エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

桜のゼリー
先週土曜日に  父が May先生のタイ料理教室に参加して 習った2品を 作ってくれました
私もよく作る 「ヤムママー」(タイのインスタントラーメンを使った人気の屋台料理)
「桜のゼリー」(un dok sakura) 
ココナッツミルクと 桜の花の塩漬けで タイ&和風の調和があり とても美味しいです!
4-16.jpg

もう1品習ったのは アサリのスパイシー炒めだけど、つい先日 私が他のレシピで作ったので代わりに
トムヤムクンにしたそうです。
 

ミャンマー@ゾージーチェーオー in 高田馬場
2ヶ月前に行った(→diary) お気に入りの ミャンマー料理 【ゾージーチェーオー】に また行きました。
高田馬場にある 看板がなく  ミャンマー人の溜まり場みたいな とてもアットホームな店です
今回は 友達から ミャンマー人留学生を連れてミャンマー料理に行こう と言うお誘いで 4人で行きました。
東大に留学してる「ヌ」さん、2年間 日本で勉強してる とても優秀なママさんです。
ミャンマーで 御主人と御両親が小さなお子様の世話をしてくれてるそうです。
日本語もペラペラ、ミャンマーでは 大学の先生をしてたそうです。 

ミャンマー料理の名物 「ラペットゥ」 お茶の葉のサラダ   生姜がたっぷり効いて美味しいです 
4-14--1.jpg

「セッター チャッ」 干し鹿の和え物 (魚の乾き物みたいな食感)
「バゾン チャッ」 海老と竹の子の和え物 
4-14--2.jpg

「ンガニー」(魚)のカレー 
4-14--3.jpg

「ジェーオー かけごはん」 肉とホルモンのあんかけ ごはん
4-14--4.jpg

デザートの 「黒胡麻入り白玉 ココナツパウダーかけ」 
4-14--5.jpg

前回 すご~~く気に入った "パクチーのタレ" を今日は お願いして作っていただきました 
パクチー、ニンニク、生姜、レモン汁、ナンプラー、味の素で 作ったそうです。
「パクチー」(タイ語)は ミャンマー語で 「ナンナンビン」と言うそうです。 
4-14--7.jpg

ちなみに 今日 ヌさんに教えていただいた ミャンマー語・・・
こんにちわ = ミンガラバー (←ミャンマー料理店の名前で 知ってる言葉でした)
ありがとう = ジェーズー
美味しい = カウンデー♪

帰りに寄った 駅前の超ディープなミャンマー食品店「ゴールデン イーグル」
さすがに ミャンマー語は全然読めないし 食品も知らないので、未知の世界です   
4-14--6.jpg

ヌさんに教えてもらって さっき食べた 「お茶の葉サラダ」を作れるセットを買ってみました。
それから 友達に頂いた タイのミニチュア ナンプラー♪ 可愛い!! Khoop khun kha~
4-14--8.jpg

それと ヌさんに頂いた ミャンマーの食べ物入れのミニチュア キーホルダー。  ジェ~ズ~♪
4-14--9.jpg

・・・という 良い御縁で 初めてのミャンマー人友達が出来ました♪

タイ料理 Cooking
今日は ランチに出かけず 家で料理しました。  タイ料理 2品。 (^▽^)/ 
「パッ ペッ ムー」 (豚肉のレッドカレー炒め)
本に載ってたレシピを見て 作りました。
豚ロース、ピーマン、バイマックル(こぶみかんの葉)。
味付けは レッドカレーペースト、ナンプラー、砂糖、牛乳。
食材を変えて このレシピでも 作れます→ Recipe 
4-13--1.jpg

それと 友達に教えていただいた 「アサリのスパイシー炒め」
ナンプリックパオ(チリインオイル)、ナンプラー、タオチオ(タイ味噌)、プリッキーヌ(タイ唐辛子)、砂糖で 
アサリを炒めます。
「ハマグリのチリインオイル炒め」のレシピでも作れます→ Recipe
4-13--2.jpg

さっぱり系は パクチーたっぷりのサラダ。 タイハーブドレッシングをかけて 食べました。
マダガスカル料理
BSで放送してる 【大使館の食卓】(→HP)  今回は マダガスカル大使館の料理でした
2月に 駒沢の「エリックピエール」で (→diary) マダガスカル料理を食べた 父が 興味を持ったらしく 
放送してたレシピをメモして 早速 作ってくれました

牛肉の煮込み料理 「ヘナリチヤ」と カレー風味サラダ 「アシャール」
番組でやってた通りに ワンプレートに盛って食べました。
煮込みは 普通のビーフシチューのような馴染みある味で サラダもカレーとビネガーで 一般的に食べやすいと思います。
4-7--1.jpg

番組には 大晦日にマダガスカル大使館のパーティ  (→diary)でお会いした方達が出演して 
とても親近感ありました♪
                    父のBlog→ Click

デパ地下で見つけた 北海道の形した「夕張メロン」焼き。 今川焼きのメロン餡です。
う~ん・・ 洋菓子派の私としては メロンクリームだったら GOOD!って感じでした。
4-7--2.jpg

それから プリッツの新バージョン「ずんだ」 
妹の子達が食べてたのを 少しもらいました。 普段 お菓子は あまり食べないけど、これは イケるかも♪
4-7--3.jpg


ルビーのデザート
父が前回のタイ料理教室で習った(→diary) 「カノム・タプティム・クローブ」 (ルビーのデザート)を
作ってくれました。
慈姑(クワイ)に食紅で "ルビーのように" ピンクの色をつけて、小さく切ったイチゴと一緒にココナッツミルクに
浮かせたデザートです。 クワイが なかなか見つからなく、先生が 代用になるかも?と探してくれた
「Teddy Palm」(白玉丹糖水)を使ってみたそうです。
4-3--1.jpg

料理教室の写真を見ると(→blog) ココナツミルクは白いけど、なぜか 全部ピンクに染まってました・・
                     とても美味しかったです!  
4-3--2.jpg

親戚の訪問で ロールケーキをいただきました。 紅茶、珈琲、チョコ味の3種類。 \(^▽^)/ ワーイ
4-3--3.jpg


今日は タイ語レッスンの日   
【あなたは ~ をしますか? / しましたか?】 
あなた=クン、 ~ますか?(習慣)= ループラウ + ♀カー ♂クラップ
クン ターン アハーンイエン ループラウ カー (夕食を食べましたか?)
~ましたか?(過去形)= レーウ ルーヤング 

【私は ~をしません】 = マイ+動詞
ディチャン(私は)マイ(否定形) ドゥーム ラオ(酒を飲む)カー

【私は ~が欲しいです】 = ヤーク ダーイ+名詞
【私は ~をしたい】 = ヤーク + 動詞


タイから訪問
今日は 忙しい1日でした  
木曜の仕事は 午前のラテン、夕方のエアロ、夜のラテン・・と3本
今日は タイ人友達が 親子3人で東京に来たので 仕事の合間 ほんの短時間だけど 案内をしました。 
2年前に バンコクで お世話になって以来の 感動の再会! 
昨夜のタイ航空で今朝  日本に着いたばかりで、まずツアーで浅草寺に行って その後の自由行動で
会いました。
仕事を終えてから会うので、 "2時に電話して" と言う約束をしてたら 2時ピッタリに 電話が鳴りました  
「タイ人は 時間にルーズ」とよく聞くけど 私のバンコクの友達も タイ語の先生も とても正確です。

上野で会って アメ横エリアで買物・・ その後 渋谷に移動して 買物。。
どの国でも女性は 買物好きです 
驚いたのが、タートルネックのセーターを買ったので バンコクで必要なのか聞いてみたら オフィスの冷房が
寒いそうです。  (((=_=)))ブルブル  
バンコクに住んでる人は セーターは着ないと思ってました(笑)

東京は初日の今日1日だけ。 明日は 富士山&河口湖の旅館   その後 京都→大阪 ・・と1日ずつ
移動するので あっという間の旅行です。
残念ながら 夕方から仕事なので たった3時間しかいられなかったけど、また バンコクで会えるので 
 See You SOON! で お別れしました☆
3-29--2.jpg

ハーゲンダッヅの 「シャルドネ&ラズベリー」が美味しいという噂を
聞いて 早速 食べてみました。
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  白ワイン「シャルドネ」風味が すごく 美味しいです 
3-29--1.jpg


ソムタム
錦糸町のアジア食品店(ASIA)で 青パパイヤが \150 だったので 2個買ってきました  
ソムタムが大好きな 妹の子♀  買ってきた青パパイヤを見ると 「作ってみたい」と言うので 
横で教えながら 1個分 作ってもらいました。
小学1年生にして ソムタム作り!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
3-27--1.jpg

数日前  下の子♂が 4才の誕生日で 何が食べたいか聞いたら 「ナン!」 と言うことで 「友人」のインドカレーセットを買ってお祝いしたそうです。
我が家のチビッ子達も  エスニック好き予備軍になりそうです  

美味しいという噂の ハーゲンダッヅ 「クリスピー練乳いちご」 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  美味しい♪ 
次は 「シャルドネ&ラズベリー」も 食べたい・・*゚。+☆ 
3-27--2.jpg


カイパロー Cooking
今日は 忙しい仕事日   午前 エアロ  → ラテン  夕方からも エアロ → ラテン で 
久しぶりに 4本がんばりました 
          ・・・ということで 今日のエネルギー源 3食です 
 
朝食は  父が作った マダガスカルの 「パンフランセ」をヒントにしたサンドイッチ(→diary
先月 お店で食べたのを思い出して、人参・ピーマンをビネガーでマリネして作ったそうです。
3-22--1.jpg

 昼は インスタントだけど、お気に入りのタイカレー 「プーパッポンカリー」 (蟹と卵のカレー)
3-22--2.jpg

夜は 「カイパロー」を作ってみました。 
こないだ買った カイパローの素を使って、豚の角煮用、茹で玉子、厚揚げを タイ醤油の シーユーダムと 
シーユーカオで 煮込みました。 八角とシナモンが効いて 美味しく出来上がりました 
3-22--3.jpg

デザートは いただきものの ケーキ 
3-22--4.jpg


タイ料理教室@再現
実は昨日から 突然の発熱で 寝込んでました    
                      (前日の夕方から 少し喉が痛い兆候がありました・・)
38.5度の高熱で すぐに内科に行き  もらった薬を飲んで 昨日は1日中 "眠り姫" になってました 
毎年 冬の寒さが超苦手な私は 風邪をひいてない日の方が少ないくらい 風邪ひきやすいのに、
今年は自分でも驚くほど 珍しく風邪をひかなかったので 安心して春を迎えられると思ってた矢先だったので 大ショック!    ガ━━━━━━(= ̄□ ̄=)━━━━━━ン!

薬が効いてきて 少し熱が下がった頃 (・・と言っても 37.5)    わぁ━━━━(゚∀゚)━━━━い!  
アイス会社の友人から グッドタイミングで 冷凍ケーキが送られてきました♪
今回は 高熱だけで 食欲はあり、冷たいスイーツを食べたい!と思ってたけど 買いに行けなかったので 
嬉しかったです     \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/  
3-17--1.jpg

昨日は 解熱剤で  38.5 → 37.5 → 38.1 → ・・・の繰り返しでした。
幸い すぐに代行が立てられたので 仕事を休めて 休養できたおかげで    回復も早そうです。
          "早期治療" と "寝る" のが 一番です!
急に休んでしまったクラスのメンバーさん達には 申し訳ない  と 思う気持ちも込めて 早く治さなくちゃ! と "気合い" で 治します 

今日は朝から 回復の兆し    さすが! 日頃 鍛えてる基礎体力のおかげ?
でも薬で 熱が下がってるだけかもしれない、と油断をせず 体温計を数時間ごとに計ってました・・
昼は ドイツパンを使って  父がランチを作ってくれました。 → Blog
3-17--2.jpg

「アボガドと海老のオープンサンド」 と 「野菜のマリネのピタパン」
先月食べに行ったマダガスカル料理のサンドイッチを参考にしてマリネを作ったそうです。
3-17--3.jpg

夜は  先週の土曜に習いに行った タイ料理教室 の再現。 → Blog
① カオパット・ムー・カイダーウ (豚肉チャーハン揚げ卵添え)
② トムヤム・ポーテーク (魚介のスパイシーバジルスープ)
③ カノム・タプティム・クローブ (ルビーのデザート)
3-17--4.jpg

カリカリに揚げた目玉焼きは さすがに教室で習ってきただけあって 上手でした。
海老・ハマグリ・ルークチン(魚すり身)が入って とてもタイ風味 
3-17--5.jpg

女性好みの とても可愛いピンク色のデザートも 甘さ控えめで いくらでも食べれちゃいます。 
3-17--6.jpg

詳しい料理教室のレポは おがわさんのブログに載っています → Blog

ピンクのパスタ
先週 イタリアン&マダガスカルの店に 一緒に行って ピンクのパスタを食べた父が 味を思い出しながら
再現しました。
「ミモザ風 野菜スパゲティ」 ビーツを使って ピンク色の可愛いパスタになります。
店では アスパラと菜の花の緑を乗せて、玉子でミモザを散らしてました。(右写真)→ diary
ウチでは イタリアンバジルを乗せたそうです。(左写真)
食べたい方は 駒沢のお店に行くと エリックシェフが作ってくれます♪ → HP
3-6--1.jpg


錦糸町のアジア食品店で すごく大きな青パパイヤが売ってたので (\420) 買ってきました。
ヾ(≧▽≦)ノ 玉子と比較すると すごく大きいのが わかります! (約700g)
3-6--2.jpg

以前買ってあった「ソムタム」の素を使って 作ってみました。 タマリンドが入っていて 簡単に出来ました。
半分は いつものレシピで ナンプラー・パームシュガーなどを入れて 作ってみました。 ・・・やっぱり調味料を
1つ1つ合わせて作った方が 美味しかったです。
3-6--3.jpg

※プチトマト、インゲンは 買いそびれたので 省略です・・ (^ ^ゞ


タイ Cooking
父が作った タイ料理を2品 食べました。
「パッキーマオ」(タイの濃いくち醤油を使った焼きそば → Recipe) と
「ヌア ナムマンホイ ラートカーオ」(牛肉&野菜のあんかけ炒め乗せごはん)
(ヌア=牛肉、ナムマンホイ=オイスターソース、ラーカオ=ごはん乗せ)
2-27--1.jpg

パッタイは あまり好きでないけど、パッキーマオ(スパイシーな焼きそば)や パッシーユー(辛くない太麺の
濃い焼きそば)は 大好きです。 

タイ宮廷&ペルー Cooking
父が挑戦した タイ 宮廷料理ルム】 (挽肉のエッグネット包み)   (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!
豚挽肉、小海老、玉子、玉葱、ピーナッツ、パクチ-の根、ナンプラーなどを使って作ったそうです。
本当は もっと細かくネット状になるけど (→ Click) かなり難しかったそうです。
2-20--1.jpg

それから、ペルー料理の 「カウサ」(→ Recipe
BSフジで放送してる「大使館の食卓」で 紹介してたレシピです。
ジャガイモ、玉葱、ツナ、アボカド、レモン、海老、プチトマトなどを使います。
本当は 横から見ると 断面図が フレンチのテリーヌみたいに色が分かれるんだけど、難しかったようです。。。
2-20--2.jpg

両方とも なかなか 美味しくできてました! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

コンビニで買った 「こぶたまん」 (227kcal、 \185) 可愛いので買ってしまいました!
2-20--3.jpg

それと、「レアチーズプリン」(from Hills と書いてある) これは 美味しい! 
2-20--4.jpg


マクア プゥワン
今日は タイ語レッスン2回め☆彡 
挨拶や 決まり文句の発音練習と 文法の説明を習いました。  φ(゚ー゚)ホォホォ φ(。_。))フムフム 
今まで なんとなく聞いたことある単語も 意味がわかってきました。 
それから 言い換え練習に使える 簡単な動詞。
行く=パイ、 食べる=ターン、 来る=マー、 会う=ポッ、 見る=デュー、 いる=ユー
否定形と 疑問形の「マイ」 前につくと 否定形(~ない)、後ろにつくと 疑問系(~ですか?) 
今まで 全然わからなかった基礎が少しずつ わかってきて 段々楽しくなりました 
     *~*~  カムラン リアン パーサー タイ ユー カー  ~*~*   (タイ語を勉強してます)

今日の夕食は 「ゲーン・キャウワーン」 (グリーンカレー)  → Recipe 
ペーストを炒めて ココナツミルク、鶏ガラスープ、レモングラス、バイマックル、カーなどを入れて・・
鶏肉、フクロダケ、竹の子、茄子、ピーマンを入れました。
先日 ある話から 「マクア プゥワン」(→Click) という 和名 「スズメナスビ」 のタイ茄子を知り  錦糸町の
タイ食品店で 探してみました。     キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
(ノ゚ο゚)ノ オオオォォォ-! 思ったより 小さい!  グリーンピースみたい!?
本当は マクアポッ (タイの丸くて緑の茄子)を使いたかったけど 無かったので プゥワンを買ってみました。
                      (※使ったカレーペーストの写真にも 登場してます)
1-30--1.jpg

苦いと聞いてたけど 食べてみたら 本当に苦かったです!   (※苦いのは苦手・・・)
でもたくさん入れちゃったので 食べてたら 慣れてきました☆彡
1-30--2.jpg

炊きたてのカオホムマリ(ジャスミンライス)で 食べ過ぎちゃいました
アゼルバイジャン料理
最近始まった 大使館の食卓】という番組で紹介した アゼルバイジャン料理に  父が挑戦しました!
毎週 金曜夜 8~9時 BSフジで放送 → Click
第1回めは メキシコ、2回めは コロンビア、3回めが アゼルバイジャン、前回は ペルー。
アゼルバイジャンとは カスピ海に面する ロシアとイランの間の国。
番組で紹介した料理は 「ゴヴルマ」というラム肉の煮込み。
ドライフルーツを使うのが 特長で、「アルブハラ」というフルーツは 日本で手に入らないので プルーンを使う
そうです。
レシピは→ Qovurma
【材料】(8人分)
・羊肉のリブ 8本(塩コショウで味付け)
・タマネギ2個、(塩・ターメリック小さじ2)
・甘栗150g、ドライ プルーン 200g、ドライ アプリコット 150g
・ターメリック 大さじ2
・溶かしバター 150g
・コショウ少々
・お湯150cc

①ドライフルーツは30分程、温水につけて戻しておく
②油はひかずに 羊肉(塩・コショウで味付けしたもの)を 軽く炒める
③別のフライパンに玉葱を炒め、ターメリックを加える
④土鍋に溶かしたバターを入れ、羊肉、玉葱、アプリコット、プルーン、甘栗 の順に重ねる
⑤ドライフルーツを漬けた水を1カップ加えて 蓋をして40分間煮込む
   (※煮込み中は 絶対 中身をかき混ぜない)

今日は来客もいたので 羊肉は使わずに 牛肉で作ってみたそうです。 (^▽^)/
1-28--1.jpg

アゼルバイジャン語で "美味しい" は 「チョフ ダディリディル」と言うそうです。
他の アゼルバイジャン料理のレシピ→ Click  

モヒ~ト 
父が箱根土産で買ってきた 丸いコイン型パスタを食べました。
「クロゼッティ」という 北イタリアのリグリア地方の独特なパスタだそうで、昔の貴族 Casato家の家紋が
1つ1つに刻まれてます。 玉葱&トマトベースの魚介ソースを作って 食べました♪
1-16--3.jpg

キューバに行った時 ハマった「モヒート」の缶チューハイを見つけました! \(^▽^)/▽
どこの国に旅行しても料理を堪能する私が 唯一 満足しなかったのが キューバ料理。
バリエーションの無さと シンプル過ぎる味が イマイチで、料理より キューバのカクテル「モヒート」が
印象的でした。
ラム+ライムに ミントの葉がたっぷり入ったサッパリ味で 「作家へミングウェイが愛したカクテル」で有名です。
1-16--1.jpg

最近飲んだ 「佐藤錦」の缶チューハイと 「ZIMA」の缶も お気に入りです。
1-16--2.jpg

私は 外で飲むより 家で くつろぎながら飲む派。。。
いつもネットをしながら 飲んでると 段々眠くなって 良い感じです  Zzz

ダイエット食 Cooking
体重&体脂肪が増量してしまったので 今日からダイエット! ヘルシー料理を作りました。
ゲーンソム (タマリンドの酸味が聞いたスープカレー) ★ヤム マクア (焼き茄子&魚介の和え物)
ポピア (生春巻)  ※我が家は大家族で分けます
1-10--1.jpg

ゲーンソムは タイ土産で貰ったペーストで、 白身魚、海老、カリフラワー、ブロッコリー、ニンジンを入れました。   タマリンドは好きだけど このペーストは癖があり わたし的には イマイチでした・・
1-10--2.jpg

ヤムマクアは いつもMonteeで食べてるのを参考に 焼き茄子、海老、イカ、ホムデン、レモングラス、
パクチーを使いました。
生春巻は 海老、ビーフン、レタス、人参、パクチー、豚肉ほんの少々。
スイートチリソースをつけて食べます♪ (^∇^)o―∈
巻き方を失敗した春巻を食べながら作ってたので 5本食べちゃいました。
1-10--3.jpg

・・・と ほとんど肉類がないヘルシーな食材で ダイエット食♪
主食は 炊きたてホカホカの ジャスミンライス☆⌒(*^∇^)b


タイハーブ入り 七草粥 
ガ~~~ン!  |||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||
この時期は 仕方ないと わかってたけど・・ やっぱり 体脂肪が増えてしまいました!
体重は 自分の維持したい数値より 2kg増加!
体脂肪は 17.9%  lllll(-_-;)llllll  15%台をキープしたいイントラとしては 許せない。。。
1-9inbody.jpg

原因は・・
① 12月は忘年会+食べ歩き続きで 年末年始は運動なく食べてた
② 30日~1月3日まで 5日間も ほとんど運動してない (2日は仕事始めだったけど 簡単な初心者用)
③ 冬は寒い!という言い訳で 週4回 自転車で通勤する所をバス利用
④ 日記に載せてる以外にも コンビニデザートをかなり食べてる

つまり 運動するより食べる量が多いと 私でも太りやすくなるわけです。
決して いくら食べても太らない体質ではないので、動かないと こういうことになります。。。  
メンバーさん達に 体型の変化を気付かれる前に 今のうちに燃焼して 撃退しなくては!!

・・ということで 七草粥ダイエットの開始!
今日は 七草に タイハーブを入れて 【カオ トム 十草】を作ってみました。
(※カオ=米、トム=煮る で カオトム=お粥 です)
七草= 「なずな、せり、はこべら、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、すずな」・・ に加えて 
「パクチー、バイマックル、レモングラス」を入れて・・ ナンプラー、鶏がらスープ、生姜で 味つけ♪ 
ウンウン (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)  なかなか GOOD!
1-9--1.jpg

頂き物の 自家栽培 BIG柚子! w(゚0゚)w 
20070109205244.jpg


Cooking
今日で 今年の仕事が終わりました   
今年も1年 風邪以外は 足腰も元気に毎日 楽しく仕事ができました
昨日 友達が蔵前のインド食品店(Ambika)で買ってきてくれた お菓子を食べました。
オープンサンド風にマサラをつけて・・ スパイシーで 美味しかったです!
12-29--1.jpg

レシピ付きのカレンダーをもらった と聞いて 私も今日 行ってみました。
お気に入りのスパイシーなスナック菓子2種類、ガルバンゾー(ひよこ豆)、レトルトカレーなどを調達。
12-29--2.jpg

・・で いただいた カレンダー♪ 色々なインドレシピが載ってます
12-29--3.jpg

タイスキパーティで余ったホームデン(紫玉葱)とパクチーがあったので 茄子とエリンギで  ヤムマクアを
作りました♪
12-29--4.jpg

そして 今日の夕食は パエリア! 
12-29--5.jpg


台湾 in 中野
今日から クリスマスのエアロMusicをかけて 忘年会シーズンに向けて脂肪燃焼してます!(→music
   ♪((((┗(*~0~)┓))))♪  (^。^)ヒュー☆(^。^)ヒュー☆
aero-xmas.jpg


仕事(エアロ2本)した後、夕方から 友達3人と リトミクスを受けに行きました。
まず ラテンクラスを受けました。
以前 何度か受けて お気に入りだったラテンのイントラさん♪ (→ ┗(*~0~)┓
続いて 同じイントラさんで リトミクスを受けました。
ダンスは 体と音楽が一体化すると 快感です*゚。+☆+。゚+*
ラテン、ヒップホップ、アラビアン、タンゴ、ツイスト、レゲトン・・ 11曲 踊りました ♪┌|≧∇≦|┘♪ 

帰りに "お疲れさま" の食事 (^∇^)o―∈
ジム近くにタイ居酒屋があるのを発見したので 行く予定が・・休み!
歩いてたら 台湾料理があったので 入ってみました。→【味王】  
「香菜干豆腐」 「ココナツカレーの野菜炒め」
12-11--2.jpg

牛バラ肉かけごはん、  「魯肉飯」(そぼろ&山菜ごはん)
12-11--3.jpg

「海鮮炸醤麺」(ジャージャー麺)
12-11--4.jpg

 (^O^)/▽★▽\(^∇^) お疲れさまでした~♪


昨日、アイス&ケーキの会社勤務の知り合いから また沢山のケーキが
届きました♪    わぁ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━い!
30個+1ホール ・・・あっという間に あと10個しか残ってません。
12-11--1.jpg



インド Cooking
父が作ったインドカレーを食べました。
インド食品店に置いてあったレシピで 「ガルバンゾー(ひよこ豆)のカレー」と「ほうれん草カレー」
レシピにヨーグルトを加えたら まろやかになって 美味しかったです。
12-9--2.jpg

バターライス、ナン(スーパーの冷凍)、パパド(インド煎餅)などで雰囲気を出して・・ 
チャイを飲みながら おうちでインド料理♪ (⌒~⌒)v
12-9--1.jpg

12-9--3.jpg

それから ベトナムの揚げ春巻(チャーゾー)も作ってくれました。
12-9--4.jpg




プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





