エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

赤門ラーメン
東大の学食で 「赤門ラーメン」を食べました。 ¥360
もやし、キクラゲ、挽肉が入っていて、豆腐抜きの麻婆豆腐のような トロっとしたあんかけのラーメンでした。
見た目より 辛くなく 普通に食べれます。 ラー油を入れてみました。
3-5--1.jpg

購買部で 東大ロゴのペンとノートを買って "お上りさん" 気分(笑)
3-5--2.jpg

Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics

今日は ウチの可愛いアイドル犬の 誕生日です。  10才になりました!
あっという間のような長い年月を一緒に過ごしたのも もう10年、喜べない年令になってしまいました
3-5--4.jpg

これからも ずっと元気に健康でいてほしいのが 私の一番の願いです
3-5--3.jpg

私が買った 季節限定の「桜のロールケーキ」  と 妹も買ってきてくれた 「マロンプリン」ケーキ♪ 

夕食は  父が作った 「ベトナム風 豚の角煮」を食べました。 → Recipe
3-5--5.jpg


B級グルメ
今日は 久しぶりに B級グルメの丼系です♪
前から 店頭を通って 色鮮やかなメニューに惹かれてた「まぐろ市場
・・と言っても 私はマグロがあまり好きでないので 新商品の「海老マヨ丼」 → Click \680
2-13--1.jpg

仕事先で 可愛いバレンタインチョコを いただきました♪ \(^▽^)/
こんな時だけは 男になっちゃいます!    Thank ★☆** V(O^▽^O)V**☆★ You
2-13choco.jpg


かに道楽 in 浅草
海老・蟹 大~好きな私が 前々から行ってみたかった「かに道楽」!
正月から豪勢に 御馳走になりました  \(^▽^)/
1-3--7.jpg

2人で 2種類のコースにしました。
松会席」 → 蟹みそ、蟹豆腐、味比べ (たらば蟹、毛蟹、ずわい蟹)、 蟹サラダ、蟹刺身、蟹天ぷら、
蟹炊き込みご飯
紙鍋コース」 → 蟹酢、蟹刺身、蟹茶碗蒸し、蟹唐揚げ、蟹紙鍋、蟹寿司
(両方とも 蟹入り味噌汁、デザート付き)

まず 蟹酢、蟹みそ、蟹シュウマイ。
1-3--1.jpg

たらば蟹・毛蟹・ずわい蟹 3種類の味比べ、  蟹豆腐に 蟹サラダ。
1-3--2.jpg

蟹の刺身、  蟹茶碗蒸し 
1-3--3.jpg

蟹の唐揚、  蟹天ぷら 
1-3--4.jpg

「紙鍋」という 燃えない和紙の鍋  w(゚0゚)w 
1-3--5.jpg

蟹寿司 3種類。 (松会席は 蟹ごはん) 味噌汁も蟹入り。 最後は デザート。 雪見大福 と 抹茶♪
1-3--6.jpg

蟹!蟹!蟹!・・・ の蟹三昧でした! わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い♪
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(゚∀゚)/.。o○ご.。o○ち.。o○そ.。o○う.。o○さ.。ま!

お節料理
喪中のため 新年の御挨拶は 失礼させていただきます・・・・・
今年も たくさんの美味しい料理と たくさんの友達との会話を楽しみながら 元気に1年過ごしていきたいと
思います。   本年も よろしくお願いいたします m(_ _)m

訪問先で 豪華な お節料理 を御馳走になりました。
1段目: 伊勢海老、つぶ貝の生姜煮、伊達巻、焼鮭、貝柱、柿バター、
2段目: 海老、合鴨スモーク、タラバ蟹、昆布巻、豚肩ロースハム、うに味噌イカ松笠、キンカン、煮物
3段目: 鯛、いくら、数の子、黒豆、栗きんとん、紅白餅、羊羹、田作り、なます、わらび
1-1--1.jpg

喪中だというのに 新年から 食べ過ぎ・・ (^ ^ゞ
1-1--2.jpg

ウチの U^ェ^U ちゃん、伊勢海老さんと 格闘中(笑) 
1-1--3.jpg

デザートは コージーコーナーに行きました。 お目当ては 季節限定のこれ!
1-1--4.jpg

・・・が! クレープがなくて作れない とのこと・・ がっかり!
12月上旬も 他店で品切れと言われ、クリスマス期間も中止、一体 いつになったら食べれるのか!?(怒)
1-1--5.jpg

その代わりに 同じ季節限定の「雪だるま」 可愛い~☆ レアチーズたっぷりで美味しいです。
1-1--6.jpg

それと 抹茶パフェ! 和風な感じが お正月っぽいです?! 
1-1--7.jpg


富山 土産
富山のお土産 「ブリと鱒の重ね寿司」 と 「白海老の浜焼き」「ほたるいかの浜焼き」をいただきました。
10-12--1.jpg

最近は 富山の鱒寿司は デパ地下で売ってたり、鱒寿司おにぎりもコンビニで売ってるので 
身近なものになりました。
でも やっぱり この笹に包んである富山のは 美味しいです。

白海老は キレイな白色をした海老で珍しいです。 
10-12--4.jpg


カフェ&もんじゃ
松戸のドッグカフェに ワンちゃん友達6人・5匹で ランチに行きました。
噂に聞いてた ヒレカツサンド♪ 厚さ6cmのボリューム \(^▽^)/

帰ってから、 夜は お好み焼きを食べに行きました。
大きな器に入った「もんじゃ」 予想以上に大きくて ビックリ&満足~☆

お好み焼き 久しぶりです。。

ウニ丼
お昼に食べた ウニ丼  \950
度々 食べに行く魚屋さん経営の海鮮丼のお店 「割烹さいとう
海鮮丼に比べると 豪華さは欠けるけど 美味しかったです。
9-8uni.jpg


しゃぶしゃぶ
昨日 ケーキを食べ過ぎたので 今日は ヘルシーにタイ料理を 作りました ☆⌒(*^∇^)b
・パックプーンファイデーン(空心菜炒め) ・ソムタム(青パパイヤサラダ)
・カオマンガイ(チキンライス) ・タピオカココナツミルク (デザート)

それから デザートの「タピオカココナツミルク」

夕方から【フラガール】 の試写会に行きました。 →詳細
ダンス映画が一番好きで フラダンスの映画をやると聞いてから これは絶対観たい!と思ってたので 
試写会が当たってラッキー♪
時代が変わってきた炭鉱の田舎町を「常磐ハワイアンセンター」に開拓していこうと プロダンサーが ど素人の炭鉱娘達に フラを教えて育てる・・ というストーリー。
炭鉱の人々や家族が反対する中 みごと踊りをマスターしてプロになった子達のフラダンスショーは 最後とても感動なダンスでした♪ 

噂通り 踊りがとっても良かったです! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
フラダンスは 感情を手で表現して 物語にして踊ります。
ゆっくりのフラも 上手く踊れば 魅力的だけど、私は 腰振りが速いタヒチっぽいのをやってみたいです☆彡 
前からフラダンスは習ってみたい と思ってたので この機会にやってみようと思います。
9-4hula.jpg

映画の後 しゃぶしゃぶを食べに寄りました。
「しゃぶせん」銀座店 → Click

円形カウンターは 各自 しゃぶしゃぶができるような席になってます。
コースの料理を食べました。 まず 前菜・冷スープ。。。
9-4.jpg

大きな皿に薄~く広げた特選牛ロースが きれいに並んでました。
さすがに 高級肉だけあって 美味しい!!
豚ロースを2皿 追加で食べました。野菜も追加しました。 
9-4-5.jpg

最後に麺類、 デザートは パパイヤを食べました。 
ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ )
B級グルメ
午前の仕事を終えてから 最近 気になってた「松屋」の【とろろワサビ牛丼 モロヘイヤ入り】(→Click)を食べに寄りました。 ((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ
「すき家」の葱玉丼にハマったので とろろワサビ丼も♪ と思って、あちこちで看板を見るたび 
気になってました・・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
              \(^∇^)o―∈  イッタダキマ~ス♪

う~ん・・・特別な感動もなく マァマァ。。。 ってとこ?!
わたし的には 断然 すき家の葱玉丼の 勝ち~ でした。
20060828230307.jpg

最近 すき家も松屋も テーブル席がある店が増えたので 女性でも入りやすくなりました♪  

近所のインドネシア人の方に「ピサン ゴレン」(揚げバナナ)をいただきました。
\(^▽^)/ 美味しい!  テリマカシ~*゚。+☆+。゚+*
8-28-3.jpg


浅草サンバ カーニバル
私が浅草の年中行事で 唯一 血が騒ぐのは・・ 三社祭でもなく 隅田川花火でもなく・・・
            サンバ カーニバル です →詳細
派手な衣装を着て出場したいのは 山々だけど、この仕事をしてる限り 練習に出れないし 当日も仕事なので
無理です(涙)
毎年 仕事の前後に観に行くのが 精一杯
太鼓のリズムとサンバの歌声が 浅草を包む1日。 浅草駅周辺~雷門は 人混みで すごいです!

私も以前 ブラジル人友達にサンバ衣装を着せてもらったことありますが、すご~く重くて 大きな羽根を着けて踊るのは かなり体力いります。  しかも高いハイヒール!・・・無理っ・・・ 
私も今日は朝から 気分は SAMBA♪~♪~♪
午前のラテンクラスでも サンバのステップを踏み ♪┌|≧∇≦|┘♪ 午後のエアロクラスも 
サンバのエアロバージョンで盛り上げました イェェェィ(*´∀)人(∀`*)ィェェェイ

今年は 路上のカーニバルが終わってから 浅草公会堂で開催の サンバ ショーを観に行きました。
ブラジル人ダンサーによる本格的なショーです 
8-26-5.jpg

今回は ラッキーで 前から5列めの真ん中あたりなので よく見えました

サンバのダンス以外にも ボサノバの歌、カポエイラ(ブラジル格闘舞踊)、リッキーマーチンの歌でダンスなど
色々 踊りや歌が楽しめます。

フィナーレは ダンサー全員が出てきて 観客側も踊りたい人はステージの上で 一緒に踊れます。 
私のお目当ては このダンスタイムです ♪(((( ┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪ 

8-26-12.jpg

終わってから 居酒屋で軽く食事をしました

イカ飯、磯辺揚げ、特製つくね、蟹サラダ、アボガドまぐろ寿司・・・
デザートは 抹茶大福アイスと カボチャプリンを食べて 杏仁豆腐も もらっちゃいました

根魚 in 足立区
根魚の高級居酒屋に お付き合いで行きました。
「愛媛松山沖で 朝水揚げされた天然魚介を空輸する」というこだわりがある店だそうです。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ-! アワビの刺身を久々に食べました(大好物だけど自腹では食べられません・・)
赤ウニも大好き! 岬サバは 苦手なのでパス・・

オコゼの唐揚 と 天ぷらの盛り合わせ。

四色丼
今日のお昼は 上野アメ横のビニール掛けの丼屋台で 「四色丼」
男子学生やオヤジが入るような屋台に平気で入ってしまう私・・
8-9-3.jpg

甘海老9本、サーモン、帆立、タコがたくさん乗ってました(\600)
8-9-1.jpg

先日ネット注文したエスニック料理店の本 【全地球食堂】が届きました。→詳細
お馴染みの各国エスニック料理の紹介がたくさん載ってて、中でも興味を持ったのが 初めて聞く料理名・・
『客家(ハッカ)料理』⇒「中国南部の広東省に多い漢民族の支族」 (池袋西口 東江楼)
『大連料理』⇒「中国東北地方の魯菜料理」 (新宿 倍思親庄園)
さすが 中国系は 奥が深い。。。
8-9-2.jpg


海鮮丼 
お気に入りの 海鮮丼の割烹料理店 【さいとう】に3人で行きました。
前回は穴子丼だったので、ムシ暑い今日は さっぱりと海鮮丼の具大盛♪ 
8-7-2.jpg

まぐろ、カツオ、ハマチ、海老、甘海老、いくら、しゃこ、玉子、タコ、イカ、ほっき貝、帆立・・
8-7-1.jpg


海鮮丼
お気に入りの 海鮮丼の割烹料理店 【さいとう】に3人で行きました。
前回は 海鮮丼の具大盛りを食べたので (→Click) 今日は ウニ丼の具大盛りを食べる気満々で行ったら・・
ガーン! 今日はウニ丼がなくて 焼トロ丼が増えてました。
・・なので 「穴子丼」 の具大盛り!
やわらかくて 美味しい穴子が ぶら下がって はみ出てます
7-28.jpg

友達の海鮮丼 具大盛りです。。。 どちらも \850 (具大盛り \200)
7-28-1.jpg

帰りは 近くの喫茶店の フルーツパフェ♪ 
ちなみに私の「パフェが大~好きな理由」。。。
①生クリームたっぷりのケーキが好き + ②アイスクリームも好き + ③フルーツ(特にマンゴ)も好き
④ボリューム感が欲しい ・・と 色々な味を一度に楽しみたい♪ ⇒ パフェ というわけです。
7-28-2.jpg


記念に 3ショット    スイカ・メロン・パイナップル・リンゴ・バナナ・・ フルーツが沢山乗ってるけど 
生クリームも少なく アイスも1つしか入ってないので ヘルシーといえばヘルシーかも
7-28-4.jpg


青葱豚丼
今日は 久しぶりに「すき家」という気分だったので テイクアウトして家で食べました。
青葱たっぷりの 葱玉豚丼の 特盛! 
(ミニ \300、 並 \380、 大盛り \480、 特盛 \580)
7-16-1.jpg

・・といっても 今日は消費カロリーがない日なので、私は「並」です。
特盛が どの位の量なのか見たかったので 両方買って 家族で分けました(笑)
7-16-0.jpg

今日は ダイエット日 と思いながら 差し入れのケーキ 
7-16.jpg

マンゴモンブランマンゴ&ココナツ ←2個食べて まわりからも少しずつもらったので なんだかんだ 
3個分くらい食べちゃったかも   そら豆モンブランも美味しかった!
7-16-2.jpg

お盆で 親戚が 「横濱プリン」を持って来てくれました。
美味しかったので 2個食べてしまった・・ 
7-16-4.jpg

ちなみに 夕食は家で パスタ   ボンゴレロッソ と モツァレラチーズの パスタ2種類。
今日は 動かないのに カロリーオーバーの日でしたっ  [壁])≡サッ!

豪華 海鮮丼
先週 食べた穴子丼の店 「割烹さいとう」 にまた行きました。
今日のお目当ては プラス\200の " 具大盛り "  
海鮮丼が好きなくせに 魚の刺身があまり好きでないので 海老・蟹・貝をメインにした大盛りを お願いして
作ってもらいました
6-22.jpg

わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い 期待通りの豪華版です
海老・蟹・帆立・ホッキ貝・いくら・タコ・イカ・玉子・・・ 海老の握りも乗ってます。
友達のは  普通の海鮮丼の具大盛り  まぐろ・中落ち・カツオがたっぷり
魚屋さん経営の店なので 新鮮で美味しい海鮮がたっぷり \1050 満足! 

そして 夜は エスカルゴ・・・ 
denden.jpg

・・というのは ウソで 妹の子達がもらってきた かたつむりの赤ちゃんです     可愛い

Big 穴子丼!
今日は なんとなく「どんぶり」という気分でした(笑)
・・ということで 仕事の後 穴子丼を食べに行きました。
駅は 日比谷線 入谷。  小野照崎神社の斜め前あたりにある割烹の店 場所
【割烹 さいとう】 という魚屋さん(隣)が経営してるお店なので 安くて美味しいです。

土曜やランチ時は 行列なので 時間をはずして行きます。
前回は 海鮮丼を食べました。 新鮮で美味しい具が沢山乗ってました。 \850  →クチコミ

今日は 穴子丼  \850    小鉢・お新香・味噌汁付き
6-15.jpg

 噂通り? 想像以上? に 大きくて 満足でした
やわらかくて 美味しかったです
値段的にも納得で お気に入りの和食店になりました
次回は ウニ丼にしてみます  
プラス\200 で 具の大盛りもしてくれるので "大盛り海鮮丼" も魅力的

スーパーで買った 「ぷるとろ杏仁豆腐」「完熟マンゴプリン」
濃厚で おいし━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い
6-15mango.jpg


カフェ
足立区のドッグカフェ「風夢光神」(ふむみかん)に 行きました 
                 O(^^ )o--------⊆^u)┬┬~

自家製ハンバーグは 色々な種類があったけど 残念ながら売切れ・・・
チキンソテー にしました。
Big海鮮丼
こないだ食べに行った BIGな海鮮丼に続き、近場にもボリューム満点な海鮮丼がある!と聞いて
さっそく行ってみました。
台東区入谷の小野照神社の斜め前にある「さいとう」という割烹料理店です。
魚屋さんが経営してる店で 美味しいという噂なので、いつもランチは行列が出来てます。
ごはんはそんなに量が多くなく、たっぷり海鮮が乗っていて、汁物・サラダ・果物付きで 850円!
私は 刺身の魚系が好きじゃないけど、マグロが好きな人は喜びそうな量と新鮮さでした。
しかも 海老とマグロのにぎりが乗ってる! w(゚0゚)w   
好き嫌いあるけど とりあえず 完食~!
次回は 穴子丼を食べてみたい・・♪
20060615164325.jpg


BIG海鮮丼
BIG 海鮮丼 を食べに 5人で 秋葉原の 【まぐろ亭】に行きました。
BIG料理紹介の「バカ盛り」の本に載ってた 器からはみ出る海鮮丼! 

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪ 噂の「まるき丼」 \ 1500  写真通りの "はみ出し" ! 
うに・いくら・ほっき貝・イカ・たまごが 器から飛び出して刺さってます(笑)
それに予想よりゴハンの量が多かった!
数分後には \(^▽^)/  楽々 完食! ごちそうさまでした♪ 満腹~♪ (⌒~⌒)ニンマリ
他の2人が食べた 「うに&いくら丼」 も 2種類がたっぷり乗って 美味しそうでした。 
.....

隣の店は韓国料理店で あなごが器からぶるさがってる 「BIG石焼海鮮丼」 があります。次回挑戦!
この際だから・・と BIGメニュー☆チャレンジのページを作りました! → "〆(^∇゚*)



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





