エスニック食べ歩き Diary
スパイシーなタイ料理をはじめ エスニック料理の食べ歩きレポートです。  気軽にコメントを書いていただけると うれしいです♪

行ってきます♪
明日から タイ@バンコク に行ってきます (^o^)/~~~

いつも蒸し暑いタイが 「今年は猛暑!」と言うので 猛暑対策を買いました。
「どこでもアイスノン」→ Click
4-19.jpg

寒さには 超弱く、夏バテ知らずの暑さに強い私が どこまで 元気でいられるか? ・・続きは 来週♪ 

タイ@Montee in 浅草
11人で タイ料理 【Montee】 に行きました。
1月の新年会ぶりのメンバーなので 最近の新しい料理シリーズをメインに 他いろいろ・・・♪
ムー タクライ」(豚挽肉とレモングラスのレタス包み)
タレー タクライ」 (魚介のレモングラスサラダ)
4-18--1.jpg

パームー マクアポッ」 (豚肉とタイ茄子の和え物)
プラームック ナムトック」 (イカのハーブ和え)
4-18--2.jpg

チューシィープラー」 (魚のレッドカレー炒め ※サバ)
ガイ パッキン」(鶏肉の生姜炒め)
4-18--3.jpg

プラームック パッピットゥア」 (インゲンとイカの唐辛子炒め  ※目玉焼き添えゴハンにしてもらいました)
カオパッ マンガイ トート」 (鶏の唐揚載せ タイ味噌炒飯)
4-18--4.jpg

パッタイ」 (タイの焼きそば)
クィティオ ルクチン ムーサッ」(豚肉団子入りタイラーメン)
4-18--5.jpg

カノムパン ナームー」(豚肉のすり身を乗せて揚げたパン)
トード マンプラー」(薩摩揚げ風 魚のすり身揚げ) と 海老せん   ※写真なし
4-18--6.jpg

以上 12品 食べました♪ 
前半の辛さが効いたせいか 皆 飲むのが早く、マンゴジュースが完売になってしまいました~☆


猛勉強!!
実は数日後の タイ旅行を目前にして 焦って 猛勉強してます!
1月から 始めたタイ語レッスン、3ヶ月経ちましたが 文字はまだ読めず(反省) やっと基本的な簡単な文法が少~し理解できた程度です・・
今月は 旅行で使う実用会話と発音を集中して習ってます。
発音(声調)が難しいので たとえ テキストのカタカナを丸暗記しても 通じないかもしれません・・
「~は どこですか?」 ~ ユー ティーナイ カー?
「~は ありますか?」 ミー 名詞 マイ カー?
「~を ください」   コー 物 ノイ カー
「~してください」   チュアイ 動詞 ノイ カー
「~してもいいですか?」 ~ダイ マイ カー?
「~が好きです」    チョープ~ カー
「~が欲しいです」    ヤーク ダイ ~ カー  
4-17--.jpg

短い日程の旅行を充実させるには 念入りな下調べと 限られた時間を有効的に使える計画です!
恒例の 市場やスーパーでの買物、食べ歩きをはじめ、今回は タイ舞踊を習って 民族衣装を着て撮影、
宮廷料理、カノム(スイーツ)の食べ歩きなど 初めてのこともあるので 予約したり 詳細を調べたりしてます。
それから 旅行は やっぱり 体調を整えるのが 楽しむ基本になります 
何より 旅行は 体調を整えるのが 楽しむ基本になります。
旅行中 具合悪くならないように、旅行前は 疲れを溜めず 早寝・・
・・というわけで 今週は12時消灯です  Zzz

桜のゼリー
先週土曜日に  父が May先生のタイ料理教室に参加して 習った2品を 作ってくれました
私もよく作る 「ヤムママー」(タイのインスタントラーメンを使った人気の屋台料理)
「桜のゼリー」(un dok sakura) 
ココナッツミルクと 桜の花の塩漬けで タイ&和風の調和があり とても美味しいです!
4-16.jpg

もう1品習ったのは アサリのスパイシー炒めだけど、つい先日 私が他のレシピで作ったので代わりに
トムヤムクンにしたそうです。
 

タイ寺院で ソンクラン in 成田
成田のタイ寺院 【ワット パクナム】で行われた タイの正月 「ソンクラン」を体験してきました。
     (※「ソンクラン」は "水かけ祭り" だけど、日本では やりません)
ワットパクナム   HP & Photo
友達の運転で 6人で行きました。 ず~っと前から 素晴らしい寺院の写真を見て 行ってみたい!と
思ってたので とても嬉しいお誘いでした  Khoop khun kha
4-15--1.jpg

素晴らしい寺院が見えて 大勢(千人は軽く越えてた?)のタイ人がいて まわりの文字も声もタイ語!
まさに タイに行ったような現地の雰囲気でした。
4-15--2.jpg

立派なお寺で 感動しました!
4-15--3.jpg

建物の中も 豪華で キレイです。 (⌒~⌒)~*゚。+☆+。゚+*
お坊さんに供える物を買って お経に行きます。
今回は 去年 突然の病気で亡くなったタイ人友達の供養をお祈りしました・・・ 
4-15--4.jpg

タイにいる気分・・・♪
4-15--16.jpg

「タンブン」と言う儀式?に 全然訳わからず 参加・・ ドキドキ・・
4-15--5.jpg

大勢のお坊さんや 修業中の子供達が並んでいるのも 見事な光景です!
4-15--6.jpg

一緒に行ったタイ人友達の後について お坊さんの前を膝歩きして お祈りしました。
4-15--7.jpg

お坊さんが 健康と幸せを祈りながら 水を全員の頭から かけて歩きます・・・ 
最後に 1人1人 小さな仏像に 水をかけて 儀式は終わりました。
             日本にいながら とても貴重な体験をしました*゚。+☆+。゚+*
4-15--8.jpg

この日は 特別に 料理が無料で振舞われます   さすが タイのお祭り 盛大です! 
4-15--9.jpg

日本人が少なく タイ人向けの味だけあって、「ソムタム」 は プラーラー(発酵した魚)入り。(実は 苦手・・
大好きな 「クィティオ ナムトック」
4-15--10.jpg

ガパオや 揚げ春巻、色々な料理の盛り合わせ。 
「ゲーン ノーマイ ドン」も 竹の子と プラー入りで 癖がありました。
4-15--11.jpg

「カオ カームー」(豚足かけゴハン)、 「パッシーユー」(タイ醤油の太麺やきそば)
4-15--12.jpg

「ガイヤーン」(焼き鶏)、 ルークチン(すり身)の天ぷら?
4-15--14.jpg

「パートンコー」(揚げパンのお菓子)、 現地の街中で売ってるビニール入りのジュース。
4-15--13.jpg

他にも 色々な食べ物を持って来て 6人で取り分けて 食べました。
4-15--15.jpg


写真が多いので 今回は HPのページにまとめました  "〆(^∇゚*)
     
ミャンマー@ゾージーチェーオー in 高田馬場
2ヶ月前に行った(→diary) お気に入りの ミャンマー料理 【ゾージーチェーオー】に また行きました。
高田馬場にある 看板がなく  ミャンマー人の溜まり場みたいな とてもアットホームな店です
今回は 友達から ミャンマー人留学生を連れてミャンマー料理に行こう と言うお誘いで 4人で行きました。
東大に留学してる「ヌ」さん、2年間 日本で勉強してる とても優秀なママさんです。
ミャンマーで 御主人と御両親が小さなお子様の世話をしてくれてるそうです。
日本語もペラペラ、ミャンマーでは 大学の先生をしてたそうです。 

ミャンマー料理の名物 「ラペットゥ」 お茶の葉のサラダ   生姜がたっぷり効いて美味しいです 
4-14--1.jpg

「セッター チャッ」 干し鹿の和え物 (魚の乾き物みたいな食感)
「バゾン チャッ」 海老と竹の子の和え物 
4-14--2.jpg

「ンガニー」(魚)のカレー 
4-14--3.jpg

「ジェーオー かけごはん」 肉とホルモンのあんかけ ごはん
4-14--4.jpg

デザートの 「黒胡麻入り白玉 ココナツパウダーかけ」 
4-14--5.jpg

前回 すご~~く気に入った "パクチーのタレ" を今日は お願いして作っていただきました 
パクチー、ニンニク、生姜、レモン汁、ナンプラー、味の素で 作ったそうです。
「パクチー」(タイ語)は ミャンマー語で 「ナンナンビン」と言うそうです。 
4-14--7.jpg

ちなみに 今日 ヌさんに教えていただいた ミャンマー語・・・
こんにちわ = ミンガラバー (←ミャンマー料理店の名前で 知ってる言葉でした)
ありがとう = ジェーズー
美味しい = カウンデー♪

帰りに寄った 駅前の超ディープなミャンマー食品店「ゴールデン イーグル」
さすがに ミャンマー語は全然読めないし 食品も知らないので、未知の世界です   
4-14--6.jpg

ヌさんに教えてもらって さっき食べた 「お茶の葉サラダ」を作れるセットを買ってみました。
それから 友達に頂いた タイのミニチュア ナンプラー♪ 可愛い!! Khoop khun kha~
4-14--8.jpg

それと ヌさんに頂いた ミャンマーの食べ物入れのミニチュア キーホルダー。  ジェ~ズ~♪
4-14--9.jpg

・・・という 良い御縁で 初めてのミャンマー人友達が出来ました♪

タイ料理 Cooking
今日は ランチに出かけず 家で料理しました。  タイ料理 2品。 (^▽^)/ 
「パッ ペッ ムー」 (豚肉のレッドカレー炒め)
本に載ってたレシピを見て 作りました。
豚ロース、ピーマン、バイマックル(こぶみかんの葉)。
味付けは レッドカレーペースト、ナンプラー、砂糖、牛乳。
食材を変えて このレシピでも 作れます→ Recipe 
4-13--1.jpg

それと 友達に教えていただいた 「アサリのスパイシー炒め」
ナンプリックパオ(チリインオイル)、ナンプラー、タオチオ(タイ味噌)、プリッキーヌ(タイ唐辛子)、砂糖で 
アサリを炒めます。
「ハマグリのチリインオイル炒め」のレシピでも作れます→ Recipe
4-13--2.jpg

さっぱり系は パクチーたっぷりのサラダ。 タイハーブドレッシングをかけて 食べました。
タイ@Montee in 浅草
ナムトック が食べたい気分で 「Montee」へ ランチに行きました。
私の大好きなタイ料理 「コームーヤーン ナムトック」 (豚の首肉のハーブ和え)
自分では 作れないので 食べたいモードになると いつも Monteeに駆け込みます!
4-12--2.jpg

料理人のウドムさんから "カボチャのカレーも出来る" と言われて 両方~♪ (ダイエット中なのに・・)
「ゲーン ペッ ヌア」(牛肉のレッドカレー)に カボチャを入れて 「ゲーン ペッ ヌア ファクトーン」です。
私は タイカレーの中では (レッド、グリーン、イエロー) "ココナツミルクたっぷりのグリーンカレー"派なので、
レッドカレーは カレー以外の料理で食べる方が多いです。
でも カボチャの甘味が 辛いレッドカレーに溶け込んで 美味しかったです!
4-12--1.jpg


先日 タイ料理教室の講師 mayさんのブログに 「ナムトック」のことが 詳しく書いてありました。→Blog
ナーム(水)トック(落ちる) = 「滝」という意味の料理で 2種類のナムトックがあります。
焼いた肉をスライスして ハーブ、赤玉葱、炒り米などを和えたイサーン地方の料理。
「網で焼く際に、脂が滴り落ちるのを滝に見立て名づけられたと言われている」 ・・だそうです。

それから タイラーメンの中では一番好きな「クィティオ ナムトック」もあります。
でも こっちは「豚の血液」入り! w(゚0゚)w
「血液が滴るのを滝と名づけた」・・そうです。
美味しい店で食べれば 血の生臭さは全くなく、私も最初は知らないで食べてました。

それから mayさんのブログに 「ハーブの効用」が書いてありました。→Blog
(※ 以下 コピーです)
★タックライ (レモングラス)
胃腸・生理不全の改善、殺菌作用、精神安定など。
★バイマックルー (こぶみかんの葉)
食欲増進
★バイサラネー(総称してミントだが、タイはスペアミントを使用する。)
胃腸の改善、呼吸器の障害、皮膚の炎症、頭痛の改善
★パクチー(コリアンダー)
解毒作用・胃腸の促進


イタリアン@グラットシエル in 上野
上野にある 犬連れOKの イタリアン  【Gratte Ciel】に 2人で行きました。
       (ビニールで囲ってあるテラスが 犬連れで食事できるスペース)
4-11--1.jpg

私は レディースコース  \1380 
前菜は カルパッチョ、サラダ、ペースト  一口サイズずつ。 
4-11--2.jpg

パスタは 「春野菜と山芋の菜園風トマトソース」 茄子・ズッキーニなどが入ってました。
デザートは 「苺のババロア」と「バニラジェラート」、アイスティー付き。
・・・全体的に 少食な女性向き・・・?   
4-11--3.jpg

\1575 のランチは 前菜、 「豚フィレ サルティンポッカ 北海道男爵のピューレ添え」
4-11--4.jpg

パスタは 3種類から選べます。 「芝海老・水菜・プチトマトのペペロンチーノ」
4-11--5.jpg

今日は 誕生日祝いも兼ねたランチだったので 事前にバースデーケーキを注文しておきました (\2000) 
4-11--6.jpg

夜は 韓国 チョル麺を作りました。
いつも 大久保の韓国スーパー(韓国広場)で 買ってきます (\398/1kg) 
4-11--8.jpg

1kg全部を どっさり作りました  (大人5人+子供2人分) → Recipe
4-11--7.jpg

「コチュジャン2+酢2+砂糖1+サイダー1+にんにくおろし1、葱みじん切り+ごま油+胡麻」
チョル麺は なかなか売ってないので 普通の冷麺の麺を使っても 美味しく出来ます♪


トルコ&イラン@ザクロ in 日暮里
日暮里の トルコ・イラン・ウズベキスタン料理 【ザクロ】に (→click)  4人で行きました。
4-10--1.jpg

まず お決まりの民族衣装。  ハイテンション店長の アリさんが選んだのを着ます。
4-10--2.jpg

いつも 女性客には サービス精神旺盛な アリさん   
4-10--3.jpg

「¥2000 食べきれないコース」 次々 出てきます。
私は いつも 「トホメ シャルバティ」 というライム風味のバジルジュースを飲みます
皆さんは ザクロジュースや トルコビールを・・ (^^)/▽★▽\(^^)
4-10--4.jpg

煮込みが数種類、 サモサ、 チーズ、 ナン、 ライス・・・
4-10--5.jpg

豪快な 鶏の丸焼き!    中に挽肉?が詰めてありました。 剣刺しのシシカバブは チキンとビーフ。 
4-10--6.jpg

ピーマンの挽肉詰め、 ポテトサラダ、 ピクルス・・・
今日のデザートは トルコのお菓子以外にも ザクロソースをかけたヨーグルトと ザクロシャーベットを
食べました。  初めて食べた ザクロシャーベット 超お気に入り  2回 お代わりしました♪
4-10--7.jpg

月火木曜は 8:30~ ベリーダンスが見れます。 (チャージ無料)
4-10--8.jpg

とても素敵なダンスを観てから 客席も皆で 踊ります♪ ♪(((( ┏(~0~*)┛♪┗(*~0~)┓))))♪
ベリーダンスの腰も ラテンと似た感じで 上に上げたり 廻りたりします♪~♪~♪~☆彡☆彡
4-10--9.jpg

〆は 水タバコ   ( ̄д ̄)y―┛~~~   今日は チェリー味♪
4-10--11.jpg

今まで 色々な友達を連れて 15、6回・・?行きました
安くて 珍しい料理&品数、 店のエキゾチックな雰囲気と アリさんのキャラ、みんな 大満足の店です*゚。+☆
4-10--10.jpg

タイ@Montee in 浅草
去年の4月にオープンした 【Montee】のおかげで 私のタイ料理の幅は とても広がりました!  
\(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/
      今日で 開店1周年 だそうです!  (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
この1年で 食べに行った回数 43回! → Blog
友達を連れて 数人~大勢で食べることも多いので 多種類 楽しめました。

私が初めて行ったのは 開店して しばらくしてから、で いつもは通らない地下道に いつの間にか 
タイ料理の店が出来てる~っ!! と驚きの発見で 数日後に入ってみました。 キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ

銀座の有名なタイ料理店で 店長&料理人コンビで活躍してたお2人が独立して 自分達の味で提供できる店を開いた、と言うエピソードを聞いて 本格味を求めるマニアックな私に合う!と直感したのが 始まりでした☆彡 
メニューにない料理も作っていただき それが次々 評判になって 表メニューに加わり、今では 定番以外の
美味しい料理も増えました♪ 

数日前から やけに 「ヤムウンセン」(春雨サラダ)を食べたい心境になり、今日 1周年のお祝いも兼ねて 
ランチに行きました。  
やっぱり 他のも食べたい♪ ・・と迷った時 目に止まった「モンティ フォー」
ガパオ、ヤムウンセン、トードマンプラー に スープ・サラダが付いてる 色々な物をチョットずつ・・という
人気定番のセットです。  
4-9--2.jpg

バジルも たっぷり入っていて、スパイシー♪
4-9--1.jpg

食べ歩きが好きなグルメが多い東京、競争率も高く、新しい店が次々出来る反面、閉店する店も多いのが 
厳しい現状です。  そんな中、これからも「浅草に来たら Monteeへ寄る」というタイ料理ファンが増えることを
応援して がんばってほしいです! 
地元の人も 1人でもフラ~っと気軽に入りやすい店で (※実際 女性独り客が多いです) 今までタイ料理を
食べなかった人も ハマっていくような(※私の友達のように)美味しさが広がれば 嬉しいです。

デザートは コンビニで買った 春限定 「さくら最中」 なかなか GOOD!
4-9--3.jpg


イタリアン&パフェ in 西新井
西新井駅の地下で ランチしました。
地下のレストラン街には 色々な店があり・・  キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ   イタリアンに決定☆彡
モツァレラチーズとトマトの前菜、  生ハム2種類盛り合わせ。 
4-8--1.jpg

温野菜のサラダパスタ     ・・思ったよりボリュームあって 2人で食べるには ちょうど良かったです
4-8--2.jpg

私が わざわざ 駅ビルのレストラン街に行こうと思った本当の理由は・・・
このイタリアンの向かいにある 「飛騨の高山らーめん」の Bigパフェ!
4-8--4.jpg

ミキサーのサイズで 3~4人前らしい・・・ (\2000)
今日は2人だけど、 私が9割を食べるはめになりそうなので 好みの味じゃないと 飽きそうで無理~!  
でもパフェ1個じゃ 物足りないかも(笑)    ・・美味しかったら もっと食べたい となると 最初から
Bigパフェでも同じ?         ・・・と 散々 迷いました  ?(・_・"))(("・_・)?

私の "食へのこだわり" の1つに 「注文したものは 残さない!」というポリシー?というか 習慣があります。
苦手な食材は 最初から除けておくか 一緒にいる人に食べてもらう。
キレイに完食しないと 気がすまない性格・・・(貧乏症?)
韓国など 国によっては "少し残しておくのがマナー" という習慣もあるらしいけど それが出来ないです。。

・・なので、今日は とりあえず 普通サイズの「抹茶パフェ」\600 を試食してみました。(※餡子抜きで注文)
4-8--3.jpg

ソフトクリームは 普通に美味しかったので、真夏に Big挑戦してみようかな♪
・・・っていうか パフェ好きの友達と2人なら 楽勝に完食できます! 


マダガスカル料理
BSで放送してる 【大使館の食卓】(→HP)  今回は マダガスカル大使館の料理でした
2月に 駒沢の「エリックピエール」で (→diary) マダガスカル料理を食べた 父が 興味を持ったらしく 
放送してたレシピをメモして 早速 作ってくれました

牛肉の煮込み料理 「ヘナリチヤ」と カレー風味サラダ 「アシャール」
番組でやってた通りに ワンプレートに盛って食べました。
煮込みは 普通のビーフシチューのような馴染みある味で サラダもカレーとビネガーで 一般的に食べやすいと思います。
4-7--1.jpg

番組には 大晦日にマダガスカル大使館のパーティ  (→diary)でお会いした方達が出演して 
とても親近感ありました♪
                    父のBlog→ Click

デパ地下で見つけた 北海道の形した「夕張メロン」焼き。 今川焼きのメロン餡です。
う~ん・・ 洋菓子派の私としては メロンクリームだったら GOOD!って感じでした。
4-7--2.jpg

それから プリッツの新バージョン「ずんだ」 
妹の子達が食べてたのを 少しもらいました。 普段 お菓子は あまり食べないけど、これは イケるかも♪
4-7--3.jpg


ペルシャ@ザクロカフェ in 日暮里
スパイス料理が好きな私が 時々 妙に食べたくなる中近東料理の味・・・ 
仕事帰りに 日暮里の「ザクロカフェ」に行きました 
本店「ザクロ」は 複数で行く時は お得   →HP
ランチの「お腹ぺこぺこコース」は \1000 (次から次 色々な料理が出てきます!)
でも1人の時は ザクロの石段を降りて 谷中銀座に入った右手にある 「ザクロカフェ」に行きます。
         (※客全員 民族衣装を着て食べるし、料理の種類も多いので 1人だと 淋しい・・・)
4-6--1.jpg

商店街に入ると 純和風の惣菜店が並んでいて その中に唯一 エキゾチックな雰囲気の「ザクロカフェ」が
あります。 キョロキョロ(・ェ・= )( =・ェ・)キョロキョロ
4-6--2.jpg

店頭には 食欲をそそる ケバブが ド~ンと置いてあり、日替わりの料理(煮込み)が色々あります。
ランチは なんと ¥350!  
料理1種類に ナン+ライスがついて この値段は 超お得  
(色々食べたい時は \1000のコースを食べた方が もっとお得だけど)
4-6--3.jpg

曜日別 50% OFFもあり、火曜は ドネルケバブが \500→ ¥250 ! 安っ!
4-6--4.jpg

・・・ということで 今日 テイクアウトしたのは、3種類 
4-6--5.jpg

ランチの 「ペルシャ風 リゾット」(バスマティライス&ナン付) \350
4-6--6.jpg

「ナンチキンロール」\350、 「ファティ-ル」というラザニア \150
4-6--7.jpg

ザクロジュース  1000ml  \200
4-6--8.jpg

家族と 少しずつ試食しました。 どれも美味しく 好評でした 
本家「ザクロ」には ランチ \1000コース以外にも "ちょっと"食べたい人向けがあります。 
「普通にお腹減ったコース」という日替わりランチ \600 (スープ+ライス+ナン+カレー+ミニ前菜+チャイ)
「小腹がすいたコース」 \350 (カレー+ナン+ライス)(\150追加で チャイ・スープ付き)
夜は 「食べきれないコース」 \2000、  「食べきれない&飲みきれないコース」 \3000

夕食は  父が作った韓国料理  「揚げ茄子の詰めもの」 
「具日會の気軽にできる韓国家庭料理」というレシピの本を見て 作ってみたそうです。
       (左写真が 本の見本、 右が 今日作った父 作)
4-6--9.jpg

材料は・・ 米茄子 2本、 むき海老 200g、 インゲン 少々、 生姜少々。 
調味料は・・  醤油 大4、コチュジャン 大2、 ゴマ 適量。 ニンニク、砂糖、刻みネギ 各少々。
半分に切って揚げた茄子に 調味料で炒めた海老・インゲンを詰めるだけ♪

韓国@ソウル食堂 in 浅草
6人で 「ソウル食堂」に ランチしに行きました。
日本は パンチャン(付き出し)に キムチも出てこない店が多い中、このお店は いつも とても美味しい
キムチが たっぷり出てくるのが 嬉しいです  魚も たっぷりです 
(※韓国では キムチは 付き出しとして 無料で出てきてお代わりもできます)
私のブログを喜んで下さって 壁に貼ってあったのが、今度は メニューに挟んでありました 
4-5--2.jpg

いつも定番のお気に入り 「チョル麺」 辛い中にも 甘酸っぱさがあって 美味しいです!! 
コルベンイ ムチム」 (ツブ貝の和え物) 大粒のツブ貝が たっぷり♪
濃厚な辛さで すごく美味しいです。
4-5--1.jpg

ナッチポックン」(手長タコの辛味炒め) 素麺と混ぜて 食べます♪
私達がいつもお願いして作っていただく 「コチュジョン」(青唐辛子とエゴマのチヂミ)
4-5--5.jpg

お馴染みの 「ビビンバ」 と 「キムチ チゲ」
4-5--4.jpg

新メニューの「ハチノスの和え物」   サッパリ味でした。
4-5--3.jpg

白飯も少しずつ食べたので 満腹!   \(^▽^)/

インド@ナーランダ in 岩本町
先週初めて行った(→diary)インド料理店 【ナーランダ】 とても気に入ったので 今日はランチに行きました。
"ナーランダ" (Nalanda / 那爛陀) とは インドの遺跡で、
「5世紀初頭、グプタ朝のクマーラグプタ1世が 王舎城の近郊に創建した仏教大学跡」だそうです。→ Click  
4-4--1.jpg

ランチは \680~   2種類のカレーが選べるBランチにしました。
ナン、サフランライス、サラダ、ラッシー(ヨーグルトドリンク)が付いて \780 は お得です。
4-4--3.jpg

今日の日替わりは "ダール(豆)のパコラ(天ぷら)"入りカレー。 
それと 海老カレーにしました。 どちらも 好みの味で美味しかったです。
4-4--2.jpg

それから こないだ作っていただいて食べた 「ベールムリ」 を家族への土産にしました。
ジャガイモ・紫玉葱とライスパフを色々な香辛料やタマリンドで和えた おつまみ、すごくお気に入りです! 
4-4--6.jpg

このエリアには 他にも 「スーリヤ」や「ティフィン」など 美味しいインド料理店があるそうです。
4-4--4.jpg

帰りに 蔵前のインド食品店「Ambika House」に寄って スパイシーなスナック菓子を買いました。
4-4--5.jpg


ルビーのデザート
父が前回のタイ料理教室で習った(→diary) 「カノム・タプティム・クローブ」 (ルビーのデザート)を
作ってくれました。
慈姑(クワイ)に食紅で "ルビーのように" ピンクの色をつけて、小さく切ったイチゴと一緒にココナッツミルクに
浮かせたデザートです。 クワイが なかなか見つからなく、先生が 代用になるかも?と探してくれた
「Teddy Palm」(白玉丹糖水)を使ってみたそうです。
4-3--1.jpg

料理教室の写真を見ると(→blog) ココナツミルクは白いけど、なぜか 全部ピンクに染まってました・・
                     とても美味しかったです!  
4-3--2.jpg

親戚の訪問で ロールケーキをいただきました。 紅茶、珈琲、チョコ味の3種類。 \(^▽^)/ ワーイ
4-3--3.jpg


今日は タイ語レッスンの日   
【あなたは ~ をしますか? / しましたか?】 
あなた=クン、 ~ますか?(習慣)= ループラウ + ♀カー ♂クラップ
クン ターン アハーンイエン ループラウ カー (夕食を食べましたか?)
~ましたか?(過去形)= レーウ ルーヤング 

【私は ~をしません】 = マイ+動詞
ディチャン(私は)マイ(否定形) ドゥーム ラオ(酒を飲む)カー

【私は ~が欲しいです】 = ヤーク ダーイ+名詞
【私は ~をしたい】 = ヤーク + 動詞


タイ@Montee in 浅草
タイスポットのオフ会で 色々お世話になったので お礼を兼ねて ランチに行きました。
今日から しばらくダイエット期間のつもりが・・ 「カオマンガイ」が作れる、と言うことでお願いしました。
思わず 「ダイエットは明日から♪」と延期(笑)  1人分の量としては 大盛りです♪ もちろん完食!
4-2--1.jpg

昨夜 中国の「厦門」(アモイ)旅行から帰ってきた 両親のお土産 です \(^▽^)/
4-2--2.jpg

こっそり持ち帰ってきた「スターアップル」、 めずらしいビール。 
4-2--3.jpg

「杏仁」味の クッキー(好みの味!)、 「五穀」のクッキー
4-2--4.jpg

                   (ノ゚ο゚)ノ オオォォォォ-! 不二家のキャンディ  
4-2--5.jpg

旅行中に食べた食事も とても興味深い料理ばかりでした。 旅行blog
中でも 驚いたのが スッポン!! ヒエエェェ(゚Д゚;)ェェエ工
スッポンからダシを取ったスープだそうです。  
4-2--8.jpg


今日の我が家の食卓は・・ 
「ガイポー バイトゥーイ」(パンダン葉で包んで揚げた鶏肉) バイトゥーイの香りが とても良いです。
4-2--6.jpg

「ネーム」(タイの酸味があるソーセージ)、 父が作った カオパット(タイ炒飯)
4-2--7.jpg

それから 妹の子♀が作った「ソムタム」 でした。


焼肉@東明仙 in 浅草
1990年4月1日・・・ 17年前の今日 インストラクターになりました!  
今日で 17周年記念です   (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
大勢の人と出会い&別れあり、楽しい&つらい思い出あり、エアロの歴史も変わってきて 長い年月のような?
あっという間の17年だったような? 好きなことを仕事にして 楽しく毎日を過ごしてます♪

昨夜のMonteeオフで 残ったデザート、 自転車で2次会へ行ったので持ち帰れず 今朝 頂きに行きました♪
「ブゥアッ ファクトーン」という カボチャのココナッツミルク。
アイスに乗せてみたら さらに 美味しかったです!!
4-1--1.jpg

午後は の散歩をしながら 隅田川の桜を  撮りに行きました。 o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~
20070402225653.jpg

夕食は 前に行った 韓定食がある焼肉の店 東明仙】 に行きました。
カルビ、ミノ、ホルモン、豚トロ。  (※2人で食べました)
4-1--2.jpg

「オジンオ ポックン」(イカと野菜の炒めもの)+ごはん      
4-1--3.jpg

「ビビン麺」  
4-1--4.jpg


タイスポットオフ会
タイスポットのオフ会で 【モンティ】に行きました。 
スペース上22人限定で貸切。 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ?ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
ほとんどが ミクシィつながりで何度も会ってるタイ好き友達なので 賑やかでした。

常連として 今回のメニュー選び係を任命されたので 店長さんと相談して 決めました。
タイ料理を食べ慣れてる方達ばかりが集まるので ドキドキです! 
そして お店の御好意で なんと 10品! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-♪
(※ビンゴ賞品&飲み放題を含めて 会費 \4000 は お得です)
3-31--11.jpg

①ヤム マクア (茄子と魚介の和え物)
   料理教室の講師をしてる may先生が それぞれの料理を説明してくれました。
   ヤムマクアは 玉子とミントが入ってるのが 特徴だそうです。
②ヤム プラーカポン (イワシのタイ風 アンチョビ)
   最初から ボリュームがあって 皆 驚いてました!
3-31--1.jpg

③ヤム ママー (ラーメンサラダ)
   タイの定番インスタントラーメンを魚介で和えたサッパリ味で 人気メニュー。
④コームーヤーン ナムトック (豚首肉のハーブ和え)
   ハーブが効いてスパイシーな風味が タイ好きには 好評でした!
3-31--2.jpg

⑤ホーモック タレー (レッドカレーとココナツで蒸したカレー)
   見た目もキレイで ココナツ風味がまろやかで美味しいです。
⑥タムスゥワ (ソーメンの青パパイヤサラダ)
   前回 試食した時は 塩漬けの蟹が クセあったけど、今日は 食べやすい味でした♪
3-31--3.jpg

⑦ホイライ パッポンカリー (アサリのカレー卵とじ)
  今まで 蟹や鶏肉で食べたことあるけど、アサリは今日初めて♪ イケる!
⑧プラームック パッピットゥア (イカとインゲンの唐辛子炒め)
  これも 前回 試食した時は 激辛だったけど、今日は 食べやすい辛さでした♪
3-31--4.jpg

⑨カオマンガイ (蒸し鶏の炊き込みご飯)
  なんといっても 人気の料理だけあって 大好評! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
⑩ブゥアッ ファクトーン (かぼちゃのココナッツミルク) ←デザート
3-31--5.jpg

ボリュームもあったので まだ半分くらいで お腹いっぱい!と言う声もちらほら・・・☆彡
私のまわりは 大食いが数人いたので 最後まで 完食♪ \(^▽^)/
それでも 残ってしまった分は ムダなく 持ち帰りにしました。 
3-31--6.jpg

途中で 恒例のビンゴがあり、ネパールのバッグをいただきました♪ 
3-31--7.jpg

幹事のタイスポさん、 店長さん&料理人のウドムさん \(∇⌒\)☆あ★り☆が★と☆う★(/⌒∇)/ 

2次会は 花やしき遊園地の並びにあるタイ料理 【ダーラー】に 10人で移動。。。
さすがに お腹いっぱいで おつまみ程度しか食べれませんでした。
「クンチェーナンプラー」(海老の刺身) 久しぶりに食べました♪
3-31--8.jpg

メニューには無い 「マモアン(青マンゴ)のディップ」を作れるとのことで Try!
ナンプラーワン(甘いナンプラー?)風のカピソースをつけて食べます。
甘辛くて 美味しかったです。 お好みで "塩・砂糖・粉唐辛子"を混ぜたのをつけてもOK!
3-31--9.jpg

私が 飲んだのは 「ランブータンサワー」(ンゴ) と 「ジャックフルーツサワー」(カヌン) 
3-31--10.jpg

美味しい料理をたくさん食べて 2軒とも楽しいオフ会でした! お疲れさま~♪ 



プロフィール

Hatsumi

  • Author:Hatsumi
  • エスニック料理とデザートが大好きな Hatsumi です。
    エアロビクスのインストラクターをしてます。
    たくさん食べた後は エアロでしっかり燃焼します♪

    【エスニック料理 ホームページ】http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3603/ethnic.htm
    レストラン紹介、各国イベント、旅行レポート、レシピ、食品店紹介・・色々なページがあります。
    番外で BIGメニュー挑戦、デザートもあります。

    皆様の楽しいコメントをお待ちしてます!
    ぜひ気軽に 一言 残してくださいね☆

    Since 2005/07/20



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する





