エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

タイ@Montee in 浅草
11人で タイ料理 【Montee】 に行きました。
1月の新年会ぶりのメンバーなので 最近の新しい料理シリーズをメインに 他いろいろ・・・♪
ムー タクライ」(豚挽肉とレモングラスのレタス包み)
タレー タクライ」 (魚介のレモングラスサラダ)
4-18--1.jpg

パームー マクアポッ」 (豚肉とタイ茄子の和え物)
プラームック ナムトック」 (イカのハーブ和え)
4-18--2.jpg

チューシィープラー」 (魚のレッドカレー炒め ※サバ)
ガイ パッキン」(鶏肉の生姜炒め)
4-18--3.jpg

プラームック パッピットゥア」 (インゲンとイカの唐辛子炒め  ※目玉焼き添えゴハンにしてもらいました)
カオパッ マンガイ トート」 (鶏の唐揚載せ タイ味噌炒飯)
4-18--4.jpg

パッタイ」 (タイの焼きそば)
クィティオ ルクチン ムーサッ」(豚肉団子入りタイラーメン)
4-18--5.jpg

カノムパン ナームー」(豚肉のすり身を乗せて揚げたパン)
トード マンプラー」(薩摩揚げ風 魚のすり身揚げ) と 海老せん   ※写真なし
4-18--6.jpg

以上 12品 食べました♪ 
前半の辛さが効いたせいか 皆 飲むのが早く、マンゴジュースが完売になってしまいました~☆


タイ@Montee in 浅草
ナムトック が食べたい気分で 「Montee」へ ランチに行きました。
私の大好きなタイ料理 「コームーヤーン ナムトック」 (豚の首肉のハーブ和え)
自分では 作れないので 食べたいモードになると いつも Monteeに駆け込みます!
4-12--2.jpg

料理人のウドムさんから "カボチャのカレーも出来る" と言われて 両方~♪ (ダイエット中なのに・・)
「ゲーン ペッ ヌア」(牛肉のレッドカレー)に カボチャを入れて 「ゲーン ペッ ヌア ファクトーン」です。
私は タイカレーの中では (レッド、グリーン、イエロー) "ココナツミルクたっぷりのグリーンカレー"派なので、
レッドカレーは カレー以外の料理で食べる方が多いです。
でも カボチャの甘味が 辛いレッドカレーに溶け込んで 美味しかったです!
4-12--1.jpg


先日 タイ料理教室の講師 mayさんのブログに 「ナムトック」のことが 詳しく書いてありました。→Blog
ナーム(水)トック(落ちる) = 「滝」という意味の料理で 2種類のナムトックがあります。
焼いた肉をスライスして ハーブ、赤玉葱、炒り米などを和えたイサーン地方の料理。
「網で焼く際に、脂が滴り落ちるのを滝に見立て名づけられたと言われている」 ・・だそうです。

それから タイラーメンの中では一番好きな「クィティオ ナムトック」もあります。
でも こっちは「豚の血液」入り! w(゚0゚)w
「血液が滴るのを滝と名づけた」・・そうです。
美味しい店で食べれば 血の生臭さは全くなく、私も最初は知らないで食べてました。

それから mayさんのブログに 「ハーブの効用」が書いてありました。→Blog
(※ 以下 コピーです)
★タックライ (レモングラス)
胃腸・生理不全の改善、殺菌作用、精神安定など。
★バイマックルー (こぶみかんの葉)
食欲増進
★バイサラネー(総称してミントだが、タイはスペアミントを使用する。)
胃腸の改善、呼吸器の障害、皮膚の炎症、頭痛の改善
★パクチー(コリアンダー)
解毒作用・胃腸の促進


タイ@Montee in 浅草
去年の4月にオープンした 【Montee】のおかげで 私のタイ料理の幅は とても広がりました!  
\(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
      今日で 開店1周年 だそうです!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
この1年で 食べに行った回数 43回! → Blog
友達を連れて 数人~大勢で食べることも多いので 多種類 楽しめました。

私が初めて行ったのは 開店して しばらくしてから、で いつもは通らない地下道に いつの間にか 
タイ料理の店が出来てる~っ!! と驚きの発見で 数日後に入ってみました。 キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ

銀座の有名なタイ料理店で 店長&料理人コンビで活躍してたお2人が独立して 自分達の味で提供できる店を開いた、と言うエピソードを聞いて 本格味を求めるマニアックな私に合う!と直感したのが 始まりでした☆彡 
メニューにない料理も作っていただき それが次々 評判になって 表メニューに加わり、今では 定番以外の
美味しい料理も増えました♪ 

数日前から やけに 「ヤムウンセン」(春雨サラダ)を食べたい心境になり、今日 1周年のお祝いも兼ねて 
ランチに行きました。  
やっぱり 他のも食べたい♪ ・・と迷った時 目に止まった「モンティ フォー」
ガパオ、ヤムウンセン、トードマンプラー に スープ・サラダが付いてる 色々な物をチョットずつ・・という
人気定番のセットです。  
4-9--2.jpg

バジルも たっぷり入っていて、スパイシー♪
4-9--1.jpg

食べ歩きが好きなグルメが多い東京、競争率も高く、新しい店が次々出来る反面、閉店する店も多いのが 
厳しい現状です。  そんな中、これからも「浅草に来たら Monteeへ寄る」というタイ料理ファンが増えることを
応援して がんばってほしいです! 
地元の人も 1人でもフラ~っと気軽に入りやすい店で (※実際 女性独り客が多いです) 今までタイ料理を
食べなかった人も ハマっていくような(※私の友達のように)美味しさが広がれば 嬉しいです。

デザートは コンビニで買った 春限定 「さくら最中」 なかなか GOOD!
4-9--3.jpg


タイ@Montee in 浅草
タイスポットのオフ会で 色々お世話になったので お礼を兼ねて ランチに行きました。
今日から しばらくダイエット期間のつもりが・・ 「カオマンガイ」が作れる、と言うことでお願いしました。
思わず 「ダイエットは明日から♪」と延期(笑)  1人分の量としては 大盛りです♪ もちろん完食!
4-2--1.jpg

昨夜 中国の「厦門」(アモイ)旅行から帰ってきた 両親のお土産 です \(^▽^)/
4-2--2.jpg

こっそり持ち帰ってきた「スターアップル」、 めずらしいビール。 
4-2--3.jpg

「杏仁」味の クッキー(好みの味!)、 「五穀」のクッキー
4-2--4.jpg

                   (ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ-! 不二家のキャンディ  
4-2--5.jpg

旅行中に食べた食事も とても興味深い料理ばかりでした。 旅行blog
中でも 驚いたのが スッポン!! ヒエエェェ(゚Д゚;)ェェエ工
スッポンからダシを取ったスープだそうです。  
4-2--8.jpg


今日の我が家の食卓は・・ 
「ガイポー バイトゥーイ」(パンダン葉で包んで揚げた鶏肉) バイトゥーイの香りが とても良いです。
4-2--6.jpg

「ネーム」(タイの酸味があるソーセージ)、 父が作った カオパット(タイ炒飯)
4-2--7.jpg

それから 妹の子♀が作った「ソムタム」 でした。


タイスポットオフ会
タイスポットのオフ会で 【モンティ】に行きました。 
スペース上22人限定で貸切。 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
ほとんどが ミクシィつながりで何度も会ってるタイ好き友達なので 賑やかでした。

常連として 今回のメニュー選び係を任命されたので 店長さんと相談して 決めました。
タイ料理を食べ慣れてる方達ばかりが集まるので ドキドキです! 
そして お店の御好意で なんと 10品! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪
(※ビンゴ賞品&飲み放題を含めて 会費 \4000 は お得です)
3-31--11.jpg

①ヤム マクア (茄子と魚介の和え物)
   料理教室の講師をしてる may先生が それぞれの料理を説明してくれました。
   ヤムマクアは 玉子とミントが入ってるのが 特徴だそうです。
②ヤム プラーカポン (イワシのタイ風 アンチョビ)
   最初から ボリュームがあって 皆 驚いてました!
3-31--1.jpg

③ヤム ママー (ラーメンサラダ)
   タイの定番インスタントラーメンを魚介で和えたサッパリ味で 人気メニュー。
④コームーヤーン ナムトック (豚首肉のハーブ和え)
   ハーブが効いてスパイシーな風味が タイ好きには 好評でした!
3-31--2.jpg

⑤ホーモック タレー (レッドカレーとココナツで蒸したカレー)
   見た目もキレイで ココナツ風味がまろやかで美味しいです。
⑥タムスゥワ (ソーメンの青パパイヤサラダ)
   前回 試食した時は 塩漬けの蟹が クセあったけど、今日は 食べやすい味でした♪
3-31--3.jpg

⑦ホイライ パッポンカリー (アサリのカレー卵とじ)
  今まで 蟹や鶏肉で食べたことあるけど、アサリは今日初めて♪ イケる!
⑧プラームック パッピットゥア (イカとインゲンの唐辛子炒め)
  これも 前回 試食した時は 激辛だったけど、今日は 食べやすい辛さでした♪
3-31--4.jpg

⑨カオマンガイ (蒸し鶏の炊き込みご飯)
  なんといっても 人気の料理だけあって 大好評! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
⑩ブゥアッ ファクトーン (かぼちゃのココナッツミルク) ←デザート
3-31--5.jpg

ボリュームもあったので まだ半分くらいで お腹いっぱい!と言う声もちらほら・・・☆彡
私のまわりは 大食いが数人いたので 最後まで 完食♪ \(^▽^)/
それでも 残ってしまった分は ムダなく 持ち帰りにしました。 
3-31--6.jpg

途中で 恒例のビンゴがあり、ネパールのバッグをいただきました♪ 
3-31--7.jpg

幹事のタイスポさん、 店長さん&料理人のウドムさん \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 

2次会は 花やしき遊園地の並びにあるタイ料理 【ダーラー】に 10人で移動。。。
さすがに お腹いっぱいで おつまみ程度しか食べれませんでした。
「クンチェーナンプラー」(海老の刺身) 久しぶりに食べました♪
3-31--8.jpg

メニューには無い 「マモアン(青マンゴ)のディップ」を作れるとのことで Try!
ナンプラーワン(甘いナンプラー?)風のカピソースをつけて食べます。
甘辛くて 美味しかったです。 お好みで "塩・砂糖・粉唐辛子"を混ぜたのをつけてもOK!
3-31--9.jpg

私が 飲んだのは 「ランブータンサワー」(ンゴ) と 「ジャックフルーツサワー」(カヌン) 
3-31--10.jpg

美味しい料理をたくさん食べて 2軒とも楽しいオフ会でした! お疲れさま~♪ 

またまたタイランチ 
先週の高熱から 早1週間・・・ 突然休んでしまったクラスの常連さん達にも心配されてましたが 幸い 回復が
早かったので、つくづく 急病の時は 早期治療 と 睡眠 が一番だと 思いました。
今回は 胃腸には影響なく ダウン中でも 普通に食べられたのも 早期回復だと思います。  
私も楽しみにして行ったクラスが代行だと すご~くガッカリするので いつも来てくれるメンバーさん達の
ためにも いつも元気に 仕事をしていたい  と思います。 

昨日の続き 今日も Montee で ランチ♪ 
今日は 父が参加してる海外旅行関連のランチオフ会に おじゃましました。
皆さんは 私がお薦めした料理を5品ほど 楽しんでいただき、私は仕事の合間だったので 普通に1品。
今日は 久しぶりに ガパオ タレー にしました。 (魚介のバジル炒めごはん) お気に入りの屋台ごはん♪
3-24--1.jpg

それから 99円ショップで買ったデザート。
抹茶のプリン、ミルクティーのプリン、抹茶のクレープ。。 どれも 普通・・かな・・
3-24--2.jpg


タイランチ in 浅草
買物途中に 用事があって Monteeに寄りました   Sawaddi kha~
入っていくと  偶然 友達がランチしてたので 私も食べたくなり・・ 
新作もあると聞いて さらに食欲増進!  ちょこっと寄るだけのつもりが ランチを食べることになりました
ムー タクライ」 (豚挽肉とレモングラス和えの レタス包み) 
一見 ラープのようで 味付けが違います    新しいお気に入り  
3-23--1.jpg

仕事帰りに 駅前にある不二家が再開してたので、ぺコちゃんのシューアイスを買って帰りました。 
ミルキーの味かと期待したら なぁ~んだ 普通のバニラ味でした・・
3-23--2.jpg

またまた 目新しい缶チューハイを見つけたので  それぞれ 買ってみました。 → (^^)/▽
3-23--3.jpg

「ライチスプモー二」 ライチリキュール、グレープフルーツ、トニックウォーター
「オーロラ オレンジ」 オレンジ&ヨーグルトリキュール
  「パッションオレンジ」 オレンジ&パッションフルーツリキュール
  「メロン&バニラ」 メロン、バニラ、ウォッカ
  「オーロラ フランボワーズ」 フランボワーズ&ヨーグルトリキュール
  「バイオレット フィズ」 レモン&すみれリキュール
ライチ と オレンジヨーグルトが お気に入り! 


タイ in 浅草
世間は良い天気の祝日を楽しんでる人が多いようでしたが 私は逆に仕事の休日でした。
お昼抜きで 2ヶ所に移動してたので 夕方やっとランチ?早い夕食?となりました。
友達と2人で タイ料理 Montee へ  ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
パームーマクアポッ」(タイ茄子と豚肉のサラダ)、「チューシィープラー」(魚のレッドカレー炒め)
今日は サバのレッドカレー炒めでした。 サバが苦手な私でも 美味しく食べれました♪
3-21--1.jpg

それから 今日初めて食べてみた「タムスゥワ」 (素麺の青パパイヤサラダ) 
ソムタムプー(塩漬けの蟹入りソムタム)と素麺を和えた  "コラート"の料理だそうです。(コラート=タイ東北のイサーンの入口)    カノムチンのサラダ版って感じ?
3-21--2.jpg

それから 「カオパッ マンガイ トート」(炒飯のカオマンガイ)
3-21--3.jpg

\(^▽^)/ お腹いっぱい♪ 美味しかったです!

それから 今日ドラッグストアで見つけて買ってみた 「マンゴ黒酢」と「ゆず黒酢」 
とても美味しい!! 新しいハマりものになりました☆彡☆彡
3-21--4.jpg


タイランチ in 浅草
タイ関連の情報誌で募集してた プミポン国王のカレンダーに応募したら・・  当選しました! \(^▽^)/
3-14--1.jpg

タイ国政府観光庁が プミポン国王の80歳のお誕生日を記念した卓上カレンダーです。
3-14--2.jpg

産まれた時から 現在までの 色々な写真が12枚綴りになってます。(17×23cm)
3-14--3.jpg

・・ということで 日頃からお世話になっている Monteeに贈呈しに ランチに行きました♪  
 
今日 作っていただいたのは 「カオパッ マンガイ トート」
「カオパット=タイの炒飯」+「カオマンガイ=鶏肉乗せ 炊き込み生姜ごはん」のミックスアレンジで、
鶏肉を揚げて カオマンガイ風味に炒めたゴハン・・  「Montee オリジナル」 だそうです 
実は 炒飯が元々あまり好きでないので カオパットは自分から注文して食べたことないけど・・・  
       わぁ━━━(゚∀゚)━━━い♪ これは 美味しい~~っ
炒飯の味も食感も良くて 今までの炒飯に対するイメージが変わりました。
今まで食べた炒飯で 一番 美味しかったです
3-14--4.jpg

デザートは・・ ホワイトデーで いただいた ケーキ   
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) Khoop khun maak kha
3-14--5.jpg


今日も タイランチ
今日は 友達と Montee でランチしました。
今日初めて作ってもらったのが 「チューシィー プラー」(魚のレッドカレー炒め)
"魚のレッドカレー炒め" で アジ丸ごとを使って (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ~♪ ごく普通のアジも 腕が良いコックさんの手にかかれば とても豪華な料理に変身です
普段 アジがあまり好きでなかった私でも ココナツミルクとハーブがたっぷり効いてるので とても美味しく
食べられました
それと最近ハマってる 「パームー マクアポッ」  (パー=半生、ムー=豚肉、マクアポッ=タイの小さな茄子)
3-8--1.jpg

純和食の魚料理は好きでないけど、洋風の白身魚のムニエルやフライ、タイや中華をはじめ エスニック風味な
魚料理は 大好きです♪
食べ物の好き嫌いは 元々の素材の好みもあるけど、最初に食べた料理が美味しくなかったり 好みの味で
ないと 「嫌いな食べ物」になってしまいます・・ でも別の料理法で 違った調味料を使うと克服できることが
多いです。大根もカクテキか 中国の大根餅にすれば 食べれるけど、絶対に何してもダメそうなのは 
ゴボウ、レバー、レンコン、鶏の皮。。。 

帰りに 桜の季節限定のケーキを買って帰りました。 「プランタニエ」(by アンジェラス) \320
レモンクリーム風味で さっぱりした甘さ。
3-8--2.jpg


タイランチ in 浅草
仕事休みの日だけど ちょっと遠くまでラテンダンスのレッスンに出かけて・・   ♪((((┗(*~0~)┓))))♪
帰りに Montee に寄りました。
今日 初めての 「プラームック パッピットゥア」 (イカとインゲンの唐辛子炒め)
"唐辛子炒め" というだけに 辛~~い ・・でも アロイ 
目玉焼きを乗せて ガパオ風にしてくれたので 食べやすかったです。
3-7--1.jpg

夕食は 「パッマクアヤゥ」(茄子のタイバジル炒め) を作ってみました。→Recipe
バジルが無かったので  パクチーの茎を入れて香り付けしました。
タオチオ(タイ味噌・カオマンガイの味)がベースの 味です。
3-7--2.jpg

コンビニで買った「ラムレーズン プリン」が デザートです。
3-7--3.jpg


タイランチ in 浅草
仕事の合間に タイ料理 Montee に寄りました。 
プラームック ナムトック」 (イカのハーブ和え?) を作ってもらいました♪ 
イカが柔らかくて お気に入りのタレが美味しい~!・・と味わってると・・ かなり辛~いっ☆彡  ヾ(≧▽≦)ノ
ジャスミンライスと スープが まろやかに感じて クチの辛さがリセットしました♪ アロイ~ 
3-3--1.jpg

妹の子がもらった 雛祭り限定の  キティちゃんの いなり寿司♪ 
3-3--2.jpg

先日 池袋の中国食品店で買った "干豆腐" で よく店で食べる「拌干豆腐」を作ってみました。
一緒に買った にんにく唐辛子の調味料と甘酢を混ぜて 胡瓜・赤ピーマンを入れました。
・・・あ! 香菜  買うの忘れた! ・・ということで アクセントが欠けてしまいました。。。
3-3--3.jpg


四川 in 岩本町 & タイ in 浅草
岩本町にある 四川料理 【巴蜀】(はしょく)が美味しいという情報を聞いて 行ってみました。
2-26--1.jpg

汁なし担担麺は 夜メニューだったので、ランチの 「牛ばら角煮定食」(\850)に 「ミニ麻婆豆腐」(\150)を
付けてみました。
2-26--3.jpg

「紅油、唐辛子、花椒、豆支(ドウチ)が効いてる」のが 本格的な麻婆豆腐・・だそうです。
普通の中華店や 家庭で食べるような麻婆豆腐 (←実はあまり好きでない) とは違った ピリピリ痺れる辛さが
美味しいです!デザートは 白玉胡麻餡。 もっと欲しい~♪
2-26--2.jpg

夜メニューを見せてもらったら 食べてみたい料理が色々ありました。
「麻辣豆花」(四川式辛口汲み豆腐) ・・花椒、朝天辣椒(四川の唐辛子)が香ばしい豆腐料理
「成都麻辣豆花」 ・・数種類の豆板醤と 生姜、花山椒で煮込んだ麻婆豆腐
食べ比べてみたいです。 汁なし担担麺も ぜひ食べたいです♪

帰りに 雷門近くの「北海道物産店」で 「チーズクリームプリン」を買って帰りました。
2-26--4.jpg


夜は 5人で Monteeに行きました。
いつも私のブログを見て ぜひ食べてみたい♪というリクエストを中心に 色々8品食べました。
「ヤムマクア」(茄子と魚介の和え物)、 「ヤム ママー」(ラーメンサラダ)
2-26--5.jpg

「ムーマナオ」(豚しゃぶとキャベツ千切りのサラダ)、 
「ホーモックタレー」(魚介のカレーペースト&ココナツミルクカレー)
2-26--6.jpg

「コームーヤーン ナムトック」(豚首肉のハーブ和え)、「ガイパッ メッマモアン」(鶏肉のカシューナッツ炒め)
2-26--8.jpg

「カノムパン ナームー」(豚すり身乗せパン)、 「ガパオ」(鶏挽肉のバジル炒め)
2-26--7.jpg

デザートは マンゴプリン です☆彡  \(^▽^)/
今日は タイ料理デビューが3人いたので 美味しいお薦めを8品 食べて 美味しさを体験してもらいました♪


タイランチ in 浅草
今日も Montee で ランチ♪
こないだ作ってもらった「パー ムー マクアポッ」が美味しくて お気に入りなので アンコール♪
それと 「ヤム マクアヤォ」 こっちの方は さっぱり味で、同じ茄子料理でも 2種類 タレの味が違います♪
2-23--1.jpg

妹も来店したので 追加して、「鶏肉軟骨揚げ」と 「ヤム フー ムー」?(豚耳 / ミミガー)
両方とも コリコリ感が美味しかったです!
2-23--2.jpg

それから ミニ雑炊。 ナンプラーとパクチーが効いてて 美味しいです。
(※妹は 今夜 Monteeで宴会なので 注文したもの以外が良いということで・・)
2-23--3.jpg

2人で 少しずつ 5種類の味を楽しみました♪ ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
帰りに コンビニに寄って アイスを買って帰りました。
「涼風堂 桜もち風アイス」 (238kcal) 桜風味で 美味しかったです!
2-23--4.jpg


タイ & 韓国 
今日は 仕事休み♪ 友達と3人で タイランチ 【Montee】 に 行きました。
友達のリクエストで 私の大好物 「コームーヤーン ナムトック」 (豚の首肉ハーブ和え)
ヤムママー」(ラーメンサラダ)
2-21--2.jpg

それから 「ガイパッ メッマモアン」(鶏肉カシューナッツ炒め) ジャスミンライスと一緒に食べました。
2-21--3.jpg

友達がメンバーになってる ティッ●ネスに行って ハタヨガ と ラテンを受けました。
「ハ」は 太陽・吸う息という意味で、「タ」は 月・吐く息という意味だそうです。
とりあえず "やらず嫌い" にならないように 流行の「ホットヨガ」「ピラティス」 そして今日「ハタヨガ」を
体験してみました・・・が じっとしてるのが苦手な私には やっぱりダメでした。
しかも 頭を下に下げて すぐ立ち上がると 立ちくらみがする体質なので とても抵抗があります。
罰ゲームのような(笑)長~い時間がやっと終わり、大好きなラテンクラスを続けて受けました♪
「サルサ」の簡単なステップで こっちは 時間があっという間で楽しかったです!

そして夜は 上野の 韓国料理 【アレンモク】に10人で行きました。
上野エリアも たくさん韓国料理店がある中 アレンモクが一番好きで リピート回数も多いです。
定番の 「つぶ貝のムチム
すごく久しぶりに食べる 「ケジャン
2-21--4.jpg

トトリムク」(どんぐり粉から作った豆腐のような?蒟蒻のような?)
スユク」(コラーゲンたっぷりのアキレス・頬肉をタレにつけて食べます)
2-21--5.jpg

個人的に チヂミはそれほど好きでも嫌いでもないけど、ここのチヂミのタレは絶品です!! 「海鮮チヂミ」 
マッコリも飲みました。 (^^)/▽★▽\(^^)
2-21--6.jpg

「タコ鍋」 (甘辛いスープの中に 大粒のタコがたくさん入ってます)
2-21--7.jpg

ビビン麺」に 「水冷麺
2-21--8.jpg

スンドゥブ チゲ」(純豆腐チゲ)、 「テンジャン チゲ」(味噌チゲ)
2-21--9.jpg

ドリンクサービスのクーポンを使って 1人 \2000 でした。
帰りは 「T.G.I.Fridays」で デザート☆彡
フライデーズサンデー♪ さっぱり味の 生クリームが どっさり乗っていて 大好きです!
2-21--p.jpg





タイスポット オフ会
先週から 本国バンコクに料理偵察してた Montee のオーナーさん&コックさんコンビが 帰ってきたので
しばらく禁断症状になってた私は さっそく食べに行きました。
仕事の合間で、今日は夜 オフ会なので ヘルシーに 「ヤムママー」 (ラーメンのサラダ) を
食べました。 私のお気に入り定番の1品です♪
2-17--1.jpg

夜は タイ情報サイト "タイスポット" のオフ会に参加しました。
東横線 学芸大学駅の 【ソンクラーン】 に 25人集まりました。
2-17--2.jpg

メインは イサーン地方のタイスキ 「チムチュム」 チムチュムは タレが決め手です♪ 
2-17--3.jpg

肉、海老、イカ、野菜を 鍋で煮て タレとパクチーで 食べます。
2-17--4.jpg

南部地方のカレー 「コアキン」 激辛でした!  
ライスを追加して 普段 水分はあまり飲まない私が 甘いカクテルを3杯も続けて注文したほど。
チェンマイのカレー 「ゲンケー
2-17--5.jpg

ソムタム プー」(※プー=蟹) 塩漬けした蟹が入ってる青パパイヤサラダ
カレーが辛かったので ソムタムが 甘~く感じて 口が緩和されました・・
デザートは シナモンのシロップに入ってる 黒胡麻入りの白玉。
2-17--6.jpg

食事が済んでから 恒例のビンゴ大会! 今日は とても良い香りの "ノニ" ソープをGET♪ 
2-17--7.jpg

2次会は 渋谷に移動して 「ヤムタイ キッチン」 12人で行きました。
毎回 タイ料理好きが集まるこのオフ会は タイ料理店のハシゴなのが 嬉しいです♪
1次会で食べても まだ食べる食べる・・・♪  
ヤム カイダウ」(目玉焼きのサラダ) ※ヤム = サラダ感覚で和える料理
2-17--8.jpg

ヤム ヌア」(牛肉のサラダ)、 「ムーマナオ」(豚肉のサラダ)
2-17--9.jpg

ヤム ウンセン」(春雨サラダ)、 「ラープ ガイ」(鶏挽肉のハーブサラダ)
2-17--10.jpg

今日は 昼&夜 3軒で タイ料理を楽しみました! \(^▽^)/

幹事のタイスポさん あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) ございました!



タイ in 浅草
通りかかった和菓子屋さんの店頭に 「カリーどら焼き」と書いてあるのを発見して w(゚0゚)w
好奇心旺盛な私は 1個買ってみました。 → 竹隆庵 岡埜 (※正統派 和菓子屋さんです)
しかも 「福神漬け入り」 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
普通の どら焼きの皮に 甘口カレーが入ってます・・・・・・・・・
2-5--3.jpg


夜は 3人で 「Montee」に行きました。
2人は初めての来店なので とりあえず 私のお薦め 「ヤムマクア」(茄子)と 「ムーマナオ」(豚しゃぶ)♪
2-5--1.jpg

それから 「パッシーユー」(濃い口醤油の焼きそば) と 「ガイパッポンカリー」(鶏肉と卵のカレー)
2-5--2.jpg

お知らせ☆彡 (^▽^)/ ☆彡  明日から Monteeは 1週間 休暇だそうです。 

タイランチ in 浅草
今日も Montee でランチ♪
「パー ムー マクアポッ」を 作っていただきました \(^▽^)/
パー=半生、ムー=豚肉、マクアポッ=タイの小さな茄子・・だそうです。
いつも食べてる "ヤム マクアヤォ" は さっぱり爽やか味で、今日のは 深みがあって かなりスパイシー♪ 
私好みの辛さで 美味しい~!! \(∇⌒\)☆ Khoop ★ khun ☆ kha ★(/⌒∇)/
1-26--1.jpg

帰りに コンビニで デザートを買って帰りました。
新発売の「ほうれん草のチーズケーキ」! ・・・う~ん・・「ほんのり」というだけに あまり ほうれん草の味は
しないけど まぁまぁ 普通♪
1-26--2.jpg

夜は 家族の来客があったので 私も1品作りました。 
今日 食べたランチの味をヒントにして タレは ナンプラー、ナンプリックパオ、レモン汁など・・ 
レモングラス、バイマックル、プリッキー、パクチー、ホムデンに・・ 海老・イカ・茄子を和えました。
1-26--3.jpg


タイ屋台メシ in 浅草
今日は 14人で タイ屋台メシ 【Montee】で 新年会をしました。
私がお薦め料理を10品 注文しておいて、追加で リクエストのラーメンも食べたので 全部で 12種類!
鍋と ラーメン以外は すべて2皿ずつ お願いしたので たっぷり食べられて 皆 大満足♪   
日頃 エアロ&ダンスで 燃焼してるメンバーなので もりもり 食べっぷりが良いです!

★ヤム マクア (焼き茄子と魚介の和え物)     ★ヤム ママー (ラーメンのサラダ)
1-24--1.jpg

★コームーヤーン ナムトック (豚首肉のハーブサラダ)  ★ムー マナオ  (豚しゃぶ肉と キャベツ千切り) 
1-24--2.jpg

★ガイパッ マッマモアン (鶏肉とカシューナッツ炒め)   ★ガイパッポンカリー (鶏肉と卵のカレー) 
1-24--3.jpg

★センヤイ ラーナー タレー (魚介のあんかけ太麺) ★パッキーマオ (スパイシー焼きそば)
1-24--4.jpg

★ガパオタレー  (魚介のバジル炒めごはん)   ★チムチュム (イサーン地方のタイスキ)
1-24--5.jpg

★クィティオ へーン (汁なしラーメン) と ナーム(汁ありラーメン) 
★デザートは カボチャのココナツミルク 
1-24--6.jpg

みィ~んなで お店の前で 記念撮影~~☆  
1-24--0.jpg

ミュージカル俳優の 岩田元さんも参加してくれました。
4月は 「ジキルとハイド」(鹿賀丈史・マルシア 出演・日生劇場)、秋には 「ウーマン イン ホワイト」(上条恒彦・別所哲也・神田沙也加 出演・青山劇場)の舞台に出るそうです。
1-24--8.jpg


今日 ネットで見つけて勉強した タイ語です。
★子音 書き方 → Click
★母音 → Click
★声調 → Click

タイランチ in 浅草
しばらく ダイエットのため 外食がなかったので 久しぶりに "Montee" で ランチ♪
今日は カオクア (煎った米) たっぷりで 刺激的な辛さの "ナムトック" が食べたい気分・・・☆ 
通常 豚肉か牛肉を使うところ、ダイエット中なのでヘルシーに (^人^)~* と言う わがまま注文で 
魚介類のナムトックを作ってもらいました。 「ナムトック タレー」  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ~♪
期待通りの 美味しさでした!  Arooi maak kha~★
1-17--1.jpg

家では 父が 先日 タイ料理教室で習った2品を再現しようと 奮闘中。 (→blog
トム カーガイ」(鶏肉のココナツスープ) と 「パッタイ」 (焼きそば)
1-17--2.jpg

タイ料理=トムヤムクン というイメージだけど、私は なんとなく 知名度ほど 好きじゃないです・・
スープ系では このトムカーガイが一番好き! 
本格的に タイの生姜「カー」を使って 料理してました。
                     (左が日本の生姜、 右がタイのカー)
1-17--3.jpg

両方とも プロに習ってきただけあって 美味しかったです。 食べ過ぎました・・・ 



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





