪
12-24--11.jpg

以上 10品 と マッコリを飲みました。  (^^)/▽★▽\(^^)
1品の量が とても多いので、大食い家族も 大満足でした! 

          \(∇⌒\)☆マ★シ☆ッ★ソ☆ッ★ソ☆ヨ~★(/⌒∇)/

韓国 in 上野&浅草
今日は ラテンのレッスンの帰りに 上野で 韓国料理店を経営してる 韓国人友達の店【一味】に寄りました。 
12-13--2.jpg

ランチに サムゲタンがあったので 久しぶりに食べました♪
サムゲタンは 普通 鶏を丸ごと使うので 数人いないと食べれないし 丸ごと姿が苦手なので 
あまり食べる機会なく・・  ランチで 1人分だと姿もないので(笑) 安心して食べれます♪
餅米と 朝鮮人参が入っていて 美味しいです☆彡
12-13--1.jpg


夜は 地元の韓国家庭料理 【ソウル食堂】で 忘年会でした。
よくランチに行くので メニューは ほぼ全部制覇したけど、夜は初めてなので 鍋と 特注でメニューにない
料理を お願いしておきました。
12-13--3.jpg

11人だったので 2~3皿ずつ 大量に作ってくれました。
パンチャン(付き出しのおかず)は いつも たっぷり♪ 
今日は初めて食べる 一見 たこ焼みたいな?中は餃子のような?のがありました。
コルベンイ ムチム」(つぶ貝の和え物)は 私の大好物!
12-13--4.jpg

今日 裏メニューとして 食べたのが 「コチュ ジョン」(ジョン=チヂミ、コチュ=唐辛子)
エゴマの葉と 青唐辛子の チヂミ です! w(゚0゚)w 美味しい♪
それと 「ラポッキ」 (ラ=ラーメン、 ポッキ=トッポキ) 
トッポキ(韓国餅の辛い炒めもの)に インスタントラーメンが入ってる屋台料理。
皆さん 汗だくになって 食べてました(笑)  ※私は なぜか食べ物では 汗が出ません・・
12-13--5.jpg

今日のメインは 「アグタン」(アグ=あんこう、タン=鍋)
アンコウと コリコリした "からす貝"が入っていて 美味しい!
最後は ごはんを入れて 「ポックンパッ」(炒飯)にしてもらいました♪
〆は いつも定番で食べても 飽きることがない「チョル麺」です。
12-13--6.jpg

種類は それほど多くないけど すべて大皿で たっぷり量があったので 満腹&満足!
        \(∇⌒\)☆マ★シッ☆ソッ★ソ☆ヨ~★(/⌒∇)/

韓国ランチ in 浅草
11月は 誕生日会&いつもの食べ歩きで あちこち忙しく♪
12月は 例年 忘年会で 忙しい季節です。

今日は 地元の韓国家庭料理「ソウル食堂」に 忘年会メニューの相談に3人で行きました。
定番メニューは何度も食べてるので、今回は 夜メニューと リクエスト料理をお願いしてきました。

で、今日食べたランチメニュー(\600均一)は・・
★「ケランチム定食」 (茶碗蒸し) 新メニュー
11-30--1.jpg

★「チョル麺」 (日本でチョル麺を作る店は少ないです)
★「チャンポン (日本の長崎チャンポンとは全く違う辛いラーメン)
11-30--2.jpg


帰りに すぐ近くの昔ながらの甘味屋さんで マロンパフェを食べました。
11-30--3.jpg
 
昨日 マダガスカルオフで友達にいただいた エジプトのお菓子を食べてみました。
ナツメが入ってて なかなか GOODでした~ (^_-)=*
11-30--4.jpg


韓国ランチ in 浅草
仕事の帰りに 友達が行ってみたい♪ と言ってた 私の行きつけの韓国家庭料理の店に行きました。
浅草の千束通りにある 【ソウル食堂】 
駅からすごく離れてるので 地元の常連さんに親しまれてるというアットホームな店です。
でも 美味しさは遠くからも わざわざ行く価値あると思います。
しかもランチは ボリュームあって 安い! (\600)
私の一番お気に入りは 「チョル麺」 冷麺やビビン麺は どこの店にもあるけど 日本でチョル麺は貴重な
存在です。 チョンマル マシッソヨ~!

辛さの中にも甘みがあって 味わい深い濃厚味・・・♪ 
パンチャン (おかず) 3種類も毎回違うので いつも楽しみ!
友達が食べた「ユッケジャン」も 汁物の中で一番好き。
 
いつ行っても 何度行っても 期待を裏切らない お薦めのお店です。

今日びっくりしたのは・・お店の壁に 私のこのブログが貼ってありました!
どなたかが ネットで発見してのを印刷して持って来てくれた♪ と喜んでくれたみたいです (〃∇〃)
韓国ランチ in 浅草
私のブログを見て 早速食べに行ってくださった Kennyさんのブログ(→Click)を見て 今度は私が行きました。
妙に美味しそうに写ってた 「コングクス」(豆乳麺)に惹かれて 食べに行きました。 →詳細
何度も行ってるソウル食堂のランチメニューは ほとんど制覇したけど、いつも真っ赤な辛い料理ばかりなので
白い料理だけが まだ食べたことないです・・ ^ ^ゞ

ミキサーで 豆を念入りに混ぜてました。 ヘルシ~ *゚。+☆+。゚+*
コングクスは これで2回め。  暑い夏に さっぱり味で ピッタリです♪ マシッソヨ~

3人だったので あと 水冷麺、プルコギごはん。
今日は 韓国人客が多かったので 現地の食堂にいる雰囲気そのもの♪
オモニが1人で店を切り盛りしてるので 今日みたいな忙しい時は 常連客は 水やキムチのお代わりを 
セルフサービスで・・ そんなアットホームな雰囲気が好きです・・


韓国ランチ in 浅草
先週も行ったばかりの 韓国家庭料理「ソウル食堂」 今日もまた誘惑に負けて 行ってしまいました♪
今日は3人だったので 手長タコ炒め素麺、ビビン麺、チョル麺。
8-10-1.jpg


最近 私のブログを見て どなたかが食べに行ったそうです。
オモニが 喜んでくれて スイカをたくさん サービスしてくれました♪ コマウォヨ~ 
ネットを通じて 好きな店の美味しい味が広がるのは ファンとしても嬉しいことです。

先日 ローソンの「揚げチヂミ」がイケる! という噂を聞いて、買ってみました。(\100)
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  なかなか美味しい♪
8-10-3.jpg


韓国@食堂 in 浅草
2日連続でタイ屋台料理を食べた後の今日は・・ 韓国の食堂です
浅草千束にある 【ソウル食堂】 ・・通りから横丁に入るわかりづらい場所にあるだけに 地元の人が親しみを
持って 通い続けるような穴場的存在です♪
下町エリアでは 一番のお気に入り・・・というより 都内の韓国料理で 味&価格&量&雰囲気ともに 
わたし的には 上位です
とても庶民的な韓国のおふくろ(オモニ)の味で、価格もとても良心的で ボリューム満点。
8-4-0.jpg

ランチは 600円でメニューも豊富♪ 
一番のお気に入りは 「チョル麺」・・冷麺・ビビン麺は どこにでもあるけど、美味しいチョル麺があるのは
貴重な存在。 付き出しのおかず(パンチャン)も 量が多く 美味しいです。

今日は 5人(大人3人・子供2人)で行きました。
私は 「オジンオ トッパブ(イカ炒めごはん) 大食いの私も 満腹の量です。
「水冷麺」のスープも とても良い味です。

「プルコギごはん」は 甘い味付けで 辛い料理とは違った美味しさ。
貝入りのもやしスープをサービスしてくれました。

今日も 辛い後は 甘いデザート♪ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
すぐ近くにある "昔ながらの" 甘味屋さんに入ってみました。
みたらし団子が60円、胡瓜や干瓢の海苔巻が1個50円で売ってるようなレトロな店。
もちろん私は フルーツパフェです
8-4-7.jpg

そして・・ 今日の夕食には 「ガパオ」 またタイごはんです。→Recipe
ホーリーバジルをたくさん入れて 作りました
8-4-8.jpg


韓国ランチ
いつもの ¥600韓国ランチ、今日は3人で ユッケジャン定食、豚肉炒め定食、海鮮チヂミ でした。

韓国式の店だと 付き出しのキムチやおかずが必ず出てきます ↓(お代わり自由が嬉しい!)

真っ赤な辛い料理が ハマる美味しさで パワーが出ます☆彡 しかも野菜が多いのでヘルシー♪

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





