エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

タイ寺院で ソンクラン in 成田
成田のタイ寺院 【ワット パクナム】で行われた タイの正月 「ソンクラン」を体験してきました。
     (※「ソンクラン」は "水かけ祭り" だけど、日本では やりません)
ワットパクナム   HP & Photo
友達の運転で 6人で行きました。 ず~っと前から 素晴らしい寺院の写真を見て 行ってみたい!と
思ってたので とても嬉しいお誘いでした  Khoop khun kha
4-15--1.jpg

素晴らしい寺院が見えて 大勢(千人は軽く越えてた?)のタイ人がいて まわりの文字も声もタイ語!
まさに タイに行ったような現地の雰囲気でした。
4-15--2.jpg

立派なお寺で 感動しました!
4-15--3.jpg

建物の中も 豪華で キレイです。 (⌒~⌒)~*゚。+☆+。゚+*
お坊さんに供える物を買って お経に行きます。
今回は 去年 突然の病気で亡くなったタイ人友達の供養をお祈りしました・・・ 
4-15--4.jpg

タイにいる気分・・・♪
4-15--16.jpg

「タンブン」と言う儀式?に 全然訳わからず 参加・・ ドキドキ・・
4-15--5.jpg

大勢のお坊さんや 修業中の子供達が並んでいるのも 見事な光景です!
4-15--6.jpg

一緒に行ったタイ人友達の後について お坊さんの前を膝歩きして お祈りしました。
4-15--7.jpg

お坊さんが 健康と幸せを祈りながら 水を全員の頭から かけて歩きます・・・ 
最後に 1人1人 小さな仏像に 水をかけて 儀式は終わりました。
             日本にいながら とても貴重な体験をしました*゚。+☆+。゚+*
4-15--8.jpg

この日は 特別に 料理が無料で振舞われます   さすが タイのお祭り 盛大です! 
4-15--9.jpg

日本人が少なく タイ人向けの味だけあって、「ソムタム」 は プラーラー(発酵した魚)入り。(実は 苦手・・
大好きな 「クィティオ ナムトック」
4-15--10.jpg

ガパオや 揚げ春巻、色々な料理の盛り合わせ。 
「ゲーン ノーマイ ドン」も 竹の子と プラー入りで 癖がありました。
4-15--11.jpg

「カオ カームー」(豚足かけゴハン)、 「パッシーユー」(タイ醤油の太麺やきそば)
4-15--12.jpg

「ガイヤーン」(焼き鶏)、 ルークチン(すり身)の天ぷら?
4-15--14.jpg

「パートンコー」(揚げパンのお菓子)、 現地の街中で売ってるビニール入りのジュース。
4-15--13.jpg

他にも 色々な食べ物を持って来て 6人で取り分けて 食べました。
4-15--15.jpg


写真が多いので 今回は HPのページにまとめました  "〆(^∇゚*)
     
パクチーの花
タイ語で 「パクチー   中国語で「香菜(シャンツァイ)」   英語で「コリアンダー
スペイン語で「Cilantro(シラントロ)」・・と色々なエスニック料理で使われるパクチー  
日本では 嫌いな人も多いけど、私と同じように 欠かせない人も多いです。
初めて食べた時から 一目惚れで 大好きな味と香りです  まるで アロマセラピ~

去年 ミクシィのパクチー好きコミュニティ「我愛香菜」で分けていただいたパクチーの種を 栽培上手の親戚の家で育ててもらいました。

・・そして今日 親戚の家に遊びに行った家族が キレイに咲いてるパクチーの花 を持って帰って来てくれて 
以前から見てみたかった 花をやっと見ることができました!  わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い♪
pakuti-flower.jpg

約60cm近く伸びた先に 可愛い花が咲いてました! 微かに 香りもします~・・・ (⌒~⌒) クンクン
3-18--2.jpg

何度か積んできてもらって食べましたが 最近は もう茶色く枯れてしまってます(涙)
3-18--3.jpg

パクチーは ビタミンCが豊富で、風邪、便秘、肌荒れ、食中毒、二日酔い、疲労などに効果があるそうです。
インドでは発熱・目の疲れ・皮膚炎・発疹・喘息・喉の痛み・吐き気などに効くと言われてるそうです。 → 効用

冷蔵庫に保存しても 3日位で使わないとダメになってしまいます(涙)
【日本パクチー狂会】というサイトによると (→HP) 良い保存法があるようです。
①パクチーが縦に入る大き目の容器を用意する
②根が浸るぐらい(5-10cm)水を入れる
③パクチーを入れる
④フタを閉め、密封する
・・・これで1ヶ月ぐらい持つそうです。 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

それから 「パクチーソース」の作り方も載っています → Recipe

そして 最近 パクチーの種と同じ方に分けていただいたのが・・・  
ヘビウリ」の種! → Click
3-18--1.jpg

インドが原産で 白色の花が咲くそうです♪
細長くて1m以上になり 淡い緑色に濃緑色の縞模様があって、ヘチマと同じように、若い果実をナマスにしたり、スープやカレーに入れて食べるそうです。
        ・・ということで  早速 親戚の家で 栽培をお願いしました (^人^)

タイランチ in 浅草
今日は 以前よく行ってた浅草@花やしき遊園地の並びにある タイ料理 「ダーラー」 に行きました。
最近は 時々 食材を買いに行くけど、食べるのは 久しぶりでした☆彡
「クィティオ ナムトック ムー」 (濃厚なスープのラーメン)
パクチーたっぷり、量もボリュームあります♪
3-15--1.jpg

カイパローの素、 ネーム(ソーセージ)、 広口瓶のタオチオ(タイ味噌)を買って帰りました。
3-15--2.jpg

夕食は 昨日 Monteeで食べた 「カオパッ マンガイ トート」を 家で再現しました。
炒飯の炒め方は 伊東家の裏ワザを参考にしてみました。→Click
3-15--3.jpg

デザートは コンビニで 初めて見た「ずんだプリン」 "ずんだ" が大好きなので 気に入りました ☆⌒(*^∇^)b
3-15--4.jpg


タイ in 錦糸町 
タイ語を習ってる先生に タイ食品をいただきました♪ \(^▽^)/ Khoop khun kha
甘辛いディップ(Dipping Sweet Fish Sauce)  と  チリペースト(料理に使う)
早速 キュウリにつけてディップを食べてみました! ・・・最初は甘く、食べてると ピリ辛が美味しい♪ 
3-13--2.jpg

今日は 「あります」 「~をします」 を習いました。
ミー ラーン アハーン イーブン カー (日本食レストランがあります)
ミー ナームポラマイ マイカー (ジュースは ありますか?)
ジャ ターン(ギン)カオ グラーンワン カー (ランチを食べます)
(食べる=ターン/ギン、 飲む=ドゥーム、 行く=パイ、 買う=スー、  見る=ドゥー、 勉強する=リアン)
その他、建物の名前 (銀行、デパート、コンビ二、スーパー、ホテル・・)

タイ語レッスンの後 すぐ仕事に行ったので お昼抜き・・ 
帰りに 錦糸町の「タイランドショップ」で お弁当の「カオ ムーデン」(\600)を買って帰りました。
ゴハンにチャーシューの薄切りを乗せて 唐辛子入りの甘いタレをかけます。
3-13--1.jpg

夕食は タイスキだったので 市販のタイスキのタレにパクチーをたくさん入れて 食べました♪
デザートは いただいたケーキです。(1人1個)
3-13--3.jpg


プロの手料理!
今日は タイ料理のプロの友達の "手料理をごちそうになる会" に招待されて ホームパーティに行きました。 
腕を振るってくれたのは タイ料理教室で講師をしてるmayさんと タイ料理メニュー開発コーディネーターの
らーぷさん。 お2人とも 私の師匠的存在です。
葛飾区の 某お宅に 11人集まりました。
2-25--14.jpg

料理は 全部で 14種類!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2-25--16.jpg

しかも ありきたりの定番料理でない (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! と驚く珍しいものが 色々 体験できました。
2-25--15.jpg

ヤム プラ フー」 揚げたツナとマンゴのフライ! これは 驚きでした!
2-25--3.jpg

ツナとは思えないフライの上に 甘辛いマンゴのソムタムを乗せて食べます。
2-25--4.jpg

ゲーン ハンレー」(豚肉とトマトのジンジャーカレー) カオニャオ(餅米)も 特大サイズです♪
2-25--5.jpg

スップ マクア」(ナンプリックをイサーン語で スップというそうです)
茄子で作ったディップを 揚げた茄子や野菜につけて食べます。
2-25--6.jpg

ガイヤーン」(焼いた鶏肉を特製タレにつけて食べます) 
2-25--8.jpg

ソムタム タイ」 (バンコク式のマイルドな青パパイヤサラダ。ピーナッツと干し海老を入れるのが特徴)
クロックで コンコン音を立てながら 作ります♪
2-25--9.jpg

ホイトート」 (牡蠣のお好み焼き?) チリソースをつけて食べます。 パリパリ感が美味しい!
余った海老やイカなどを使って ササっと作ってくれた シーフードの炒め物。
2-25--7.jpg


サーモンのラープ」 サーモンとハーブの和え物 (ラープは 煎った米(カオクア)とミントが入るのが特徴)
2-25--10.jpg

ヤム ネーム」 酸味があるソーセージ 「ネーム」を和えたサラダ。 
カイパロー」 豚肉の八角が効いてる角煮 
2-25--11.jpg

パッ ノーマイ」 竹の子・高菜・玉子の炒め物 
トム カーガイ」 鶏肉のココナツスープ
2-25--12.jpg


アサリの炒め物」と 「ソムタム プラーラー」(発酵した魚入り)
2-25--13.jpg

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  すべて 違った味わいで すご~く美味しかったです!
私が差し入れした インドのスパイシーなスナック↓  
2-25--17.jpg

デザートは 差し入れの シュークリーム♪ \(^▽^)/ 2個いただいちゃいました!
2-25--18.jpg

\(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/   ごちそうさまでした!! m(_ _)m

タイ土産
今日は 寄り道をしないで 質素に家で タイのイエローカレーを食べました 
2-24--1.jpg

なぜか 朝から すご~く生クリーム系が食べたいモード全開でした(笑) 
お気に入りのコンビニスイーツ♪ チーズクリームた~っぷり! (\398)
(※ シンプルで パッと見が淋しいので 冷蔵庫にあったイチゴを乗せてみました)
2-24--3.jpg

先日いただいた タイ土産   あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^ ) Khoop khun kha

白菜(?)の ピリ辛な漬け物。
2-24--5.jpg

レシピの写真集は 料理と カノム(スイーツ)バージョン。 どれも美味しそう!
2-24--6.jpg

ワットポーで買ったという 手のマッサージ用の単語が書いてあるポスター。 タイ語の勉強に役立ちそうです♪
2-24--4.jpg

    
私のタイ料理好きは 仕事先でも知れ渡ってるようです 
メンバーさんから エアロの質問以外にも 美味しい店や 料理の作り方を聞かれることもあります(笑)
時々エアロに着てるタイ文字のタンクトップ♪ (コカコーラ と書いてあります)
2-24--2.jpg



カオマンガイ Cooking
先週  父がタイ料理教室 (→Click)で習ってきた カオマンガイを作ってくれると言うので 
タイ食材も売ってる 近所のタイ料理店「ダーラー」に パクチーを買いに行きました
カノム(タイのスイーツ)が売っていたので 「カオトム」という 茶色く煮た甘いココナツが入ってるお餅に
ココナツをまぶした餅菓子を買いました。  美味しい♪ 
2-18--2.jpg

Monteeにランチに行った妹家族が持ち帰りした 魚介&野菜のあんかけ太麺 「センヤイ ラーナー タレー」を
食べました。 辛いタイ料理が苦手な人にもお薦めで 美味しいです  
2-18--1.jpg

デザートは いただき物の ケーキ♪ \(^▽^)/ 
2-18--5.jpg


夜は 父が作った「カオマンガイ  茹でた鶏肉を 生姜で炊いたタイ米に乗せた チキンライス。
タオチオというタイ味噌などで作るタレが 美味しさの決め手です 
2-18--3.jpg

それと 「ゲーンチュー・ウンセン」という春雨と豆腐の 辛くない さっぱりスープ。
豚肉、豆腐、白菜、春雨、海苔、葱などが入ってて パクチーの根を入れるので タイ風味になります。
デザートは 「プディン マムアン タイ」 マンゴプリン (※マムアン=マンゴ)
タイマンゴと エバミルクの甘さが 美味しいです 
2-18--4.jpg


タイ→純和風→バー in 日暮里
4日前に偵察した 日暮里のタイ料理 「ラムタイ」に3人で行きました。
ヤム ネーム (酸味があるソーセージのサラダ) ★サイクローク イサーン (腸詰ソーセージ)
メニューには 「タイのソーセージ」と書かれてたので どのソーセージか?聞いてみたら 両方あると言うことで ヤムネームは特注してみました。
2-6--1.jpg

トムヤムクン     ★トムカーガイ  (ココナツスープ) ←私はトムカーガイの方が好き
2-6--2.jpg

ラープ ムー (豚挽肉とハーブのサラダ)    ★パックブーン ファイデーン(空心菜炒め)
2-6--3.jpg

ガイヤーン  (タレに漬け込んだ鶏肉を焼いて スイートチリソースに付けて食べます)
2-6--4.jpg

ワインは イタリア産 白と赤 各1本ずつ (^^)/▽★▽\(^^)▽\(^^)
2-6--5.jpg

ほぼ毎日行くと言う 赤ちょうちん系の "関西料理" に案内していただきました。 
2-6--6.jpg

そして 〆は 浅草のバー   ひとりでフラ~っと飲みに行くような 静かなバーです・・
「桜」リキュールが気になったので カクテルを作ってもらいました。
それと ブルーの グレープフルーツ味カクテルも甘くて美味しかったです。
2-6--7.jpg

              ご○o。.ち○o。.そ○o。.う○o。.さ○o。.ま★\(^▽^ )


タイ in 日暮里
今まで タイ料理店がなかった日暮里に 「ラムタイ」 という店ができたと聞いたので 行ってみました。
(※2ヶ月前にオープンしたそうです)
2-2--1.jpg

ランチの カオマンガイ を食べました。 
(実は最近 すご~くカオマンガイが食べたい病でした!)
パクチーが 葉っぱ1枚しか乗ってなかったので 多めにもらいました。 
サラダ(ヤムウンセン)、スープ、デザート(アイス)がついて \800
       (ヤムウンセンが 甘かった・・・ スパイシーな方が好きです)
2-2--2.jpg


家では  父が マダガスカル料理 に初挑戦してました。
「アクー・シ・ヴァ二ウ」(Akoho sy Voanio)という 鶏肉とココナツの煮込みを作ってくれました。
参考にしたレシピは→ Recipe
鶏肉(胸肉とモモ肉)、トマト、ジャガイモ、玉葱、生姜、ココナッツミルクなどを使ったそうです。
別のレシピ→ Recipe
そういえば マダガスカル大使館で食べたかも?・・・と思って 写真を見たら ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
似たようなのが ありました! → Blog ココナツライスを炊いて 一緒に食べました。  
2-2--3.jpg

美味しくできていて 家族にも好評でした♪   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

創作 Cooking
友達の日記に書いてあった 「タイ風ピザ」を マネして 作ってみました。
普通のピザを作る要領で・・ まず ホームベーカリーで 生地を作りました。
私は イタリアンの薄いクリスピーより アメリカの厚いパンピザが好きなので 厚めに生地を伸ばして、
フォークで穴を開けてから・・・
① 通常は ケチャップ+オレガノ+コショウのところ →→
  「トムヤムペースト + ナンプリックパオ(チリインオイル)+ ココナツミルク」を適当に混ぜて塗りました。
② モツァレラチーズを たっぷり乗せます
③ 海老・イカ・ピーマン(赤・黄・緑)・ホムデン(紫玉葱)+ バイマックルの千切り + レモングラス を乗せて
④ 200℃ 15分 焼きました
⑤ 出来上がったピザに パクチーを乗せて ライム汁を かけて・・ 試食♪
1-25--1.jpg

ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  なかなか イケました! ☆⌒(*^∇^)b
プリッキー(タイ唐辛子)も みじん切りにして 入れると もっとスパイシーで良いかも?
今度は グリーンカレーペーストで 作ってみようかな?
タオチオ(タイ味噌)で カオマンガイ風のピザは どうでしょう? ヾ(≧▽≦)ノ

それから インド食品店で買った 「豆団子のヨーグルトソースカレー」 も食べました。
1-25--2.jpg

「ひよこ豆を挽いた粉で作った団子を ヨーグルトのソースで煮込んだカレー」で ヨーグルトの酸味と
レッドチリの辛味が良い感じ♪ ひよこ豆の団子が 気に入りました。
スパイスは コリアンダー、ターメリック、フェンネル、クミン、マスタードシード、カレーリーフ、マンゴなど・・

タイ語レッスン☆スタート!
今日から タイ語の個人レッスンが始まりました。 
留学中の 東大 研究生に教えていただくので 赤門まで行きました。 
1-23--2.jpg

まず 基本として 発音と声調から 始めました。 (※以下 自分の復習日記です)
タイ文字は 頭子音・末子音・母音の組み合わせで 出来てます。
頭子音は たとえば 同じ「カキクケコ」でも 日本語と同じ音(kh,k)、「ガギグゲゴ」(g)、鼻に詰まった「ン」が
最初に来る音(ng) の3通りがあります。
末子音は 最後を発音しない 「ク、ト、プ」 に、「ン」は5通りの文字があります。
母音も 同じように聞こえる音があって 聞き分けが難しいです。
声調は 5段階。 平声、低声、下声(高い声から低く)、高声(高い声からさらに高く)、上声(低い声から高く)と
5つあり、 同じ単語でも 声調によって 全く違う意味の言葉になります。
                    難しいィィィ~!!  (≧д≦)

どの本にも 「辛くしないで下さい」と「パクチーを入れないで下さい」は 書いてあるけど、逆は どこにも
書いてないです(笑)
そこで・・ 「辛くして下さい」 (コー ペッ カー)
「パクチーをもっと入れて下さい」 (コー パクチー パム デュアイ カー) を教えてもらいました (⌒~⌒)v

噂に聞いた コンビニの「グリーンカレー おにぎり」を買ってみました・・・  工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
グリーンカレー??? と思って 裏に書いてある材料を見たら・・・
|||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||  グリーンカレーって ほうれん草のこと??
「原材料名: グリーンカレーご飯(うるち米、ほうれん草、玉葱、その他)」と書いてあります。
確かに 「タイのグリーンカレー」とは書いてないけど これは誤解を招きます 
だったら 「注※タイのグリーンカレーではありません。ほうれん草です!」 と書いてほしいです。 
1-23--1.jpg

年末に 見かけた 「ガパオ おにぎり」 工エエェェ(゚Д゚;)ェェエエ工
見た感じから ガパオ(バジル)は入ってないし たぶん "炒飯と目玉焼きのおにぎり" だろうと思ったので
買いませんでした・・・ でも あれから なんとなく 気になってます(笑)
1-23--3.jpg


イスラム教徒カレー 
タイカレーのレトルトで 「マサマン カレー」を食べました。
鶏肉、ジャガイモ、ピーナッツが入っている「イスラム教徒のカレー」だそうです。
・・・・・ いまいち 美味しくなかった・・・・ 
1-22--1.jpg

タイ語を習い始めて まず 文字を勉強してます。。。
1-22--3.jpg

母音と子音が少しずつ わかってきたかも?! ハングルと違って 書き方も難しいです・・・ 
1-22--2.jpg

某雑誌の特集記事で 「デカ盛り」を 発見しました。
前から食べてみたい!と思ってる 4斤分の "ハニートースト" (新宿 ローリング '20 Side-West \3000)も
載ってました。
1-22--4.jpg


タイ語
年明けから 今年の抱負【タイ語を習う!】を実行しようと教室を探してました。  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
仕事時間的に&エリア的に なかなか見つからず・・
個人レッスンの先生を紹介してくれるサイトで やっと見つけました! (→Click
日本に2年在住で 東大の研究生! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-☆  日本語も上手です。
何度かメールで連絡取ってから 今日 会ってみて、来週からお願いすることにしました。
パーサー タイ ヤーク (タイ語は難しいです)
チャ パヤーヤーム (がんばります!)
1-15--1.jpg

次回までに 文字を少しずつ覚えなくちゃ "〆(^∇゚*)
ハングルは 1ヶ月で覚えたけど タイ文字は もっとかかりそうです。
                   (タイで買った 自分の名前をタイ文字で書いたネックレス)
1-15--2.jpg


おととい土曜に 父が私の代わりに「タイスポット」の料理教室に参加して来てくれました。 
講師は タイスポットでも活躍で あちこちの料理教室で指導してる 長澤恵先生。 (→may先生
メニューは・・
「パッタイ」(焼きそば)
「トム カーガイ」(ココナツスープ) ←トムヤムクンより好き!
1-15--3.jpg

デザートは 「カノム・カイノッカター」(芋のモチモチドーナツ)
・・ということで 今日は カノムを作ってくれました♪ →Blog
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい! アローイ ☆⌒(*^∇^)b
1-15--4.jpg


夜は 町屋の駅すぐ近くにある 韓国料理店「柳苑」で 新年会。
カムジャタン、タッカルビ、ホルモンなど 食べ過ぎました。。。 

タイの新聞
最近 ハマってるタイ料理で ササっと手軽に作れるのが「ヤム ママー(ママーは タイのインスタント麺の名前です)
ナンプラー・レモン汁・砂糖・ニンニク・唐辛子・レモングラスで タレを作って 冷凍庫にあった海老・イカに
プチトマトやパクチーで和えるだけ♪
 今日は "ママー" でなく 家にあった「WAI WAI」を使いました。
1-13--1.jpg


先日 あることから "タイの新聞" という話が出て 思い出したのが これ!
thai-paper.jpg

確か3年前くらいに? 原宿のハロウインパレードに ウチの U^ェ^U や 妹の子が ピエロの仮装をして
参列した時の写真が タイの新聞に載り・・ それを偶然 発見した現地のタイ人友達が送ってくれました。
あの時は 本当に ビックリしました!!

バイマックル
ダイエット4日め・・   
今日は  インド食品店で買った 「ラッサム ライス」(インド雑炊)→Click
トマトベースで タマリンドの酸味が効いていて コリアンダー、クミン、カレーリーフ、ターメリックなどが
入っているので とてもスパイシーで、なかなか 美味しかったです。
1-12--2.jpg

夕食は 久しぶりに  韓国の 「トトリ ムク」→ Recipe
"トトリ" とは "どんぐり" のことで、 "ムク" は どんぐりから作った 蒟蒻?豆腐?のようなもので 
ヘルシーな和え物です。(粉唐辛子・醤油ベースのタレで和える) 
日本では あまり知られてないけど 韓国の家庭料理で ずっと前にソウルの友達宅で食べて気に入りました。
1-12--3.jpg

そして・・ ダイエット途中経過。   (^▽^)/ ジャ~~ン! 
「インボディ」という体成分 分析。  ※今日は いつも測ってるジムとは違う所なので 用紙が違います。
1-12inbody1.jpg

ここ4日間のダイエットで 17.9% → 16.6% に落ちました♪ →diary 
1-12inbody2.jpg

方法は・・ ①野菜中心の献立 ②夕食を早い時間にとる(5~6時頃) ③夜だけ 炭水化物(ごはん)控えめ
④エアロ 8本(ラテン4、エアロ4) ⑤デザート類 控えめ (プリン2個だけ) ・・だけです。
無理がなく 美味しいダイエット食で 楽しく運動して 落とす!がポイントです。

御褒美?! と思うようなグッドタイミングで 大好きなバイマックルのお菓子をいただきました
        +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
※ 「バイマックル」とは タイのハーブで "こぶみかんの葉" 
タイカレーや トムヤムクンなどに欠かせない柑橘系の香りと味が美味しいです  → Herb
以前 タイ土産で頂いて以来 超ハマってしまって 今回は 知人が探して沢山買ってきてくれました!
             あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.★\(^▽^)/ Khoop khun kha~☆
1-12--1.jpg

             ・・・・ ヤバい! 止まらない・・・・ 


食べ歩きの本 紹介
よく変わった各国料理を食べた話をすると 「どこで知ったの?」「なんで そんな店知ってるの?」と驚かれます。   今の時代 興味あることは すぐにネットで調べられるので ほとんどがネット情報で知ることが多いです。
でも 本も けっこうあるので 紹介します。
book1.jpg


===タイ料理===
★美味しいタイ語
★タイの屋台図鑑
★アロイ タイ料理メニューブック

book2.jpg

===各国料理===
★東京でできる世界一周食べ歩き
★東京の外国人料理人レストランガイド
★全地球食堂 東京エスニックガイド
★東京グルメ

book3.jpg

===韓国料理===
★指さしアジアングルメ 韓国食堂の味方
★ソウルの食べ方歩き方

book4.jpg

===大食い・珍料理===
★バカ盛り伝説 あきれたグルメガイド
★世にも微妙なグルメの本

book5.jpg

それから 「この1冊で 世界の国がわかる!」という全世界の国を紹介した本。
初めての料理を食べに行こう!と いざ行っても 「ところで どこにある国?」「どんな国?」と知らないことも
あるので基本知識を知る便利な1冊です。
book6.jpg

世界中 数多く 色々な国の料理があります。 
たとえ その国に行けなくても 身近で料理を体験できる という便利な時代になりました。
その国を知る一番身近な方法としては 「食文化」です。
その国に興味を持ったら まず 料理を食べてみるのも 視野が広がって おもしろいと思います。


タイ ランチ in 新大久保
仕事帰りに 大久保に寄って買物をしました。
タイ専門スーパーで 調味料やハーブと カノム(ココナツのスイーツ)
1-6--5.jpg

それから 「ソムタムの素」を初めて見たので  買ってみました。
1-6--6.jpg

それから お決まりのコース  韓国専門スーパー「韓国広場」でも 色々買いました。
前回も行きたかったラムヤイとトンタイが 最近は土曜昼間は閉まってるようなので・・・ 
クンメー」でランチしました。 
1-6--2.jpg

冷たいお茶と 雨が降って寒かったので 暖かいお茶に、スープに 最後はコーヒー ・・と 水分 摂り過ぎ(笑)
1-6--3.jpg

   「ガイパット マムアン カイダオ」 (鶏肉&カシューナッツ唐辛子炒めごはん)    マンゴプリン付き
1-6--1.jpg

新大久保に向かう細い道には タイ料理店が3軒。 
「クンメー」とその姉妹店で最近できた「パイリン」 その真ん前に「ソムオー」 
1-6--4.jpg

 「韓流バザール」という韓流グッズの店で ヨン様 発見!(笑)
1-6--yon.jpg

午後の仕事が終わってから 3回も 食べ損なってるコージーコーナーの季節限定パフェ 「お菓子の家」
今まで 3回も材料不足で 出来ないと言われて (クレープ生地がなかったみたい) 今度こそ!と聞いてみたら 
やっと あっ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━た!
1-6--7.jpg

「2人前」と言うけど、パフェ好き2人だったので 絶対 足りないとみて 紫モンブランパフェも注文。
・・・結果 正解! お菓子の家は 大きくなく ただの1人分の量でした。
内容的には それほど 特別なものでなく 一瞬の見た目が \(^▽^)/ って感じだけかも。
サクサクのパイの上に 2種類のモンブランが乗っていて(屋根)、クレープが2つ、バナナ、ラズベリーが
中に入ってます。 横にアイスと生クリームが添えてあります。
1-6--8.jpg

数日前に食べた「雪だるま」 (→photo) と共に 1/31までの季節限定パフェです♪

タイランチ in 浅草
タイ料理のお節料理!? w(゚0゚)w という噂を聞いて 検証に行ってきました
初詣で賑わう浅草寺周辺は 賑やかで大混雑・・・   観音通りにあるタイ&ベトナム料理
クロープクルア】で ランチしました。
タイのランチ 「カオ カームー」(じっくり煮込んだ豚肩ロースごはん)を食べました。
1-4--1.jpg

正月限定メニューは \1890   3種類の前菜(生春巻、ガイヤーン、トードマンプラー)
サラダは ヤムウンセン、蓮茎サラダ(ゴイ ンゴ セン)、ヤムホイタクライから 1品チョイス。
メインは 海老、蟹(ソフトシェル)、イベリコ豚 から・・ 〆は パッタイ、フォー、カオパット、カレーから選び・・
6品+デザート付 だそうです。
1-4--3.jpg

そして お節料理のことを聞いてみました。
\18,000 で 16種類のタイ・ベトナム料理が 約4人前の量で入ってるそうです。
お節といえば 日持ちして 品質も変わらないもの・・ って何だろう?と聞いてみると・・  タイ料理では 
ガイヤーン、チューチークン(エビチリ)、トードマンプラーなど。 ベトナム料理では 蓮茎サラダ、揚げ春巻・・ 
また 今年の12月から予約受付するそうなので 一度見てみたいです。

今日から 仕事も平常モードです  ♪((((┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪
先週に引き続き(→diary) 今日も! 私のクラスに 仮面ライダーが来ました
思いがけない登場に みィ~んな またビックリ!   
                                 (^。^)ヒュー♪(^。^)ヒュー♪
1-4--2.jpg

                     
タイスキパーティ
【忘年会 ⑦】  タイスキ パーティ 13人集まりました!

近所で タイスキのホームパーティをしました。
私が持って行くのは タイスキ鍋・ソースに、 韓国麺と 黒豆マッコリも買って行きました。
12-27--1.jpg

昼間 集合先の幹事さんと一緒に 上野アメ横に買出しに行きました。
年末の混雑の中 ササっと 海鮮を買って 延辺料理でランチ♪
「魚香肉絲」(四川風豚肉細切り炒め) と 大好きな「老虎菜」(香菜サラダ) に 羊肉串を1本ずつ食べました。
12-27--0.jpg

家に帰ってから タイ料理「ヤム マクア」(焼き茄子と魚介の和え物)を作りました。
茄子と 海老・タコに ホムデン (紫玉葱)、万能葱、レモングラスなどで 見た目鮮やかにしました。
                           (こっちは 家族に作った夕食用)
12-27--00.jpg

韓国の「チョル麺」のタレを作って・・ 出かけました♪ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
12-27--2.jpg

アメ横で買ったムール貝を オリーブオイル焼きにして・・ タイスキは 海老・帆立・魚(かわはぎ)・豚肉・餃子・
小松菜・春菊・白菜・豆腐、米麺も入れて ボリュームたっぷり!
※「タイスキ」について→ Click
12-27--3.jpg

タイスキ鍋が 本格的っぽい雰囲気を出してくれます。 人数が多いので 大鍋と2種類に分けました。
12-27--4.jpg

差し入れの フルーツ盛り合わせ すご~く可愛くて豪華です! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
12-27--6.jpg

ケーキは 知り合いに頼んで 30個+チーズケーキ1ホール! 食べ放題状態です!
12-27--7.jpg

買って用意した食材&ケーキ 全部を人数分で割っても \1000 でお釣りがくる程度 超安上がり!  
食べ切れなかった分は 持ち帰りのお土産にしたほど たくさんありました。

以前 私のヒップホップクラスによく来てくれてた常連さんは ミュージカル俳優をしてます。(岩田元さん)
鹿賀丈史さん主演、マルシア・鈴木蘭々なども出演する「ジキル&ハイド」(日生劇場)の舞台に立つそうです。
12-27--8.jpg

13人 賑やかに 楽しい忘年会でした!   \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
12-27--9.jpg

                       ♪┌|≧∇≦|┘♪└|≧∇≦|┐♪┌|≧∇≦|┘♪
ヤムママー Cooking
忘年会が続くと 増量が心配だけど、今んとこ 体重はギリギリセーフ値!
これだけ忘年会が続いて 食べても 太りにくいのは エアロ様様の おかげです♪ (^人^)  
             ・・というわけで・・・ (^▽^)/ ジャーーン!
12-22--.jpg

お馴染みの「VAAM」 (→Click)普通は運動開始から20分後から脂肪燃焼が始まるところ、
運動20分前に飲むと 開始と共に燃焼が始まるそうです。
こないだ安売りしてた「カルニチンダイナミック」を試してみたけど(→Click
やっぱり長年愛用してる「シェイプボクシング」(→Click)の方が 汗のかき方や疲労の軽さが良いです。

今日も家で質素に休食日でした・・ が、やっぱりスパイシーなものが食べたい♪ 昨日のパクチーも残ってるし・・  ということで 「ヤム ママー」を作ってみました (^▽^)/
タイのインスタントラーメン「ママー」をナンプラー&レモン汁などで和えて 冷蔵庫にあった海老やホムデン・
万能葱を入れてみました。
12-22--1.jpg

それから 仕事先の近くで買った BIGクロワッサン♪ \168
この店は どれもBIGサイズのパンばかりで 美味しいです。
12-22--2.jpg




プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





